気になる一人暮らし! 夏ならではのトラブルとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

気になる一人暮らし! 夏ならではのトラブルとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

気になる一人暮らし! 夏ならではのトラブルとは?

進学や就職を機に一人暮らしを始める人もいますよね。親元を離れての生活は自由を満喫できるメリットがある一方で、何もかも自分ですることに不安を感じるかもしれません。また、賃貸住宅の契約時にはなかった「想定外の出来事」もあるのではないでしょうか。そのひとつとして、夏になると必ず起こる困りごとが挙げられます。一人暮らしをしているみなさんはどうなのか、気になりますよね。そこで、ほかの季節にはない夏ならではのトラブルについて、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
夏に困った賃貸暮らしトラブルはどれですか?

【回答数】
第1位・・・備え付けのエアコンが故障:22.7%(68)
第2位・・・虫が沢山でる:21.0%(63)
第3位・・・騒音:11.7%(35)
第4位・・・部屋由来の原因で部屋が暑い:10.7%(32)
第5位・・・光熱費などに関して:6.7%(20)
第6位・・・ゴミに関して:6.0%(18)
第7位・・・カビ:5.3%(16)
第7位・・・ニオイ:5.3%(16)
第9位・・・水周りのトラブル:3.7%(11)
第10位・・・その他:2.7%(8)

約23%が体験! 備え付けのエアコンの故障に悪戦苦闘!
アンケートの結果、「備え付けのエアコンが故障」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「夏本番の7月にエアコンが故障……。一切冷風がでないため、小型の扇風機を回し、服は限界まで脱ぎ、うちわも駆使。地獄のようでした。何もする気にならず、ひたすら寝て暑さに耐えました。本当に夏はエアコンさまさまです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「備え付けのエアコンが壊れた時は焦ったし、大家さんなのか不動産屋さんなのか個人的な修理店なのか、どこに電話していいかわからなかった。」(10代/女性/学生)
・「エアコンのリモコンが故障したらしく本体を動かすすべがなくなり暑い中扇風機をつけて暑さをしのいだ。」(40代/男性/会社員)

約23%の男女は、エアコンの故障に戸惑ったようです。薄着になったり扇風機やうちわを使ったりして悪銭苦闘した人もいますよね。トラブル発生時の連絡先に迷う気持ちにもうなずけます。賃貸住宅に備え付けのエアコンはありがたい存在ですが、不具合が生じたときのショックが大きいこともわかる結果となりました。なお、エアコン本体ではなく、リモコンが故障する可能性も知っておくといいかもしれませんね。

虫による被害も深刻! 21%の人は虫対策や虫刺されなどに悩む
アンケートの結果、「虫が沢山でる」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「建物が古く、近くにぬかるみが多い雑木林があるため様々な虫がわきでていました。殺虫剤や虫除けスプレーなどを頻繁に使う必要があり、金銭面の負担も大きかったのが悩みでした。」(30代/男性/会社員)
・「自宅はきれいにしていたつもりだけど、隣人がベランダにゴミを置いていたのか、喚起しようと窓を開けると臭いはするし虫は入ってきて最悪でした。」(20代/女性/学生)
・「網戸から小さい虫が入ってくるし、電気に寄ってきて迷惑だからです。それが蚊だったらいろんな箇所を刺されるからつらいです。」(20代/女性/契約派遣社員)

21%の男女は、虫の存在に悩んでいるようです。建物の築年数やまわりの環境の影響で虫が発生しやすく、虫対策費用が負担になった人もいますよね。隣人のゴミから被害を受けたとの体験談も寄せられています。このように、多くの虫が出る原因には建物を取り巻くあらゆる条件が関係することがうかがえます。また、網戸から入る虫が迷惑なだけでなく、虫刺されに苦しむ人がいる様子もわかる結果となりました。

建物内の住民による騒音を迷惑がる人が約12%!
アンケートの結果、「騒音」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・「隣の部屋の騒音が気になって何回注意しても直らなかったので引っ越しました。」(30代/男性/契約派遣社員)
・「夜中の洗濯機や薄い壁故の生活音の漏れ、ドアの開け閉めの音が響くなど本当に酷いです。しかし自分もしてしまっているのかもと思うとお互い様なのかなと思います。」(20代/女性/学生)
・「夏休みで大勢の友達が来ていたようで同じ階の部屋から夜中の騒音がひどかったです。」(20代/女性/会社員)

約12%の男女は、騒音で悩んでいますね。しかも、まわりの音ではなく建物内部の音が原因のようです。隣室の音を注意しても聞いてもらえず、自分が引っ越した深刻な体験が寄せられています。電化製品を使う音などに悩みながらも、お互い様と割り切る意見もうかがえました。一時的とはいえ、友達が泊まりがけでやってきて騒ぐのも迷惑な話ですよね。このような苦情も多いため、集合住宅を借りるときは住民の生活音を覚悟する必要があるのかもしれませんね。

エアコンにまつわる悩みやゴミ問題も!
アンケートの結果、「部屋由来の原因で部屋が暑い」と答えた人が4番目に多いことがわかりました。さらに「光熱費などに関して」「ゴミに関して」などが続きます。

・「一人暮らしのとき、エアコンがなかったので、窓を開けていても暑くて大変だった。」(20代/女性/無職)
・「現在西向きの部屋に住んでいるのですが、お昼頃になると西日が差し込み大変暑いです。家賃は南向きと比べると安いです。」(20代/男性/会社員)
・「エアコンをつけるので、冬に比べて光熱費の額が半端じゃなく高い。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「ゴミの中でも、特に生ゴミは悪臭のもとになり、夏はスイカなどの生ゴミがたくさんでるため。」(10代/女性/学生)

約11%の男女は、部屋そのものが悩みの原因のようです。エアコンがない部屋に住んだ経験のある人や、西日で大変な思いをしている人もいますよね。ただし、後者の場合は家賃が安いこともうかがえました。エアコン代がかさむ(光熱費などに関して:約7%)との声や、生ゴミが増える(ゴミに関して:6%)との意見もありますが、このような回答が見られるのも夏ならではの特徴なのかもしれませんね。

夏場などの季節を意識した上での住まい探しが大切!
アンケートでは、エアコンにまつわるトラブルが多いことが特徴のようです。エアコンが故障して大変な想いをした人が約23%になりますが、エアコンがなくて暑いとの声や、エアコンの電気代がかかるとの意見も寄せられています。また、虫の発生やゴミ問題も夏に多いトラブルと言えるようですね。そのような悩みを軽減するためには、建物のまわりの状況を把握する必要があるかもしれません。新生活が始める時期は春が多いですが、夏場をはじめ、ほかの季節を意識した上での住まい探しが大切ではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年06月13日~2016年06月27日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら