福岡市営地下鉄沿線で住むなら「空港線」と「七隈線」のどの街?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

福岡市営地下鉄沿線で住むなら「空港線」と「七隈線」のどの街?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

福岡市営地下鉄沿線で住むなら「空港線」と「七隈線」のどの街?

みなさんの中には、進学や就職と同時に一人暮らしを始めた人もいるかもしれませんね。お部屋探しをする優先順位は人それぞれですが、月々の生活費に占める家賃の割合を決めることが大切になります。また、通学や通勤が体の負担にならないためには、交通アクセスが便利な場所のほうがいいですよね。さらに、商業施設などからの距離も意識したほうがいいかもしれません。もし、福岡市営地下鉄沿線の「空港線」と「七隈線」沿線で部屋を借りるなら、どの街がいいのでしょうか。そこで、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
福岡市営地下鉄空港線と七隈線沿いで住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・博多駅:27.3%(82)
第2位・・・天神駅:15.3%(46)
第3位・・・大濠公園駅:9.7%(29)
第4位・・・福岡空港駅:8.7%(26)
第5位・・・西新駅:5.7%(17)
第6位・・・別府駅:3.0%(9)
第7位・・・赤坂駅:2.7%(8)
第8位・・・中洲川端駅:2.7%(8)
第8位・・・桜坂駅:2.7%(8)
第8位・・・薬院駅:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

各方面へ行きやすくて住みやすい「博多駅」界隈
アンケートの結果、「博多駅」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「福岡の友人が、やはり博多が良いと言っていたので。都市部に住みたい。」(20代/女性/学生)
・「以前福岡にいた時に博多駅に住んでいたのですが、交通も便利だし夜もあまり恐くなかったので、一人暮らしにはとても良いと思いました。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「繁華街があり、買い物や仕事終わりや休日を過ごせる娯楽施設がたくさんあるから。」(20代/男性/学生)
・「博多駅を起点にどこにでも行けるから。博多駅の商業施設が好きだから。」(20代/女性/専業主婦)

約27%の人(82人)は、空港線「博多駅」界隈がおすすめのようです。友人から聞いて博多を好きになった人がいますよね。その土地で生活していた人もいて、女性の一人暮らしに安心できる様子がうかがえました。商業施設や娯楽施設がどれくらいあるのかもお部屋探しには大切な条件かもしれません。行動範囲を広げるためには、各方面へ行きやすい点もポイントではないでしょうか。ちなみに、こちらの駅とJR「博多駅」とは近いため、新幹線や在来線の利用には便利なこともわかる結果となりました。

グルメ通が憧れる街「天神駅」沿線
アンケートの結果、「天神駅」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「あまり馴染みはありませんが、以前働いていた会社の店舗が天神にあるとのことでよく電話をかけていましたし、社内報でもよく取り上げられていた店舗でした。その分人が多く、都会なのだろうなと思っていました。住むなら便利なところがいいので選びました。」(30代/女性/専業主婦)
・「他の場所にも乗り換えが簡単にできるので便利ですし、地元食材の料理が沢山あるお店が多そうなので。飲み歩きとか、食べ歩きとかしたいです。」(20代/女性/専業主婦)

約15%の人(46人)は、空港線「天神駅」沿線に憧れているようです。電話や社内報を通じて天神の街を思い描いた人もいますが、身近な人からの生の情報は大切ですよね。地元の食材を味わえるお店の多さも「グルメ通」にはありがたい存在かもしれません。通勤や通学だけでなく、オフを満喫するためには、各方面に行きやすいことも理想的ではないでしょうか。ちなみに、天神駅は七隈線との乗換駅であり、地下街を通って七隈線「天神南駅」へアクセスできるようですね。

都会過ぎない環境が注目される「大濠公園駅」周辺
アンケートの結果、「大濠公園駅」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・「大濠公園が好きだからです。ウォーキングや読書などに利用したいのですが現在住んでいるところからは少し遠いので近くに住めたら気軽に行けていいなと思います。」(20代/女性/会社員)
・「緑で癒される大きな公園近くにあり、都会過ぎないので住みやすそうと思ったので。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「公園の近くに住みたいから。何かと揃う天神駅からすぐで便利なので。」(40代/女性/専業主婦)

約10%の人(29人)は、空港線「大濠公園駅」周辺での生活にあこがれているようです。緑あふれる広々した公園が好きな人が多く、敷地内でくつろぎたいとの意見が寄せられています。近くに越したいとのコメントにもうなずけました。都会すぎない環境であり、しかも、商業施設が整った天神駅へも行きやすい距離が魅力的ですよね。ちなみに、先ほど紹介した「天神駅」とは「赤坂駅」(第七位)を挟んですぐの距離にあり、これらの周辺が注目されることもわかる結果となりました。

空港に近い「福岡空港駅」や七隈線「別府駅」を推薦する人も
アンケートの結果、「福岡空港駅」と答えた人が4番目に多いことがわかりました。さらに「西新駅」「別府駅」などと続きます。

・「福岡空港の近くに住めば、旅行のときに便利ですし、関東にいる私の友人が遊びに行きやすいからです。」(20代/女性/会社員)
・「空港が近いというのがとても魅力的です。飛行機が好きなので見られるのもいいかなと思います!」(10代/男性/学生)
・「実際に住んでいるけど、閑静な住宅街だし、都市部は近いし、家賃も高くないし、いいことだらけ。」(30代/男性/その他専門職)

約9%の人(26人)は、空港線「福岡空港駅」付近で暮らしたいようです。空港が近いと、自分が出かけるときだけでなく、友人の来訪時にも便利ですよね。飛行機が好きな人は、飛行機を近くに感じるだけで幸せなのかもしれません。七隈線「別府駅」近くを推薦する人は3%(9人)。現在住んでいる人からの熱烈なアピールには、大変興味深いものがありますよね。なお、「西新駅」(第五位)の回答を紹介していませんが、こちらは空港線の駅です。

便利で住みやすい「空港線」沿線が多い中「七隈線」も注目!
アンケートの結果、博多駅や福岡空港駅など、交通アクセスが便利なところに住みたい人が多いことがわかりました。また、自然環境のよい街にあこがれる人もいるようです。アンケート結果上位には「空港線」(13駅)沿線の街が多い中、「七隈線」(16駅)別府駅のランクインが注目されますね。なお、福岡市営地下鉄には、これら2つの路線のほかに「箱崎線」(7駅)が存在します。現在、首都圏にお住まいのみなさんも、将来は福岡に住む機会があるかもしれませんね。そのときは、アンケートに寄せられたコメントをヒントにお部屋探しをしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年06月13日~2016年06月27日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら