横浜に住みたい方必見! JR根岸線の住みたい街ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

横浜に住みたい方必見! JR根岸線の住みたい街ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

横浜に住みたい方必見! JR根岸線の住みたい街ランキング

神奈川県横浜市西区にある横浜駅から鎌倉市の大船駅までを結ぶJR根岸線は、横浜市南部地域に住む人々の足として1973年に全通しました。京浜東北線と一体化して直通運転が行われているため、横浜市中心部だけでなく都心への通勤、通学にも便利なルートとして親しまれています。そんな根岸線沿いで住んでみたい街のランキングを300人からアンケートで聞いてみました。


ranking

【質問】
JR根岸線沿いで住んでみたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・横浜駅:41.3%(124)
第2位・・・桜木町駅:27.0%(81)
第3位・・・関内駅:8.7%(26)
第4位・・・石川町駅:5.7%(17)
第5位・・・大船駅:4.3%(13)
第6位・・・港南台駅:3.0%(9)
第7位・・・山手駅:2.3%(7)
第8位・・・根岸(神奈川県)駅:2.3%(7)
第9位・・・磯子駅:2.0%(6)
第9位・・・本郷台駅:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

都心へ行くにも地元で買い物も便利な横浜駅が一番人気
アンケートで最も多かった回答は横浜駅でした。

・「横浜に住んでいれば都心に出るのにも近いし、買い物するところに困らないから。」(20代/女性/会社員)
・「フィギュアスケートのショーが好きなのでスケートリンクがある横浜駅に住みたいです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「横浜中華街は県内問わずとても人気の観光スポットだし、様々な店が軒を連ねるため手軽でおいしい料理が味わえるのが魅力。また、交通網も発達しているので色々なところに行くのに移動が便利で、とても住みやすい街だと思います。」(10代/女性/学生)

交通の要である横浜駅は都心へも1本で向かうことができますから、都内で働くビジネスマンやOLにも人気があることがうかがえます。また、駅周辺には数多くのデパートや店舗があるため、買い物をするためにわざわざ遠くへ出向く必要がないのも人気の一因なのでしょう。

中心街に近い洗練された街、桜木町も大人気
2番目に多かった回答は桜木町駅でした。

・「オシャレなバーなどがあり、住んでいることも自慢できそうだからです。」(20代/女性/学生)
・「横浜やみなとみらいからも近くお店なども多いので桜木町駅に住みたいです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「東京に行くのにもわりと電車の本数も多いので、便利だと思いました。」(20代/男性/学生)
・「夏になるとポケモンのピカチュウとコラボをするなどして駅に行くたび癒されそうだからです。」(20代/女性/無職)

桜木町駅は横浜駅やみなとみらい方面へのアクセスの良さに加え、中心街からほどよい距離感であるため適度に洗練された街であることが人気につながっているようです。おしゃれなお店が軒を連ね、すてきな雰囲気に囲まれて暮らしたいと考えている方にはぴったりでしょう。

ベイスターズの聖地、関内は落ち着いた住宅街の一面も?
3番目は関内駅となりました。

・「某プロ野球チームの本拠地球場があり、もし住めたら応援にいきたいです。」(20代/男性/学生)
・「駅周辺には商店街や飲食店が立ち並び、少し離れると落ち着いた住宅街が広がり、とても住みやすいと思う。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「横浜駅周辺はなかなか住宅がないしでかけるスポットが多いのと、家賃が手頃だからです。」(40代/女性/パートアルバイト)

関内にはプロ野球・横浜ベイスターズの本拠地である横浜スタジアムがあるので、近くに住んで応援に行きたいというファンの熱意が伝わってきます。駅周辺も繁華街としてにぎわう一方、住宅街として落ち着いた一面も持ち合わせているので、現実的な居住候補地としても挙がりそうです。

中華街にも近いのどかな石川町、高級な山手、自然いっぱいの根岸
4位以下は石川町駅、大船駅、港南台駅、山手駅と根岸(神奈川県)駅が同数、磯子駅と本郷台駅が同数、新杉田駅、洋光台駅の順となりました。

・「昔ながらののどかな雰囲気もあって都会過ぎなくて中華街から近いので。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「湘南新宿ラインも通っていて便利。電車の交通便が良いと思います。」(20代/女性/学生)
・「ショッピングセンター・スーパー・高島屋があり買い物には困らないことと、総合病院や銀行もあるので困った時にも安心だから。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「高級住宅街があったりお嬢様校があったりと品格がありそうだから。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「根岸が最高です。すぐ近くに大型コンビナートが林立していて、夜景が大変すてきです。癒されます。」(50代/男性/公務員)

石川町駅も中華街のにぎわいと落ち着いた街並みの調和が人気を集めているのでしょう。大船駅は根岸線の始発駅なので乗りやすく、他路線も利用できるので遠方に出る学生なども好評です。港南台は商業施設の充実ぶりから暮らしやすいイメージが持たれています。山手駅は高級さ、根岸駅は海に近く景色が人気のようです。

横浜駅寄りの街が人気、始発駅で利用しやすい大船も一定の支持
根岸線の住んでみたい街は、全体的に横浜駅寄りの街が人気を集めた結果となりました。特に若い方の回答では、にぎわいやおしゃれ、買い物がしやすいという点から都会寄りに支持が集まっていることが読み取れます。一方、横浜駅から最も離れた大船のような終点・始発駅も利便性の高さから一定の支持を得ています。それぞれの街に個性があることを理解した上で、あなたも根岸線沿いで理想の住まいを探してみませんか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら