福岡県内陸部を走る筑豊本線!あなたが住みたい沿線の街とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

福岡県内陸部を走る筑豊本線!あなたが住みたい沿線の街とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

福岡県内陸部を走る筑豊本線!あなたが住みたい沿線の街とは?

住みたい街を選ぶとき「交通アクセスの良さ」は大きな指標となりますよね。車での移動が中心の人もいると思いますが、交通機関を利用したほうが便利な場合もあるかもしれません。車を運転するのとは違い、心身のストレスも軽減できるのではないでしょうか。福岡県内には、北九州市若松区「若松駅」と筑紫野市「原田駅」を結ぶ「筑豊本線」があります。こちらの路線は主に内陸部を走りますが、途中駅や終点駅では、鹿児島本線などほかの路線にもアクセスできるようです。もし、筑豊本線の沿線で暮らす場合、どの街が人気なのか知っておきたいですよね。そこで、全国にいる男女300人を対象に意識調査をしてみました。


ranking

【質問】
福岡県鉄筑豊本線沿いで住みたい街ランキング

【回答数】
第1位・・・若松駅:24.7%(74)
第2位・・・折尾駅:12.3%(37)
第3位・・・飯塚駅:9.0%(27)
第4位・・・直方駅:8.0%(24)
第5位・・・新飯塚駅:6.3%(19)
第6位・・・原田駅:5.0%(15)
第7位・・・中間駅:3.7%(11)
第7位・・・天道駅:3.7%(11)
第9位・・・本城駅:3.3%(10)
第10位・・・浦田駅:3.0%(9)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

レトロな街「若松駅」周辺!グルメ通にはたまらない魅力も
アンケートの結果、「若松駅」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「高校時代、折尾~若松間を通学で利用していました。かつての炭鉱景気とは程遠い、くたびれた感がとてもいい感じです」(40代/男性/会社員)
・「以前、勤めていた会社の営業所があって行ったことがあり、空気が綺麗だと感じたからです」(30代/男性/会社員)
・「鉄鍋餃子が有名と聞き調べてみたところ、若松の店舗が一番多いように思いました。飲み歩きにも丁度良さそうで、ノスタルジックな雰囲気をリアルに楽しめそうです。 調べただけでも行きたくなりました。一度行くと飲み歩きにハマり、住みたくなりそうだったので投票しました」(30代/女性/パートアルバイト)

約25%の人(74人)は、若松駅(北九州市若松区)周辺のエリアに憧れているようです。レトロな街の雰囲気が魅力的との声や、空気がキレイで暮らしやすいとの意見が挙げられました。グルメ通の人にとって、食べ物の美味しい街は見逃せませんよね。住む街を探すときは、実際に住んでいた人の体験談が役立つのはもちろんですが、こだわりを持って収集した人の情報も参考になるのではないでしょうか。

若者の街と昔懐かしい街「折尾駅」界隈!安心して子育て
アンケートの結果、「折尾駅」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・「大学近くにあるので人で賑わっていて、そのためかカラオケなど遊び場もたくさんあるからです」(20代/男性/会社員)
・「近場に住んでいて友達から、子供もいて生活環境も悪くないと聞いたので住んでみたいです」(20代/女性/専業主婦)
・「折尾駅を利用することがあった時、印象的だったのが駅構内で配り歩きの駅弁があったことです。昔を思い出させられるこうした風習を、伝統的に、日常的に受け継いでいるのは良いことだなと感じ、記憶に残っています。なので、最寄り駅とするならばこうした試みのある場所は魅力的だなと思いました」(20代/女性/パートアルバイト)

約12%の人(37人)は、折尾駅(北九州市八幡西区)界隈での生活に憧れているようです。学生が行き交う街は娯楽施設などのニーズが多く、活気がありますよね。子育てしやすい街とのコメントにもうなずけました。こちらの駅での駅弁販売方式に感銘を受けた人もいるようですが、何気ないシーンに心和むのかもしれませんね。若者の街と昔懐かしい街、対照的な雰囲気が共存する魅力的な土地柄のようです。

田舎と都会の雰囲気が味わえる「飯塚駅」周辺!歴史的建造物も
アンケートの結果、「飯塚駅」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・「飯塚駅から見える山の風景が好きだった。田舎っぽいところが魅力です」(20代/女性/パートアルバイト)
・「飯塚駅周辺は意外と道幅が広く、車や公共交通機関を利用するには何かと便利なので飯塚あたりに住みたいです」(20代/男性/会社員)
・「嘉穂劇場など昔の由緒ある建物がある場所の近くだから住んでみたいです」(20代/女性/学生)
・「程よく都会で程よく田舎だし、都市部からもそんなに離れていないからです」(10代/女性/学生)

9%の人(27人)は、飯塚駅(飯塚市)近くで暮らしたいようです。景色が美しい、道路整備が行き届いているとの回答が寄せられていますが、このような話題に触れると街への関心が高まりますよね。歴史的な木造建築物などの存在も、街のイメージアップに結びつくのかもしれません。なお、飯塚駅には「田舎」との声が多い一方で、都市部との行き来がしやすいとの意見も聞かれました。田舎と都会、どちらの雰囲気も味わえる飯塚駅近辺、こちらで新生活を始めるのもいいかもしれませんね。

街の象徴の存在や便利な日常生活!お部屋探しの条件はいろいろ
アンケートの結果、「直方駅」と答えた人が四番目だとわかりました。以降、「新飯塚駅」「原田駅」「仲間駅」「天道駅」などと続きます。

・「直方出身である元大関・魁皇関の銅像が建っているとのことなので、一度見てみたいです」(20代/女性/専業主婦)
・「交通アクセスの良さと社会インフラの整備が進んでいるからです。筑豊本線と後藤寺線の電車が利用できますし、駅周辺には大きな病院や役所が集まっているためとても便利です」(50代/男性/会社員)
・「実家の最寄り駅が原田駅だが、鹿児島本線沿線上でもあるし、とても住みやすいから」(20代/女性/専業主婦)

8%の人(24人)は、直方駅(直方市)沿線に関心を寄せているようです。その地から誕生した著名人の足跡がたどれるというのはファンには魅力的かもしれませんね。新飯塚駅(飯塚市)界隈と答えた人は約6%(19人)。周辺施設の充実や交通アクセスの良さがうかがえます。筑豊本線の終点駅・原田駅(筑紫野市)近辺を選んだ人(5%・15人)からも、各方面へのアクセスの便利さが重視されていることがわかる結果となりました。街の象徴の存在や快適・便利な日常生活など、お部屋探しの動機はいろいろあるようですね。

「福北ゆたか線」の利便性は高い!?
アンケートの結果、筑豊本線起点駅「若松駅」(北九州市若松区)と答えた人が最も多く、終点駅「原田駅」(筑紫野市)近辺を選んだ人は六番目でした。今回紹介した駅のうち、前述した2つの駅以外は「折尾駅」(北九州市八幡西区)と「桂川駅」(嘉穂郡桂川町)の間に位置していますが、同区間は黒崎駅(北九州市八幡西区)と博多駅(福岡市博多区)を結ぶ「福北ゆたか線」として運行され、運転本数がかなり多いことがわかります。また、「鹿児島本線」と接続する2駅(折尾駅、原田駅)も人気があるようです。みなさんが福岡県内で生活を始めるときの参考にすることをおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら