千葉県でのお部屋探し!JR外房線沿いで選ぶのならどの街?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

千葉県でのお部屋探し!JR外房線沿いで選ぶのならどの街?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

千葉県でのお部屋探し!JR外房線沿いで選ぶのならどの街?

お部屋探しの条件はいろいろですが、通勤や通学に鉄道を利用している人にとって、どの鉄道沿線を選ぶのかは最重要ポイントではないでしょうか。最寄り駅からの距離や、安心して住める環境かどうかも確認したいですよね。千葉県の「JR外房線」沿いでお部屋探しをする場合について検討してみます。同線は「千葉駅」から「安房鴨川駅」を結ぶ鉄道で、房総半島を横断後、太平洋沿いに南下する経路が特徴的です。そのため、ほかでは見られない、この沿線の街ならではの魅力があるのかもしれませんね。そこで、JR外房線沿いでお部屋探しをするとき、どの街を選ぶかについて、全国の男女300人を対象にアンケートをとりました。


ranking

【質問】
JR外房線沿いで住みたい街ランキング

【回答数】
第1位・・・千葉駅:50.7%(152)
第2位・・・勝浦駅:9.0%(27)
第3位・・・安房鴨川駅:7.0%(21)
第4位・・・蘇我駅:6.0%(18)
第5位・・・行川アイランド駅:5.3%(16)
第6位・・・上総一ノ宮駅:3.7%(11)
第7位・・・茂原駅:3.0%(9)
第7位・・・大原駅:3.0%(9)
第9位・・・本千葉駅:2.3%(7)
第10位・・・御宿駅:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

「千葉駅」界隈が最も人気!テーマパークの存在や知名度の反映も
アンケートの結果「千葉駅」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「訪れたことがあって、土地勘があるため住みやすいかなと思いました」(40代/女性/専業主婦)
・「大きいデパートがあって色々な路線と繋がっていると思うからです」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「比較的ディズニーランドに近いため、ディズニーランドに行きたいときに気軽に立ち寄れるなと思ったからです」(20代/女性/パートアルバイト)

約51%の人(152人)は、千葉駅(千葉市)界隈に憧れているようです。実際に訪れた経験を持つ人がいる一方、イメージで選んだ人が多い傾向もうかがえました。商業施設が充実しており、各方面へのアクセスが便利との意見も寄せられています。テーマパークまで近く、知名度が高いことも千葉駅界隈人気につながったのかもしれませんね。なお、千葉駅はJR外房線の起点駅ですが、東京に近いこともこちらの駅の特徴ではないでしょうか。

房総半島を代表する街「勝浦駅」沿い!ゆたかな自然やグルメも
アンケートの結果、「勝浦駅」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・「千葉の房総半島と言うと、真っ先に思いつく地名が勝浦なので、勝浦駅周辺に住んでみたいです」(40代/男性/会社員)
・「少し千葉県の中心部から離れているが、自然が多く、食べ物もおいしい、また気候が良いのも気に入っているからです」(30代/男性/会社員)
・「勝浦は大好きです。まったりした雰囲気が落ち着きます。勝浦グルメもいいですし、いろんなところへ行きやすいです」(20代/女性/会社員)
・「毎年のように足を運びますが自分に合っていると思います」(40代/男性/会社員)

9%の人(27人)は、勝浦駅(勝浦市)周辺に住んでみたいようです。房総半島を代表する街とのイメージがあり、自然ゆたかで気候が温暖との意見にもうなずけます。グルメファンの間でも勝浦駅沿線は気になる存在ですよね。定期的に訪れている人もいるようですが、何度でも行きたくなる魅力をもった街なので、住居選びのモチベーションアップにも結び付くのかもしれませんね。

テーマパークがある「安房鴨川駅」沿線!便利さでも注目
アンケートの結果、「安房鴨川駅」沿線と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・「きれいな海に近いことと、外房線と内房線の二路線使えることが魅力です」(30代/女性/パートアルバイト)
・「外房を代表する街であり、都心部からの高速バスもあるなど交通の便において恵まれた環境にあるため」(30代/女性/会社員)
・「私は水族館に行くことが大好きなので、ここに住めば毎日鴨川シーワールドに行くことができるからです」(20代/男性/学生)
・「JR外房線は西東京で生まれ育った自分にはほとんど縁が無いのですが、小学校に通っていた頃に安房鴨川に住んでいた同級生が居て、近くの水族館などの楽しい話を聞き、良いイメージを持っているからです」(40代/女性/パートアルバイト)

7%の人(21人)は、安房鴨川駅(鴨川市)近辺での生活を希望しているようです。こちらの駅は外房線の終点であり、内房線(起点:蘇我駅)の終点でもありますよね。高速バスで行き来できるため東京からも便利なことや、テーマパークの存在も大きいのではないでしょうか。また、親しい人から聞いたプラスイメージがあり、憧れの街につながっているようです。

便利な「蘇我駅」や自然への憧れから「行川アイランド駅」なども
アンケートの結果、「蘇我駅」と答えた人が四番目だとわかりました。以降「行川アイランド駅」「上総一ノ宮駅」などが続きます。

・「京葉線への乗り換えで海浜幕張や南船橋、舞浜へ気軽に遊びに行けるなど、外房線沿線としての魅力だけではないからです」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「蘇我駅は某サッカーチームのお膝元なのでそこで住むのはいいかもと思います」(30代/男性/会社員)
・「ひっそり、のんびり穏やかに過ごせそうだからです。人混みや人だかりとは無縁そうで落ち着きそうだと思います」(30代/女性/専業主婦)
・「総武線直通の快速列車も通っており、交通の便では不便を感じないためです」(20代/男性/自由業・フリーランス)

蘇我駅(千葉市)近くを望む人は6%(18人)。京葉臨海鉄道の駅・JR内房線の起点駅としても便利なほか、ジェフユナイテッドの拠点があることでも注目されています。行川アイランド駅(勝浦市)界隈と答えた人(約5%・16人)からは自然への憧れ、上総一ノ宮駅(長生郡)を選んだ人(約4%・11人)からは便利な街で暮らしたいとの想いが伝わってくるようですね。

交通の便利さと自然環境のゆたかさ!千葉の大きな魅力にも
アンケートの結果、「千葉駅」を選んだ人が最も多く、全体の約半数を占めることもわかりました。二番目以降の駅界隈に憧れる人には、交通の便利さと自然環境のどちらか、あるいは両方が備わった街を意識する傾向があるようです。また、その点が千葉県の大きな魅力ではないでしょうか。テーマパークの存在が駅の知名度アップに結び付く傾向もうかがえました。今回のアンケートは「JR外房線沿いの街」を対象にした内容ですが、コメントに寄せられた東京湾側を走る「JR内房線沿いの街」なども含めて、お部屋探しのヒントにするのもいいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら