残暑厳しい季節!冷蔵庫に常備しておきたいものは●●?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

残暑厳しい季節!冷蔵庫に常備しておきたいものは●●?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

残暑厳しい季節!冷蔵庫に常備しておきたいものは●●?

暑さが苦手な人にとっては、夏の時期やこの残暑をどう過ごすかが大きな課題。一人暮らしの場合、留守中は窓を締め切る必要があるため、帰宅直後には部屋の暑さに閉口する人も多いのではないでしょうか。道中の暑さも手伝い、上昇した体感温度を下げるために冷たいものを口にしたくなりますよね。冷蔵庫に常備しておくと役立つものもあるかもしれません。そこで、暑さ対策のために冷蔵庫に欠かさず入れておきたいものについて、全国の男女300人に意見を聞きました。


ranking

【質問】
夏に冷蔵庫に必ずスタンバイするものランキング

【回答数】
第1位・・・麦茶:43.3%(130)
第2位・・・スポーツ飲料:9.0%(27)
第3位・・・ビール:8.7%(26)
第3位・・・炭酸類:8.7%(26)
第5位・・・めんつゆ:5.0%(15)
第6位・・・お酢:4.0%(12)
第7位・・・枝豆:3.7%(11)
第7位・・・ゴーヤ:3.7%(11)
第9位・・・うめぼし:3.0%(9)
第10位・・・ジュース:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

栄養があり糖分摂取が控えられる「麦茶」に注目!
アンケートの結果、「麦茶」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「冷たい麦茶は暑い日に飲みやすいですし、水よりは栄養が摂れるからです」(20代/女性/会社員)
・「とりあえず麦茶です。糖分の摂りすぎにも注意しなければいけないので最適です」(30代/男性/パートアルバイト)
・「夏は麦茶を飲む機会が多いし、多少作りだめしておけば出かける時にも持ち歩けるから」(30代/男性/会社員)
・「お茶のパックを購入して、容器に入れたら短時間ですぐに出来るし、なくなってもすぐ入れ替えて飲めるようになるので便利です」(20代/女性/契約派遣社員)

約43%の人(130人)は、麦茶を常備しているようです。栄養分が摂取できる一方で、糖分の摂り過ぎを防げるメリットもありますよね。出掛けるときにマイボトルに入れていくと節約に役立つかもしれません。お茶パックを利用すれば水出しで簡単につくれることが麦茶人気に結び付いているようですね。暑いときは冷たい飲み物が最適ですが、健康面を意識する人が多い傾向が表れた結果となりました。

熱中症対策に役立つ「スポーツ飲料」を愛飲する人も
アンケートの結果、「スポーツ飲料」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・「部屋に居ても汗をかくのでスポーツ飲料は必ず入れておくようにしています」(10代/女性/学生)
・「走った後に、結構塩分が抜けているのでスポーツ飲料があるととても便利です」(10代/男性/学生)
・「とにかく、夏バテしてしまうので!毎年、夏の間はご飯の量が減りますし、水分が足りなくなってフラフラになるので、スポーツ飲料は必須です」(20代/女性/学生)
・「熱中症対策でおいしく水分補給するために、スポーツ飲料は常に冷蔵庫に入っています」(30代/女性/自営業(個人事業主))

9%の人(27人)は、スポーツ飲料を愛飲しているようです。暑い時期は部屋でじっとしていても発汗しますが、ましてや、スポーツ後には水分と塩分補給が必要なこともうかがえました。食欲減退や水分不足をカバーするために最適との意見にもうなずけます。また、水分補給の飲み物は美味しいことも不可欠なようですね。スポーツ飲料を選んだ人からは、熱中症対策を目的とする人が多い傾向がみられますが、自分のお気に入りの品が冷蔵庫にあると安心できるかもしれませんね。

心身をリフレッシュする「ビール」は健康面に配慮しながら
アンケートの結果、「ビール」と「炭酸類」の回答者が同数で三番目に多いことがわかりました。ここでは「ビール」と答えた人の意見を紹介します。

・「夏には最高に冷えたビールを風呂上りに飲むのが至福の喜びです」(40代/男性/その他専門職)
・「夏はやっぱりビール。疲れて帰ってきてビールを飲むのが一番幸せです。夏にはビールは欠かせないし、一番のご褒美という感じがします。」(20代/女性/会社員)
・「仕事の前日は飲まないですが、週末、帰宅後に冷えたビールを飲むのが楽しみになっています。夏場は暑くて消費量が増えるので、特に休日には切らさないようにしています。」(40代/男性/公務員)

約9%の人(26人)は、冷えたビールが楽しみのようです。お風呂上りに飲むとの声や、仕事の疲れを癒すためにビールが役立つとの意見も挙げられました。アルコール好きの人にとってビールの存在は大変大きく、冷蔵庫の中身を意識する人もいるようですね。同時に、仕事に影響が出ないようにセーブするとのコメントもあります。心身をリフレッシュするビールは、健康面への配慮があってこと美味しく飲めるのかもしれません。

「炭酸水」などの飲み物が人気のほか、めんつゆやスイカも
アンケートの結果、三番目に多かった回答のもう一つ「炭酸類」について紹介します。なお、それ以降の回答には「めんつゆ」「ジュース」「スイカ」「ゼリー」などが続きます。

・「夏の炭酸は最高です。帰宅したら炭酸をグビッと飲みたくなるので常にあると嬉しいです」(20代/女性/会社員)
・「昼食にも晩御飯にも夜食にもそうめんを作るので。もちろん一日三食全てそうめんというわけではありませんが」(20代/男性/学生)
・「夏になると牛乳やただの冷えた水よりも、すっきりした飲み心地の甘いジュースが飲みたくなります」(20代/女性/無職)
・「我が家はその季節を大事にするので、その季節に合うものをしっかりと感じて過ごすからです」(20代/男性/学生)

約9%の人(26人)は、炭酸水の喉越しが好きなようです。先に紹介した同数のビールと同じく、心身の癒しに一役買っている様子がうかがえました。めんつゆと答えた人は5%(15人)。夏場には、やはりそうめんが食卓に登場する機会が多くなるようです。ジュース・スイカの回答者も同数(約3%、8人)ですが、甘いものが飲みたい(ジュース)、旬のものを食べたい(スイカ)という特徴がみられるようですね。

麦茶をはじめ飲み物が圧倒的に多い!体調管理も大きな課題に
アンケートの結果、冷蔵庫に常備したいものとして「麦茶」をはじめ「飲み物」が圧倒的に多いことがわかりました。サッパリ系が好きな人、喉越しが良いものや甘いものが好きな人もいるようです。発汗による脱水防止を意識した回答もうかがえます。そんな中、麺類を食べるときの「めんつゆ」が不可欠なこともわかる結果となりました。室内外の温度差もあり、夏の季節の体調管理はほんとうに大変ですよね。一人暮らしだと食事づくりを面倒に感じる日もあるかもしれませんが、栄養バランスを意識した食生活が大切になります。また、一人暮らしを予定している人は、冷蔵庫のサイズなどを決めるためにアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら