一人暮らしの部屋探し!都電荒川線沿いでおすすめはどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしの部屋探し!都電荒川線沿いでおすすめはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしの部屋探し!都電荒川線沿いでおすすめはどこ?

一人暮らしの部屋探しをするときに月々の家賃は見逃せない条件ですよね。また、希望する間取りや、学校や職場などに近いことなども考える必要があるのではないでしょうか。一都三県は各方面へのアクセスが便利な点でも人気があります。そのひとつに「都電荒川線」があり、荒川区の三ノ輪橋停留場から新宿区の早稲田停留場を結んでいます。JRや東京メトロなどへの乗り換えもスムーズなため、住む候補地としても理想的です。もし、この沿線で部屋を探す場合、どの街に人気があるか知りたいですよね。そこで、都電荒川線沿いでおすすめの街について、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
都電荒川線沿いで住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・早稲田:23.7%(71)
第2位・・・王子駅前:11.3%(34)
第3位・・・大塚駅前:6.7%(20)
第3位・・・東池袋四丁目:6.7%(20)
第5位・・・町屋駅前:6.3%(19)
第6位・・・荒川遊園地前:6.0%(18)
第6位・・・鬼子母神前:6.0%(18)
第8位・・・飛鳥山:5.7%(17)
第9位・・・巣鴨新田:5.3%(16)
第10位・・・都電雑司ヶ谷:4.0%(12)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

学生街としても有名な「早稲田停留場」界隈が最も人気!
アンケートの結果、「早稲田」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「早稲田大学があるため、駅周辺には手軽に食べられるお店がたくさんあり、スーパーなども充実していて住みやすそうだから。」(10代/女性/学生)
・「早稲田大学のキャンパスに行ったことがあり、大変良いところだったからです。」(40代/男性/その他専門職)
・「友達が多く住んでいるので、一緒に遊ぶことができるから。気軽に立ち寄れるから。」(20代/女性/会社員)
・「昔学生の頃近所に住んでいて、どこにいくのにも便利だったし場所を選べば学生街の喧騒とは無縁だから。」(20代/女性/会社員)

約24%の人は「早稲田停留場」の界隈を希望しているようです。早稲田大学が近くにあり、実際に大学を訪れた人もいますよね。この界隈に住む友だちが多いと、街を訪れる機会も増えるかもしれません。交通アクセスの便利さや商業施設の充実が街の人気にもつながっているようですね。なお、活気あふれる学生街のイメージがある一方で、静かな場所もあるとの体験談も寄せられています。このような回答から、早稲田の街には多くの顔があることがわかる結果となりました。

次いで、便利さ・ローカルな雰囲気の「王子駅前停留場」に注目!
アンケートの結果、「王子駅前」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「王子」という名前がついていてかっこいいです。駅前なので便利そうです。(20代/女性/会社員)
・「弟の勤務先がこの駅の近くにあるからです。弟のところに通いやすくなるのでここがいいかと。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「ローカルな雰囲気がありながらも、できるだけ交通の便が良い場所に住みたい。都電荒川沿いでは「王子」は都電荒川線の他、JR京浜東北線、東京メトロ南北線に乗り換えできる地域なので、住むなら「王子駅前」を選びたい。」(40代/女性/その他専門職)

約11%の人は「王子駅前停留場」の沿線に憧れているようです。「王子」のネーミングが気に入った人や、身内に会うために便利なので住みたいと考える人もいますね。JRや東京メトロ「王子駅」とのアクセスがスムーズな点も人気だとうかがえました。また、北区にある王子駅前停留場は、便利さ・ほのぼのした雰囲気の両面がある点にも注目されるのではないでしょうか。

商店街や世代間交流に期待! 「大塚駅前停留場」沿線を推す人も
アンケートの結果、「大塚駅前」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・「JR山手線が通っているのがいちばん大きな理由です。池袋という大きな駅まで1駅と、非常に近く、交通の便が良い。それでもあまり騒がしくなく、住むにはとてもいい街だと思います。」(20代/女性/学生)
・「大型ショッピング施設から商店街まであるのが魅力。商店街は神社からおしゃれな喫茶店まで散歩コースにしたい。また池袋が徒歩圏内であることも魅力。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「下町って感じの街なので、なごみそう。おばあちゃんたちともふれあえて新たな趣味に出会えそう」(20代/男性/無職)

約7%の人は「大塚駅前停留場」沿線がおすすめのようです。JR山手線「大塚駅」にアクセスできる便利さが注目の理由だとうかがえました。大型商業施設だけでなく、散策が楽しめる商店街も人気なのかもしれません。世代を超えての交流も期待できるようですね。また、池袋までは電車を利用するほか徒歩圏内というメリットも挙げられています。なお「大塚駅前停留所」の回答者数は、次に紹介する「東池袋四丁目停留場」と同数だとわかる結果となりました。

「東池袋四丁目停留場」や「荒川遊園地前停留場」付近へのあこがれも
アンケートの結果、「東池袋四丁目」と答えた人が4番目に多く、先ほど紹介した「大塚駅前」と同数だとわかりました。以降「町屋駅前」「荒川遊園地前」「鬼子母神前」などと続きます。

・「池袋はおしゃれなイメージがあるし、いろんなお店がありそうだから。」(20代/女性/学生)
・「サンシャイン水族館など観光地がたくさんあるから是非住んでみたい。」(20代/女性/専業主婦)
・「前にあらかわ遊園地に遊びに行った際に、とてもいい街だなと感じたからです。」(20代/男性/学生)

約7%の人は「東池袋四丁目停留場」がある街にあこがれているようです。「池袋」はオシャレな街として、全国的に知名度が高いですよね。また、水族館が入っている施設などに人気があることもうかがえました。遊園地の存在で注目される「荒川遊園地前停留場」付近は6番目(「鬼子母神前停留場」近くと同数)に入っています。「荒川遊園地前停留場」からは他の鉄道にアクセスできないようですが、便利さ以上に住みやすさを挙げる意見にも特徴がみられるようですね。なお、回答を紹介していませんが、「町屋駅前停留場」は5番目に多い結果となっています。

それぞれの沿線の特徴を知った上で部屋探しを!
アンケートの結果、都電荒川線沿線で住みたい街で最も多いのは「早稲田停留所」界隈だとわかりました。こちらの停留所から東京メトロ「早稲田駅」までは少し歩く必要があるようですが、学生街としてのイメージが人気につながるのかもしれません。また、上位にランクインした多くの停留場からは、JRをはじめ他路線とのアクセスが便利なようです。一方、水族館や遊園地の存在を重視する意見も見て取れました。都電荒川線は荒川区・北区・豊島区・新宿区を結び、30カ所の停留場があります。それぞれの沿線の特徴を知った上で、お気に入りの部屋を探してはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年06月13日~2016年06月27日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら