自宅での家庭菜園!どんなものを育てたい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

自宅での家庭菜園!どんなものを育てたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

自宅での家庭菜園!どんなものを育てたい?

一人暮らしの生活にはいろいろな楽しみがありますが、自分でつくった野菜や果物で食卓を飾ることにも憧れますよね。そのためには、あまり場所を取らないことや、育てやすい種類を選ぶことも大切なポイントになるかもしれません。また、同世代のみなさんがどんなものに興味を持っているのか、知っておくと参考になるのではないでしょうか。そこで、自宅での家庭菜園で育てたいものについて、全国の男女300人を対象にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
もし家庭菜園をはじめるなら?育てたいものランキング

【回答数】
第1位・・・トマト:33.0%(99)
第2位・・・じゃがいも:7.7%(23)
第3位・・・しそ:7.0%(21)
第4位・・・いちご:6.7%(20)
第5位・・・ねぎ:5.7%(17)
第5位・・・きゅうり:5.7%(17)
第7位・・・ゴーヤ:5.0%(15)
第8位・・・バジル:4.3%(13)
第9位・・・なす:3.7%(11)
第10位・・・ブルーベリー:3.0%(9)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

身近な食材で手が掛かりにくい「トマト」が最も人気!
アンケートの結果、「トマト」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「小学生の頃に育てたことがあって育て方をわかっているから、トマトを選びました」(20代/女性/パートアルバイト)
・「トマトは食べごろが分かりやすく、家庭菜園で失敗しにくい野菜です」(30代/男性/会社員)
・「育てやすく、実がなればたくさん出来るから。弁当のおかずにもなるし、すぐに食べられるところがいいです」(20代/女性/会社員)
・「現在ベランダで育てているところです。場所を取らずにベランダで栽培できるところが魅力的だと思います。また、そのまま食べても、サラダにしてもいいので使い勝手が良いのが気に入っています」(20代/女性/学生)

33%の人(99人)は、トマトを育てたいようです。栽培経験があるので安心との声や、収穫時期がわかりやすいとの意見もみられます。たくさん収穫できますが、生食したりお弁当に入れたり、レパートリーが広いのも人気の秘密かもしれませんね。ベランダ栽培している人もいて、育てやすく、また利用範囲が広くて重宝するとのコメントにも頷けます。このように、身近な食材であり、手が掛かりにくい点もトマトの人気につながるのではないでしょうか。

美味しくてアレンジしやすい「じゃがいも」が好きとの声も
アンケートの結果、「じゃがいも」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・「何故か昔からじゃがいもを掘りたいという願望があり、いつか家庭菜園で育てたいと思っていました」(20代/女性/会社員)
・「はじめてやるなら簡単で失敗することもなくたくさん収穫できるものがいいです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「じゃがいもはすごく好きだし、いろんな料理に入れてもおいしいから育てたいです」(20代/女性/会社員)
・「そのまま蒸かして食べても美味しいし、どんな料理にも使えるからです」(30代/男性/会社員)

約8%の人(23人)は、じゃがいもを育てたいようです。「じゃがいも掘り」に憧れている人もいますよね。家庭菜園デビューには育て方が簡単なものや、収穫量が多いことが条件になるのかもしれません。じゃがいもは美味しいので大好物との声や、アレンジしやすいとの意見も聞かれました。このように、家庭菜園の野菜や果物選びには、やはり自分が好きな食材を挙げる方が多いようです。

新鮮な状態で収穫できる「しそ」を重宝する意見も
アンケートの結果、「しそ」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・「育てるのが簡単だと聞くし、スーパーではまとめ買いしなくちゃならず、勝手が悪いと思います」(20代/女性/契約派遣社員)
・「しそが大好きなので、毎日食べられるように、家庭菜園で育てていきたいです」(30代/男性/会社員)
・「しそはお店で買うと、全部使い切れないのでなかなか買わないのですが、庭にあったらとても便利だからです」(20代/女性/専業主婦)
・「買うとどうしても高くつきますし、何より必要なときに摘めるほうが便利です」(30代/男性/パートアルバイト)

7%の人(21人)は、しそを育てたいようです。簡単に育てられるだけでなく、必要枚数以上買わなくても済みますよね。毎日食べる人がいる反面、あまり使わない人もいますが、欲しいときに必要な分だけ採れるので無駄を防げるのかもしれません。萎れてしまわないか心配不要とのメリットも挙げられました。食材の中には、保存が難しくて買うのを躊躇するものもありますが、新鮮な状態で収穫できるのも家庭菜園の魅力のようですね。

家庭菜園は食材としてだけでなく省エネ対策としても役立つ?
アンケートの結果、「いちご」と答えた人が四番目に多いことがわかりました。以降「ねぎ」「きゅうり」「ゴーヤ」「バジル」などと続きます。

・「昔父が育てていて、日に日に実が大きくなっていく様子を見ているのが、楽しかったのでいちごが良いです」(20代/女性/契約派遣社員)
・「ねぎは買えば高く、そうめんなどで少ししか使わないため、育てて必要な分だけ収穫をして食べたいです」(20代/男性/会社員)
・「きゅうりは一番何にでも合い、必要だから一番作りたい。サラダにきゅうりはないとイヤだし、生で食べるものには新鮮さを求めたいからです」(20代/女性/会社員)
・「緑のカーテンとしても利用できるのでゴーヤを育てたいです。ゴーヤ料理大好きです」(30代/女性/専業主婦)

約7%の人(20人)は、いちご育てをしたいようです。小さいころの栽培体験を活かしたいとの回答がうかがえます。ねぎ・きゅうりを希望する人は、いずれも約6%(17人)。用途が限られる(ねぎ)、用途が多い(きゅうり)と対照的な考え方が見て取れました。また、緑のカーテンとして活用できるゴーヤを選んだ5%の人(15人)のように、省エネ対策としての家庭菜園も注目されているようです。

欲しいときに新鮮なままで使えるほか食費節約などのメリットも!
アンケートの結果、家庭菜園で人気の野菜・果物で最も多かったのは「トマト」で、全体の33%(99人)を占めました。二番目に多い「じゃがいも」(約8%、23人)以降はいずれも比較的僅差となっています。アンケートに寄せられた回答からは、欲しいときに新鮮なままで食べられる、いろいろな料理に活用できるというだけでなく、野菜や果物づくりを楽しみたい人が多いことも注目されます。食費節約や暑さ対策にも生かせるというメリットもあるようです。お住まいにスペースがあるみなさんは、家庭菜園を始めてみるといいかもしれませんね。また、お部屋探しをする方も、ベランダなどのスペースを意識してはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら