快適な一人暮らしのために不可欠な設備は何?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

快適な一人暮らしのために不可欠な設備は何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

快適な一人暮らしのために不可欠な設備は何?

賃貸住宅を探すときは、自分のニーズに合った物件を絞り込みたいですよね。また、家族みんなが気持ちよく生活するためには、お互いに譲り合うことも大切ではないでしょうか。一人暮らしの場合は、他の家族を意識しなくても済みますが、自分のなかで優先事項は何のか、改めて考えてみる必要があるかもしれません。設備面の充実は、誰もが見逃せないポイントですよね。近年はいろいろな便利機能がついた住宅が多いだけに、迷うことも少なくないようです。そこで、快適な一人暮らしのために不可欠な設備には、どんなものがあるかについて、全国の男女300人のみなさんにアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
お部屋探しで絶対欠かせない設備ランキング

【回答数】
第1位・・・エアコン付き:18.0%(54)
第2位・・・マンション出入り口のオートロック:15.3%(46)
第3位・・・無料もしくは安価な高速インターネット回線:9.0%(27)
第4位・・・追い焚き機能付きの風呂:6.7%(20)
第5位・・・TVモニター付インターフォン:6.3%(19)
第6位・・・遮音性能の高い窓:5.0%(15)
第7位・・・都市ガス:4.7%(14)
第8位・・・独立洗面台:4.3%(13)
第8位・・・2口コンロ:4.3%(13)
第10位・・・浴室乾燥機:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も多いのは「エアコン」。何をさしおいてでも設置したい人も
アンケートの結果、「エアコン」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「他のものはあったら嬉しいというレベルですが、エアコンは必須です」(20代/女性/会社員)
・「エアコンが付いていないと夜に窓を開けなければならなくて怖い」(20代/女性/専業主婦)
・「私の部屋にはエアコンが付いていません。夏場になると暑い日が続くので夜に眠れなくなります。次の日、寝不足で仕事に行くのがとてもつらいです。部屋を選ぶときは自分が快適に過ごせる環境を重視したほうがいいと思います」(20代/男性/契約派遣社員)
・「転居を伴う異動が多いのですが、エアコンは付け外しが大変なので、毎回エアコン付の物件に入居しています」(40代/男性/会社員)

18%の人(54人)は、エアコンが不可欠だと実感しているようです。何をさしおいてでも優先させたい人もいますよね。窓を開ければ蒸し暑さが軽減できるとはいえ、防犯面から躊躇する気持ちにもうなずけます。熱帯夜が続き、寝不足による仕事への影響が深刻になる様子もうかがえました。特に転勤が多い人の場合、引越時の労力軽減のためにもエアコン付物件を探すことが重要課題だと認識されていることがわかる結果となりました。

「出入り口のオートロック」などセキュリティ面は大きな課題
アンケートの結果、「マンション出入り口のオートロック」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・「オートロックは外せません。女性の一人暮らしなのでやはり怖いですし、防犯のために必要だと思います」(20代/女性/無職)
・「臆病なだけかもしれませんが、アパートとかマンションだとオートロックがないと不安になるからです」(10代/男性/学生)
・「セキュリティの高い部屋に住みたいです。他のことはある程度我慢できるけど、これだけは譲れません」(20代/女性/学生)
・「物騒な世の中なので、オートロックなどのセキュリティがしっかりしていることが大事です」(20代/女性/学生)

約15%の人(46人)は、住居のオートロックにこだわっているようです。一人暮らしの女性が安心して暮らせるためにもオートロックは不可欠ですよね。また、防犯面のしっかりした住宅は、男性にとっても必要なこともうかがえました。ほかの設備の充実を期待しながらも、身の安全を第一に考える意見にもうなずけます。住居侵入による事件を憂うコメントもありますが、セキュリティ対策の強度は住居物件選びの大きな課題になるのかもしれませんね。

「インターネット回線の充実」は日常生活に不可欠
アンケートの結果、「無料もしくは安価な高速インターネット回線」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・「今やインターネット無しでは何もできないので。情報収集にも息抜きにもネットが不可欠だと思います」(20代/男性/学生)
・「インターネットがない生活を2か月送ったときに不便で仕方なかったからです」(20代/男性/学生)
・「自宅でもネットの使用量が多いので、最初から付いていると助かる。昔住んでいた部屋は自分で申し込みをして工事をしなければならず、退去する時にケーブルの取り外しができず不動産会社とモメたことがあった」(40代/女性/自由業・フリーランス)

9%の人(27人)は、インターネット回線の充実を望んでいるようです。気分転換も含め、インターネットは日常生活に不可欠ですよね。インターネットが使えない不便さを実感した体験も寄せられています。入居や退去をスムーズにするためにも、インターネット環境が備わっている物件は利便性が高いようですね。その上で、良心的な価格で利用できれば理想的なのではないでしょうか。

「お風呂の追い焚き」や「インターフォン機能」などにこだわりも
アンケートの結果、「追い焚き機能付きの風呂」と答えた人が四番目に多いことがわかりました。以降「TVモニター付インターフォン」「遮音性能の高い窓」「独立洗面台」「2口コンロ」などが続きます。

・「追い焚き機能がない家に住んでいたけれど、お湯を毎回用意するのは面倒だったし、ガス代と水道代がダブルで掛かって不経済だったからです」(20代/女性/専業主婦)
・「防犯のため、モニター付きインターフォンは必須。声だけだと判断が難しいです」(20代/女性/専業主婦)
・「周りへの迷惑はかけたくないし睡眠妨害もされたくないので、遮音性能の高い窓が必要です」(20代/男性/学生)

約7%の人(20人)は、お風呂の追い焚きを希望しているようです。一人暮らしの場合でも、翌日、沸かし直しをして水道代・ガス代が節約できるかもしれません。インターフォンのグレードアップを選んだ人は約6%(19人)。来訪者がわかるので防犯に役立つとの意見にうなずけました。遮音性能の高い窓を望む人(5%・15人)からは、住民同士の適度な距離を保ちたいとの想いが感じられます。このように、どの回答にも実体験が反映されているだけに甲乙付け難いようですね。

安全・快適な生活をはじめ利便性や節約を意識したコメントに特徴
アンケートの結果、お部屋探しのとき不可欠な設備として「エアコン」と答えた人が最も多く、全体の18%(54人)を占めることがわかりました。夏場の快適な生活には不可欠であり、防犯のためにも必要なことがうかがえます。また、「防犯」という面では「マンション出入り口のオートロック」も見逃せませんよね。「インターネット環境の充実」や「お風呂の追い焚き機能」などに関しては、生活の利便性や節約を意識したコメントも寄せられています。回答の中には熟年世代の人や既婚者もみられますが、若いみなさんが一人暮らしを始めるときや、引越しをするときに役立つのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら