1位は「吉祥寺駅」! 全国2,500人に聞いた「住みたい駅」調査~首都圏~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

1位は「吉祥寺駅」! 全国2,500人に聞いた「住みたい駅」調査~首都圏~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

全国2,500名に調査。あなたが住みたいと思う駅は!? ~関東編~

2016年8月マイナビ賃貸が全国2,500名に対し、住みたい街アンケート調査を実施しました。今回は、首都圏の駅を回答した方を抽出し、上位の結果をまとめました。


ranking

【質問】
あなたの住んでみたい駅を教えてください。

【男性】※「特になし」は省く
第1位・・・吉祥寺駅
第2位・・・渋谷駅
第3位・・・恵比寿駅
第4位・・・新宿駅
第5位・・・目黒駅
第6位・・・自由が丘駅
第7位・・・横浜駅
第8位・・・武蔵小杉駅
第9位・・・品川駅
第10位・・・鎌倉駅
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

【女性】※「特になし」は省く
第1位・・・吉祥寺駅
第2位・・・目黒駅
第3位・・・中目黒駅
第4位・・・代官山駅
第5位・・・恵比寿駅
第6位・・・新宿駅
第7位・・・横浜駅
第8位・・・鎌倉駅
第9位・・・武蔵小杉駅、下北沢駅、池袋駅※同率
※12位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

男女共に1番人気は吉祥寺駅! おしゃれな雰囲気と暮らしやすさが共存する街に憧れている人多数!
アンケートの結果、最も多くの人が選んだのは吉祥寺駅でした。

・「都心からのアクセスも良く色んなお店も揃っているだけでなく、近くに自然もあって住みやすいから」(20代/男性/会社員)
・「買い物に便利。井の頭公園など自然もある。新宿や渋谷にも行きやすい」(10代/男性/学生)

人気の理由は、おしゃれな町並みと都心へのアクセスの良さにあるようです。ファッション、グルメ、カルチャー、いずれの分野でも、他のエリアとはひと味違う個性的なショップが多いのがこの街の大きな魅力。約100の店舗が出店する「コピス吉祥寺」、京王井の頭線の駅に直結する「キラリナ京王吉祥寺」など商業施設の充実ぶりは都内屈指です。また、新宿、渋谷、丸の内方面へのアクセスが容易であることも支持されるポイントといえます。

第2位は、男性は渋谷駅、女性は目黒駅!
吉祥寺駅に次いで多かったのは、男性は渋谷駅、女性は目黒駅という回答でした。

・「田舎者の理屈かもしれないが、渋谷にどうしても憧れを抱いてしまう」(20代/男性/自営業)
・「目黒駅は都会で高級住宅街が立ち並び、お金持ちの芸能人などしか住めない場所だと思うから」(10代/女性/無職)

渋谷駅には2012年に渋谷ヒカリエが開業。副都心線と東急東横線の相互直通運転も始まり、今なお再開発が進んでいますが、その人気は不動のものとなっているようです。女性から2番目に支持を得た目黒駅は、グルメスポットが充実し、4路線が乗り入れる利便性から、近年は居住エリアとしても注目されています。

第3位は、男性は恵比寿駅、女性は中目黒駅!
第3位にランクインしたのは、男性は恵比寿駅、女性は中目黒駅でした。

・「洗練された感じがほどよいと思うから」(30代/男性/会社員)
・「適度な起伏が街を散策する楽しみを与えてくれているから。」(40代/女性/会社員)

個性派ショップやライブハウス、小劇場などが並び、落ち着いた都会的な大人の街は、休日の散策エリアとしても最適。代官山・渋谷・自由が丘など人気エリアにアクセスしやすいロケーションも魅力です。

ランキング上位には、洗練された町並みのイメージが強く、かつ交通の便においても優れた都内の駅が選ばれました。定番のラインナップという印象もありますが、根強い人気を誇るこれらの街は、家賃の高さを考えてもなお住みたい魅力をもっているということなのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年7月25日(月)~2016年8月19日(金)
■有効回答数:2,500サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら