「梅田駅」「京都駅」「芦屋駅」が接戦! 全国2,500人に聞いた「住みたい駅」調査~関西圏~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

「梅田駅」「京都駅」「芦屋駅」が接戦! 全国2,500人に聞いた「住みたい駅」調査~関西圏~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

全国2,500名に調査。あなたが住みたいと思う駅は!?~関西圏~

2016年8月マイナビ賃貸が全国2,500名に対し、住みたい街アンケート調査を実施しました。今回は、関西圏の駅を回答した方を抽出し、上位の結果をまとめました。


ranking

【質問】
あなたの住んでみたい駅を教えてください。

【男性】※「特になし」は省く
第1位・・・梅田駅(大阪駅を含む)
第2位・・・京都駅、神戸駅
第4位・・・三ノ宮駅(神戸三宮駅・三宮駅を含む)、芦屋駅(JR・阪神を合算)※同率
第6位・・・難波駅(なんば駅を含む)
第7位・・・西宮北口駅、江坂駅、岡本駅※同率
第10位・・・尼崎駅
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

【女性】※「特になし」は省く
第1位・・・京都駅、芦屋駅※同率
第3位・・・神戸駅
第4位・・・梅田駅(大阪駅を含む)
第5位・・・宝塚駅
第6位・・・三ノ宮駅(神戸三宮駅・三宮駅を含む)
第7位・・・天王寺駅、烏丸駅(四条駅を含む)
第9位・・・西宮北口駅、夙川駅、西宮駅、難波駅(なんば駅を含む)※同率
※13位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

男性の第1位は梅田駅! 女性は京都駅・芦屋駅が同率首位!
アンケートの結果、最も多くの男性が選んだのは、梅田駅でした。一方、女性は京都駅と芦屋駅が首位を分け合いました。

・「どこ行くにも便利で、何でもあるから」(20代/男性/会社員)
・「観光地が多く、休みの日にいろんなところに行けそうだから」(40代/女性/会社員)
・「お洒落で上品なイメージがあり、住みやすそうだから」(30代/女性/会社員)

大阪の中心であり、交通の要衝としてどこへ行くにも便利な梅田駅は、抜群の知名度もあいまって、利便性を追求したい方には人気のエリアとなっているようです。女性のランキングでも第4位にランクインしています。そこかしこに寺社仏閣が点在する京都駅周辺は、独特の食文化や古くからの伝統が息づいており、他の街にはない風情に惹かれる方も多いようです。芦屋駅周辺は、関西随一の高級住宅街として知られるだけに、落ち着いて品のある山の手の街並みは、「いつか住みたい!」と思わせる魅力にあふれています。男性のランキングでも第4位に入っています。

男性の第2位は京都駅、神戸駅、女性の第3位も神戸駅!
梅田駅に次いで男性の支持を得たのは、京都駅と神戸駅でした。神戸駅は、女性でも第3位にランクインしています。

・「歴史と文化に触れて暮らしたい」(50代/男性/会社員)
・「海も山も近く、交通が便利で、街並みもオシャレできれい」(30代/女性/無職)

京都駅は、やはり男女とも不動の人気を誇っています。歴史だけでなく、四季折々の自然の表情が楽しめるところも支持されるポイントとなっているようです。
神戸駅を挙げた皆さんの中には、三ノ宮駅や元町駅あたりをイメージして選んだ方も多いのかもしれません。神戸駅は神戸市の商業の中心ではありませんが、家賃も周辺地区よりリーズナブルで、駅前にハーバーランドが広がり、特に海の近くで暮らしたい方には人気エリアとなっています。

男性の第4位は三ノ宮駅・芦屋駅、女性は第5位に宝塚駅がランクイン!
男性による投票で第4位に選ばれたのは、三ノ宮駅と芦屋駅でした。先の神戸駅と合わせると、神戸エリアの人気がうかがわれます。一方、女性の支持を得たのが宝塚駅です。やはり宝塚歌劇団の存在も影響しているのでしょうか。

・「スマートな感じがするから」(40代/男性/技術職)
・「大阪に出るのも神戸に出るのも同じくらいの時間で行ける」(50代/女性/会社員)

三ノ宮駅周辺は、神戸市内随一の繁華街でありながら、居住用賃貸物件数も非常に多いエリアです。JR、阪神、阪急、神戸市営地下鉄、神戸新交通と多くの路線が集中したターミナル駅ということで、人気の高さがうかがえます。宝塚駅は、JR宝塚線と阪急宝塚本線・今津線が乗り入れており、大阪・神戸のどちらへもアクセスが容易であるうえ、宝塚大劇場へと通じる「花のみち」周辺など街並みもどこか華やかさがあり、特に女性には支持されるポイントとなっているのかもしれません。

関西圏のランキング上位を見てみると、ターミナル駅など、交通の便に優れている駅が選ばれており、また京都駅や芦屋駅のように周囲の街並みが醸し出す雰囲気も重視されている傾向が読み取れます。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年7月25日(月)~2016年8月19日(金)
■有効回答数:2,500サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら