痛恨のミス!住んでから後悔した賃貸物件の設備不具合とは!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

痛恨のミス!住んでから後悔した賃貸物件の設備不具合とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

痛恨のミス!住んでから後悔した賃貸物件の設備不具合とは!?

インターネットの普及により、サイト上からお部屋探しができるメリットが注目されています。お気に入りの物件を絞り込んでから足を運ぶことができるので、効率良くお部屋探しが可能になります。実際にお部屋を見る時は、ストレスの無い生活ができるかどうかの入念な確認が大切ですよね。住み始めてから「こんなはずではなかった!」と後悔することもあるかもしれません。そこで、住んでみて初めて知った賃貸物件の設備不具合について、全国の男女300人に意見を聞いてみました。なお、回答内容からは、過去の体験だけでなく、現在進行形の悩みも含まれているようです。

ranking

【質問】
住んでみて「失敗したな~」と後悔した賃貸物件の設備ランキング

【回答数】
第1位・・・窓や壁の防音が弱い:19.3%(58)
第2位・・・日当たりが悪い:16.3%(49)
第3位・・・収納が少ない:8.0%(24)
第4位・・・風呂の追い炊きが無い:6.3%(19)
第5位・・・コンロが一口:5.7%(17)
第5位・・・ベランダに洗濯物や布団が干せない:5.7%(17)
第7位・・・キッチンのシンクが狭い:5.0%(15)
第8位・・・部屋が暑い:4.0%(12)
第9位・・・洗濯物をかけるところが部屋に無い:3.0%(9)
第9位・・・部屋の形が悪くて家具が配置しづらい:2.7%(8)
第9位・・・エレベーターが無い:2.7%(8)
※12位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

防音に悩む人が最も多い!建物内部だけでなく周りの音も
アンケートの結果、「窓や壁の防音が弱い」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・「隣人の足音や生活音(洗濯機・掃除機など)が聞こえ、人によっては深夜帯にそのようなことをする人もいて、なかなか寝付けず迷惑しました」(20代/男性/会社役員)
・「隣の部屋の人の声がすごく聞こえているので、自分の声も聞こえていると思うと嫌でした」(30代/女性/専業主婦)
・「内見の時は平気そうだと感じたのに、実際に住んでみたら車の音がすごくうるさかったです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「すぐ近くに工場があったので、日中は絶対に窓を開けることができませんでした」(40代/女性/自由業・フリーランス)

約19%の人(58人)は、騒音に悩まされたようです。特に、生活音が深夜の時間帯に及ぶのには閉口しますよね。隣人の声が聞こえるという人からは、自分の話し声にも気を遣うとの意見も寄せられました。一方、車の音や工場から発せられる音など、住居のまわりの環境のチェックも必要なようですね。契約前に訪れたときは気づかなかった人もいることから、内見の曜日や時間帯をいつにするかもポイントではないでしょうか。昼間と夜間など、現地を二度訪れてみると、治安も含め周辺環境をより正確に知ることができるかもしれません。

日当たりの悪さによる弊害も深刻!何かを優先すると我慢の対象も
アンケートの結果、二番目に多かったのは「日当たりが悪い」と答えた人でした。

・「洗濯物が乾かなくて生乾きのまま、着用し出かけなければならないことが多々ありました」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「日当たりが悪いと、せっかく部屋の中を綺麗にしてもすっきりせずにジメジメした感じで不快な思いをしました」(20代/女性/会社員)
・「部屋が暗いので、電気代もかかってしまうし、洗濯物を干しても乾きづらいのには困ります」(30代/女性/会社員)
・「以前、便利で治安の良い場所を借りられたのですが、ベランダが北向きで南は窓がありません。そのため冬場は洗濯物が乾きにくくて困りました。以来、南向きにこだわっています」(50代/女性/自由業・フリーランス)

約16%の人(49人)は、日当たりの悪さからくる弊害に悩んでいるようです。洗濯物が乾きにくい、室内がジメジメするなどはよくあるケースですよね。部屋も暗いため、電気代がかさむケースもあるようです。治安面を重視したら日当たりが良くなかったとの経験談も寄せられています。物件選びの際に何を優先ポイントとするか、十分に検討することが大事なのかもしれません。

収納の少なさや使い勝手の悪さも課題!余分な費用が掛かることも
アンケートの結果、「収納が少ない」と答えた人が三番目に多いことが分かりました。

・「安いという理由で特に考えずに契約布団などの家財道具を入れたら座るところがなくなりました。常に布団の上しか居場所がないという失敗談は、今となっては良い思い出です」(40代/男性/専業主夫)
・「収納が全くないため、収納用品を買わなくてはならず、結局出費がかさみました」(40代/女性/専業主婦)
・「収納スペースは実際に色々と物を入れてみると、思ったより小さいことが分かりました」(40代/女性/パートアルバイト)
・「読書が趣味なのですが、本を沢山買っても置く場所がありませんでした。仕方なくダンボールなどに収納していました」(10代/女性/パートアルバイト)

8%の人(24人)は、収納スペースに不満を感じているようです。収納が小さいだけでなく、全くない物件もある様子が窺えます。さすがに布団が部屋を占領すると落ち着けないかもしれませんね。収納用品の購入で余分なお金が掛かったという体験も寄せられています。「思った以上に小さくて不便」「書籍の収納に困った」など、色々な悩みが見られました。賃料の安さだけで判断せず、収納スペースの容量を確認することも重要なようですね。

入浴や食事など日常生活で不便を感じることも多い!
アンケートの結果、四番目は「風呂の追い炊きが無い」という回答でした。以降「コンロが一口」「ベランダに洗濯物や布団が干せない」「キッチンのシンクが狭い」などと続きます。

・「風呂の追い炊き機能がなかったので、時間差でお風呂に入れなかったことです」(20代/女性/学生)
・「多分、料理をすることなんてないのではないかと思っていたのだが、やはり一口だけだと、ものすごく不便だった」(40代/男性/パートアルバイト)
・「洗濯物を干す場所がなく室内に干しているので不便。雨の日はコインランドリーで乾燥させている」(40代/女性/会社員)

風呂の追い炊き機能の悩み(約6%・19人)は、家族と同居中の人に多いようです。一口コンロ・ベランダ干しができないとの回答は同数(約6%・17人)で、風呂の追い炊き機能の回答者と僅差でした。暮らし始めてから料理に目覚める人もいますが、一口コンロでは効率が悪いですよね。ベランダ干しが叶わない場合、室内干しに頼りますが、乾かすために余計な費用がかかってしまうこともあるようです。このように、入浴や食事などで不便な思いをしないためにも、契約前にしっかり確認することが大事になってくるのではないでしょうか。

防音対策・日当たりが良くないなど自分で対処不能な悩みが上位?
アンケートの結果、防音対策・日当たりの悪さなど、自分では対処が難しい悩みが上位にランクすることが分かりました。それだけに、物件探しの段階での入念なチェックが重要なのかもしれませんね。また、収納の問題は、悩み解消方法としてリフォームがありますが、通常は賃貸物件で実行することは難しいですよね。なお、ここで取り上げたコメントには、若い人だけでなく先輩世代の意見が多く含まれています。寄せられた貴重な体験談を参考にしながら、お部屋探しに活用してはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月28日~2016年08月11日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら