賃貸物件に起こりがちな「隣人トラブル」とはどんなもの?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

賃貸物件に起こりがちな「隣人トラブル」とはどんなもの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸物件に起こりがちな「隣人トラブル」とはどんなもの?

地域社会の一員として生活していくためには、その地域に積極的に溶け込むことが大切です。特に、戸建住宅や分譲マンションなどを購入して移り住むためには、それ相当の覚悟が必要ですよね。一方、賃貸住宅の場合は比較的簡単に引っ越せるため、気まずい想いをしたときは住居を移す選択肢もあります。しかし、住んでいる以上は近隣の人と仲良くするのが理想的ではないでしょうか。ここでは、賃貸物件に起こりがちな「隣人トラブル」にはどんなものがあるかについて、全国の男女300人を対象にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
賃貸物件で経験した「隣人トラブル」ランキング

【回答数】
第1位・・・テレビ・音楽などの生活音:26.0%(78)
第2位・・・子供の泣き声や足音:18.3%(55)
第3位・・・怒鳴り声:11.0%(33)
第4位・・・タバコのマナー:6.0%(18)
第5位・・・楽器演奏の音:5.0%(15)
第6位・・・ペットや飼育のマナー:4.3%(13)
第6位・・・子供を叱りつける親の声:4.3%(13)
第8位・・・挨拶をしない:3.7%(11)
第9位・・・ゴミの分別や出し方:3.3%(10)
第9位・・・洗濯帰や掃除機の音:3.3%(10)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も多いのはテレビ・音楽などの生活音!感じ方には人間関係も
アンケートの結果、最も多い回答は「テレビ・音楽などの生活音」となりました。

・「寝る時間帯の生活音は困る。友達が来ていたりするのはしょうがないけど、もう少し考えるべきだと思います」(20代/女性/パートアルバイト)
・「隣の人のテレビの音が大きく夜も眠れなかったので物申しに行ったところ、きちんと謝罪をいただき、改善してもらうことができました」(10代/男性/学生)
・「普通に生活していただけなのに、壁ドンをされたことがあります。喋っておらず、音楽もTVもかけていない状態でパソコンをしていたのに、隣の人に壁ドンされたのは意味が分りませんでした」(20代/女性/会社員)
・「良好な関係の時は無かったけど、ちょっとした行き違いがあってから細かく苦情を言われるようになった」(30代/女性/専業主婦)

生活音でのトラブルを経験した人は約26%(78人)に上ります。度を越えた音が聞こえると迷惑ですが、それでも面と向かって苦情は言いにくいですよね。自分からお願いして改善された例がある一方、意味不明の壁ドンに戸惑ったとの体験も聞かれました。隣人との間が微妙になってからクレームが増えたケースもあるようですが、生活音の感じ方には人間関係が反映される部分もあるだけに厄介です。

子供の発する音が気になる!真上や両隣に多いほか築年数も関係?
次いで多かったのが「子供の泣き声や足音」という回答です。

・「上の階に家族がたくさんいる家庭が住んでいるので、子供の音が気になります」(20代/女性/会社員)
・「両隣に子供がいるので、泣き声や走り回る音、おもちゃを転がしたり投げたりする音まで聞こえる。我が家には子供がいないので、ただただ耐えるだけです」(20代/女性/会社員)
・「子供が早朝に走り回り、下の階に住んでいる人から苦情を頂きました」(30代/女性/会社員)
・「古いアパートに住んでいた頃、階上の足音がうるさくて眠れませんでした」(30代/女性/専業主婦)

約18%の人(55人)が、子供が発する音に悩んでいるようです。真上と両隣の音がよく聞こえるのは集合住宅の特徴ですが、気になっても我慢している人が多い一方で、自分の子供が迷惑を掛けて注意されたという体験談も寄せられています。築年数が古い場合は、防音対策が十分でないこともあります。子供が泣いたり走り回ったりするのは成長過程でよくあることですが、迷惑をかけたりかけられたりしないためにも、住宅の構造を知り、何らかの防音対策をとることが大事です。

親子喧嘩などの怒鳴り声も迷惑! 関わり方に悩む人も
第3位は、「怒鳴り声」という回答でした。

・「子供が成長して反抗期に入ったのか親子喧嘩のような怒鳴り声がひどかった。子供の活動時間も夜遅くになっていき、深夜12時近くまで怒鳴り声が聞こえることもあった」(20代/男性/パートアルバイト)
・「上の階の人が、ここでは書けないような罵詈雑言を叫んでいたことがある。注意しようと思ったが、怖くて結局できなかった」(20代/女性/無職)
・「虐待なのかと気になるくらい厳しいお母さんがいて心配。子供は家に入れてもらえていなかった。声をかけてあげたいけど、あまり関わったら駄目な気もする。優しい時は優しいみたいだし、変な心配で一杯になる」(20代/女性/専業主婦)

隣人の怒鳴り声に困っている人は、11%(33人)に上ります。怒鳴り声が聞こえるだけでも閉口しますが、深夜に及ぶと本当に迷惑ですよね。しかし、逆恨みが心配で注意をためらう気持ちにも納得できます。一方、虐待を心配しながら声かけできないもどかしさを感じる人もいるようですね。今の時代、お互いのプライバシーに深入りできないだけに、関わり方に悩む人がいる様子が見て取れました。

タバコの臭いや楽器やペットなどの音に悩むケースも
第4位は「タバコのマナー」でした。以降「楽器演奏の音」「ペットや飼育のマナー」「子供を叱りつける親の声」などが続きます。

・「隣の人が煙草をバルコニーで吸う人だったため、洗濯物が干せなかった」(20代/女性/学生)
・「隣人が夜遅くまでギターの練習をしていてその音がうるさく眠れなかった」(20代/女性/学生)
・「ペットが禁止のマンションでも必ず黙って飼っている人がいるので、鳴き声などがうるさい」(40代/男性/自由業・フリーランス)
・「子供の泣き声はある程度致し方ないかと思いますが、親は大人なのですから周囲のことも考えて欲しいです」(20代/女性/会社員)

タバコのマナーと答えた人(6%・18人)からは、臭いが付くため洗濯物が干せないとの声が多く聞かれました。一方、ギターの音がうるさい(楽器演奏の音:5%・15人)、ペットの鳴き声がうるさい(ペットや飼育のマナー:約4%・13人)、周りの迷惑を考えてほしい(子供を叱りつける親の声:同)など、音に関するトラブルも深刻なようです。規則違反する人がいることも要因となっているのかもしれません。

自分が近隣トラブルを起こす可能性も!悩み事は不動産会社に相談
アンケートの結果、生活音や子供や親が発する声など「音」に関する近隣トラブルが圧倒的に多いことが分りました。迷惑を被っただけでなく、自分の行為で迷惑をかけてしまったという事例も見られました。集合住宅の場合は、上下・両隣に住む人への配慮は欠かせません。遮音を考えて家具を配置したり、足音が響かないようにカーペットを敷いたりするなど、自分でできる防音対策は積極的に行いたいものです。それと同時に、タバコの煙のように「臭い」が広範囲に及ぶ可能性を考えることも大切ではないでしょうか。みなさんが住居の契約をするとき、周囲の環境について不安に感じることは不動産会社にしっかり確認しておきましょう。また、近隣との関係で悩みが出てきたときは、速やかに不動産会社に相談することをお勧めします。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月28日~2016年08月11日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら