1日の疲れを癒やす晩酌!お供にしたい食べ物で人気なのは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

1日の疲れを癒やす晩酌!お供にしたい食べ物で人気なのは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

1日の疲れを癒やす晩酌!お供にしたい食べ物で人気なのは?

毎日、目標をもって前進することは大切ですが、時には頑張っている自分を褒めたい気分になることもありますよね。好きな洋服を買ったり、アイドルのコンサートへ出掛けたり、自分へのご褒美は人それぞれかと思います。でも、自宅で美味しいものをつまみながら、ゆっくりと晩酌するというだけでも、明日への活力にはなりますよね。「家飲み」ブームの昨今、一人暮らしの方でも、仕事が終わったあとは家でのんびりしたいという方も多いようです。そこで、自宅での晩酌でお供にしたい食べ物について、全国の男女300人のみなさんに意見を聞きました。


ranking

【質問】
1日の終わりに…「晩酌のお供にしたい食べ物」ランキング

【回答数】
第1位・・・枝豆:17.7%(53)
第2位・・・焼き鳥:14.3%(43)
第3位・・・チーズ:8.7%(26)
第4位・・・刺身:7.7%(23)
第5位・・・冷や奴:7.0%(21)
第5位・・・唐揚げ:7.0%(21)
第7位・・・スナック菓子:5.3%(16)
第8位・・・漬物:5.0%(15)
第9位・・・チョコレート:4.7%(14)
第10位・・・ナッツ類:4.3%(13)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

「枝豆」が最も人気!体に良くお酒やビールとの相性も抜群!
アンケートの結果、一番人気はおつまみの定番「枝豆」でした。

・「枝豆が体に良いと、この間テレビで特集をやっていたのでお供にするなら枝豆です」(20代/女性/無職)
・「あっさりしていて食欲がない時でも食べられ、何よりも健康にもいいので言うことなしです」(30代/男性/その他専門職)
・「夏場、採りたての枝豆がお酒にとてもよく合うから。また、茹でるだけですぐに食べることができます」(20代/女性/専業主婦)
・「ビールにはやっぱり枝豆が合うと思うので、枝豆のストックがたくさんあります」(20代/女性/会社員)

枝豆人気はやはり根強く、約18%(53人)に支持を受けました。イソフラボン、オルニチンなどの成分のほか、ビタミンB1やミネラルも豊富に含まれており、非常に栄養価が高い食材としても知られています。体に良いと聞くと安心して食べられますよね。あっさりした食感もついつい手が伸びる理由のひとつかもしれません。時期によっては新鮮なものが出回りますし、冷凍枝豆も手軽に入手できるようになりました。調理が簡単で、お酒やビールとの相性が良いことも人気の秘訣のようですね。

いろいろな種類が楽しめる「焼き鳥」はビールにも合う!
枝豆に次ぐ人気を得たのは、これも晩酌には定番の「焼き鳥」です。

・「あっさりした塩味やこってりのタレ味など、その時の気分で選ぶことができ、しっかりと食べた感もあるから」(20代/女性/学生)
・「種類が豊富で一本ごとの量は少なめなので、様々な味を楽しめます」(20代/男性/学生)
・「スーパーでも手軽に買えるし、値引きになっている時もあるので、それを狙って夕方に購入しています」(30代/女性/専業主婦)
・「夏場はビールが美味しいので、ビールに合う焼き鳥を一緒に食べたいです」(30代/男性/契約派遣社員)

焼き鳥が大好物という人も14%(43人)に上りました。さまざまな種類の味付けを楽しめるとの声や、適度な満腹感が味わえるとの意見もありました。一本ずつの分量が少ないため食べ比べもできますよね。焼き鳥支持者の回答には、日本酒よりもビールとの相性を賞賛するコメントが多いようです。

女性に人気の「チーズ」はお好みのアルコールと味わえる!
アンケートの結果、第3位に選ばれたのは「チーズ」でした。

・「カマンベールチーズとお酒があればいつまでも飲め、至福の時です」(20代/女性/会社員)
・「まったりした濃厚なチーズと一緒にビールを飲むのが最高だと思います」(30代/女性/専業主婦)
・「ワインによく合うからです。 種類も豊富で飽きないです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「お酒は飲めませんが、飲むとしたらチーズ製品が一番合いそうだなと思い、選びました」(30代/女性/無職)

約9%(26人)が選んだチーズですが、やはりアルコールとの相性という点が大きく作用しているようです。最近は、スーパーでも輸入品を含めいろいろな種類のチーズを置くようになってきましたし、お酒やビール、ワインなど、好みのアルコールとの組み合わせを楽しんでいる方も多いようです。お酒を飲まない人でも「おつまみ」として最適と考える人もいるようです。また、チーズ好きには女性が多いという特徴も明らかとなりました。

疲れをリセットするだけでなく胃腸への負担を抑えることも!
第4位は「刺身」でした。以降「冷や奴」「唐揚げ」「スナック菓子」などが続きます。

・「刺身が好きなので、やはり一日の終わりには好きなものを食べたいからです」(20代/男性/会社員)
・「やっぱり日本人なら刺身です! 魚は健康にもいいし、刺身だと調理しなくていいのも魅力です」(20代/女性/パートアルバイト)
・「遅めの時間帯なので、あまり胃に負担をかけないようなものが良い」(20代/女性/契約派遣社員)
・「やはり晩酌には唐揚げが一番だと思います。実体験から、疲れを癒してくれますし、何と言ってもお肉が大好きだからです」(20代/男性/学生)

刺身と答えた人(約8%・23人)からは、「好きなものを食べたい」「ヘルシーで手間がかからない」との声が聞かれました。冷や奴・唐揚げの回答者は同数(7%・21人)。あっさり系を好む人としっかり食べたい人、両者の好みが大きく分かれました。若い世代は脂っこいものを食べる機会が多いイメージがありますが、きちんと胃腸への負担を考慮してメニューを考えている方もいるようです。

「あっさり系」と「こってり系」どちらも人気!こだわりも!
「晩酌に枝豆」というパターンは世代を超えて不動の人気を誇っていますが、「あっさり系」と「こってり系」、どちらも支持を受けているようです。特に単身者の場合、「酒の肴」はあまり調理の手間がかからず、手軽に用意できるものが嬉しいですよね。季節ごとの旬の食材を上手に取り入れながら、酒類との相性の良いおつまみを選び、リラックスできる晩酌の時間を楽しみたいものです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月28日~2016年08月11日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら