東京駅からの移動にも便利なJR京葉線!どの街に住みたい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東京駅からの移動にも便利なJR京葉線!どの街に住みたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京駅からの移動にも便利なJR京葉線!どの街に住みたい?

東京近郊で賃貸住宅を探すときに、日常の買い物や通勤・通学の利便性を軸に居住エリアを考える方は多いかと思います。東京五輪・パラリンピックを2020年に控え、近年住宅地としても注目が高まっている地域のひとつとして、東京から千葉に至る東京湾湾岸エリアが挙げられます。ここでは、交通の要衝である東京駅を起点とする路線の一つ「JR京葉線」界隈で住みたい街について、全国の男女300人に意見を聞きました。


ranking

【質問】
JR京葉線沿いで住みたいランキング

【回答数】
第1位・・・東京駅:26.3%(79)
第2位・・・舞浜駅:19.3%(58)
第3位・・・海浜幕張駅:10.0%(30)
第4位・・・新木場駅:9.0%(27)
第5位・・・葛西臨海公園駅:7.0%(21)
第6位・・・新浦安駅:6.7%(20)
第7位・・・西船橋駅:5.7%(17)
第8位・・・千葉みなと駅:3.3%(10)
第9位・・・八丁堀駅:3.0%(9)
第10位・・・稲毛海岸駅:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も人気の「東京駅」周辺!便利さと自然との調和が大きな魅力
JR京葉線は東京駅(東京都千代田区)と蘇我駅(千葉県千葉市)を結ぶ路線ですが、アンケートの結果、最も人気を集めたのは「東京駅」でした。

・「色々なものがある場所なので、遊び場所は勿論、有名企業の本社などもあり、住んでいて飽きないと思います」(20代/男性/会社員)
・「施設が充実しているし、待ち合わせなどで目印になるものが多くて良いと思います」(30代/女性/専業主婦)
・「数年前に高校の修学旅行で東京に行った際、交通機関が充実していて、何よりお店が沢山ある!と感激したことが大きな理由です。私は店舗数の少ない地域に住んでいるので都会の便利さ、商業施設の多さに魅力を感じます」(20代/女性/会社員)
・「東京駅の近くに住んでみたいです。皇居の近くで、緑の多いところが希望です」(40代/女性/専業主婦)

約26%の人(79人)は、東京駅(東京都千代田区)周辺での暮らしに憧れているようです。ビジネス街のため、駅からの至近距離に物件が多いとは言えませんが、企業本社なども多く、最近では商業施設も充実してきていますよね。待ち合わせに便利との声や、修学旅行の体験談も寄せられました。一方、皇居近くの自然豊かな環境も魅力のようです。都心部にあって自然と触れあえることは、都内の他の駅にはあまり見られない東京駅界隈の大きな魅力かもしれません。

有名なテーマパークがある「舞浜駅」界隈!グルメなどでも人気!
第2位は「舞浜駅」でした。

・「ディズニーランドに毎日でも行きたいからです。以前、近くのマンションを見て、羨ましく思いました」(40代/男性/パートアルバイト)
・「イベントが多数行われるシアターがあることです。 以前イベントで訪れた際、綺麗な駅だなぁと強く思ったからです」(30代/女性/専業主婦)
・「美味しいグルメや人気の観光スポットがあるからです。 また、都心にアクセスが良いのも魅力です」(10代/女性/学生)
・「海が非常に近くにあるから夏になったら毎日海に行けそうで楽しそう」(20代/男性/学生)

約19%の人(58人)が舞浜駅(千葉県浦安市)界隈で生活したいと回答しています。テーマパークやシアターに興味があり、頻繁に通いたい人にとっては、施設の近くに住むのは、やはり憧れのようです。東京駅までのアクセスが便利な点や駅舎の美しさなど、プラスの要因も人気に結びついているのかもしれません。グルメを堪能したいという声も多く聞かれました。海水浴場はこの近辺にはありませんが、海を眺めながら暮らせるのは魅力ですね。

イベントに関心を持つ人が注目の「海浜幕張駅」近く!
東京駅、舞浜駅に次いで支持されたのは「海浜幕張駅」です。

・「幕張メッセから近いから。 興味のあるイベントが開催される時に、行きやすいと思います」(30代/女性/会社員)
・「海浜幕張駅付近はベイタウンとして非常に綺麗に区画整備された街です。イオンモール幕張新都心やコストコなどの大規模商業施設にも恵まれており、住みやすい街です」(20代/女性/会社員)
・「10年くらい前に潮干狩りに行ったとき、いい街だなと思って以来、自分の中で住みたい場所です」(50代/男性/契約派遣社員)

海浜幕張駅(千葉県千葉市)近くでの暮らしを夢見ている人は10%(30人)に上ります。イベント会場の存在や海に近い点などが注目されていますね。大型商業施設もかなり充実しているので憧れる人も多いのではないでしょうか。広大な面積をもつ県立海浜幕張公園やマリンスタジアムもあり、買い物環境、自然などさまざまな要素が揃った街となっています。

混雑する場所を避けて、程良い便利さを求める傾向がある!?
第4位にランクインしたのは「新木場駅」でした。以降「葛西臨海公園駅」「新浦安駅」「西船橋駅」などが続きます。なお、終点の「蘇我駅」(千葉県千葉市)は上位入りならず!

・「JR、メトロ、高速鉄道、と乗り入れ路線が多いので便利です。ディズニーランドがある舞浜駅に近いのも魅力的です」(20代/女性/学生)
・「ディズニーランドに近い所なので、住んでみたいなと思っています」(30代/女性/会社員)
・「アクセスも一番良くて、お店や道路や駅ナカの販売店が充実しているからです。」(20代/女性/専業主婦)

新木場駅(東京都江東区、9%・27人)や新浦安駅(千葉県浦安市、約7%・20人)と答えた人の中には、やはりディズニーランドへのアクセスを意識している人が多いようです。少し離れたところに住むことで、駅での日常的な混雑を避けられ、賢い選択と言えるのかもしれません。西船橋駅(千葉県船橋市、約6%・17人)は2つの支線(高谷支線、二俣支線)の起終点駅ですが、他にも総武線、武蔵野線、東西線、東葉高速鉄道線が利用でき、アクセスの良さから支持されるのは納得です。これらの意見には、ほど良い便利さを求める傾向が反映されているのかもしれません。

東京駅界隈やテーマパーク近辺の街が人気!自然豊かな場所も!
アンケートの結果、東京駅界隈やテーマパーク近辺など、全国的知名度の高い駅が上位を占めました。また、皇居周辺や海辺などの自然環境に関心を寄せる回答も見られました。湾岸エリアの高層マンションの人気など、東京五輪に向けて開発が進む地域を走る路線ということで、沿線各駅には注目が集まっているのではないでしょうか。終点の蘇我駅からはJR外房線・内房線を利用して、自然豊かな房総半島を回ることもできます。JR京葉線の沿線でのお部屋探しを検討しているみなさんにとって、こちらに寄せられた意見がヒントになるといいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月28日~2016年08月11日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら