空へのアクセスも便利!京成本線で住んでみたい街はどの駅?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

空へのアクセスも便利!京成本線で住んでみたい街はどの駅?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

空へのアクセスも便利!京成本線で住んでみたい街はどの駅?

進学や就職を機に一人暮らしを始める人や、転勤などで引っ越しが必要になる人もいますよね。お部屋探しをするときは日常生活に便利な場所を意識しますが、実家から遠く離れて暮らす人は、帰省時の交通手段も考慮したほうが良いかもしれません。地方都市と首都圏を結ぶ空の便は、羽田空港だけではありません。

2015年にLCC専用ターミナルが新設された成田空港からも、国内17空港への路線が運行されています(2016年11月現在)。成田空港を利用する場合は、京成上野駅(東京都台東区)と成田空港駅(千葉県成田市)を結ぶ「京成本線」を利用する方も多いと思います。ここでは、海外へはもちろん、国内各地へのアクセスにも便利な京成本線界隈で住んでみたい街について、全国の男女300人を対象にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
京成本線沿いで住みたい駅ランキング

【回答数】
第1位・・・成田空港駅:22.7%(68)
第2位・・・日暮里駅:16.7%(50)
第3位・・・京成上野駅:8.7%(26)
第4位・・・京成船橋駅:5.7%(17)
第5位・・・江戸川駅:4.7%(14)
第6位・・・ユーカリが丘駅:4.0%(12)
第7位・・・青砥駅:3.7%(11)
第8位・・・船橋競馬場駅:3.7%(11)
第9位・・・町屋駅:3.0%(9)
第9位・・・八千代台駅:3.0%(9)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

終点駅の「成田空港駅」界隈が最も人気!空港での買い物なども
アンケートの結果、最も人気が高かったのは「成田空港駅」でした。

・「実家が関西なので、空港が近く移動しやすい場所に住むと帰省に便利だと思うからです」(20代/女性/会社員)
・「成田空港の近くに住めば、空路を使っていろんな場所に遊びに行けるからです」(20代/男性/会社員)
・「空港が好きなので頻繁に遊びに行けるからです。個人的に、空港は大きいショッピングセンターに近い感覚を持っています」(20代/女性/パートアルバイト)

約23%の人(68人)は、成田空港駅(終点駅、千葉県成田市)界隈に憧れているようです。帰省や国内外に出かけるときに空港が利用できるメリットは大きいですよね。また、空港に食事や買い物に行けるとの声もありました。免税店の利用には国際便利用が条件になりますが、近年は空港への入場に身分証の提示が不要となり、出国審査前エリアにさまざまなショップが増えたこともあり、気軽に買い物に行きやすくなりました。また、東京方面へは成田スカイアクセス線と2路線を利用できるメリットもあります。
なお、第2ターミナルとLCC専用の第3ターミナルへは、「空港第2ビル」が最寄りとなります。

各方面への行き来が便利な「日暮里駅」沿線!下町の雰囲気も人気
アンケートの結果、「成田空港駅」に次いで支持を得たのは「日暮里駅」でした。

・「乗換えが便利です。山手線で新宿・渋谷など都心に行けるのは勿論、常磐線で千葉・茨城方面へも行けるのでお気に入りです」(30代/女性/専業主婦)
・「日暮里は電車の便がよく、街並みもほど良い感じで都会だから」(20代/男性/自営業(個人事業主))
・「日暮里は古い街並みが残っていて人情もあり、温かい感じがするからです。また下町らしい雰囲気もとても好きです」(20代/女性/専業主婦)
・「以前、住んでいたことがあり、上野などにもアクセスが良く、とても便利でした」(40代/女性/無職)

約17%の人(50人)は、日暮里駅(東京都荒川区)沿線で暮らしたいようです。都心方面だけでなく千葉・茨城方面などへの行き来も便利ですよね。実際、住民だったという人も、ターミナル駅である上野などへのアクセスの良さを指摘しています。都会のイメージがありますが、都内随一の寺町である谷中をはじめ、東日暮里の繊維街など、下町の風情漂う街並みも大きな魅力となっているようです。

起点駅の「京成上野駅」沿いは公私ともに利便性が高い!
アンケートの結果、第3位は「京成上野駅」となりました。

・「仕事でもプライベートでもどの方面に行くにも電車が出ていて、便利だからです」(30代/男性/会社員)
・「飲食店や百貨店など多くあり生活にも便利です」(40代/男性/会社員)
・「美術館や博物館、公園など文化的な施設が数多くあるので、将来子育てをするときに子供の情操教育に良いと思うから」(20代/女性/会社員)
・「交通の便も良く、上野公園・上野動物園やアメ横にすぐに行けるためです」(20代/女性/専業主婦)

京成上野駅(起点駅、東京都台東区)を選んだ人は、約9%(26人)に上りました。上野公園にあるこちらの駅は、JRや東京メトロの上野駅にも隣接し、利便性の高さでは、日暮里駅とともに、沿線では群を抜いているようです。博物館・美術館・ホールなど文化施設が集中することなどから、カルチャー分野に興味のある方にとっては理想的な環境かもしれません。アメ横にも近く、生活費のやりくり上手を目指す人にとっても候補地の一つになるのではないでしょうか。

憧れの街の条件には他駅にはない魅力も!?
第4位は「京成船橋駅」でした。以降「江戸川駅」「ユーカリが丘駅」「船橋競馬場駅」などが続きます。

・「都会にはあまり住みたいと思わないタイプなので、船橋が良いと思います。また、都心部と成田空港、東京ディズニーリゾート等、各方面へのアクセスがしやすい点も魅力です」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「都心に近く、川や緑などの自然もあり夏は花火が上がる、都会過ぎないところが良いです」(20代/女性/学生)
・「名前がオシャレで人に教えるときに自慢できそうな気がするから」(20代/女性/学生)

京成船橋駅(千葉県船橋市)を挙げた人は、約6%(17人)でした。都心から適度な距離で、暮らしやすいイメージがあるようです。江戸川駅(東京都江戸川区)近くを希望する方(約5%・14人)の中には、花火大会が楽しみという人もいるようですね。お洒落なネーミングのユーカリが丘駅(千葉県佐倉市、4%・12人)は、漢字駅名が多いこの路線ではひときわ目立つ存在かもしれません。整備された街並みが広がり、子どもから高齢者まで幅広い世代が住むエリアとして、近年メディアで取り上げられることも多い街だけに、やはり人気のようです。

それぞれの街の特徴を知った上で自分の希望に合うところを!
アンケートの結果、終点駅「成田空港駅」をはじめ、起点駅「京成上野駅」やJR線との乗換駅である「日暮里駅」などが人気を博していることが分りました。やはり、交通の利便性が最も重視されているようです。日本の玄関口「成田空港駅」から、江戸情緒残る街並みまで、約70kmの路線沿いに多彩な街が広がる京成本線。皆様が沿線でお部屋探しをする時は、それぞれの街の特徴を知った上で、自分の希望に合うところを絞り込んでみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月28日~2016年08月11日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら