賃貸物件探しには不動産会社選びも大切!ポイントになるのは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

賃貸物件探しには不動産会社選びも大切!ポイントになるのは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

賃貸物件探しには不動産会社選びも大切!ポイントになるのは?

一人暮らしを始める時は、自分が望む条件を満たすお部屋を探したいですよね。そのためには、親戚や友人などに紹介してもらう他、オーナーに直接聞いてみる方法もあります。しかし、多くの方はweb上や店頭から不動産会社に問い合わせて、多くの物件情報のなかから検討しているのではないでしょうか。その際、どのような不動産会社を選ぶのかが、納得いく部屋探しのための決め手となるかもしれません。ここでは、不動産会社選びのときに見逃せないポイントについて、男女300人の皆様にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
賃貸物件で、問い合わせや訪問時に不動産会社を選ぶ際、その中でも特にポイントとなるものは何ですか?

【回答数】
第1位・・・物件の写真点数が多い:25.0%(75)
第2位・・・物件のウィークポイントも書かれている(鉄塔が近い、大通りに面しているなど):22.7%(68)
第3位・・・不動産会社の担当者自身が見学した際のリアルな感想が自身の言葉で語られている:13.3%(40)
第4位・・・地元で知名度のある会社である:10.3%(31)
第5位・・・店舗がアクセスしやすい場所にある:6.7%(20)
第6位・・・全国展開している会社である:6.3%(19)
第7位・・・部屋の雰囲気が分かる動画が付いている:5.0%(15)
第7位・・・会社のホームページが充実している:5.0%(15)
第9位・・・他にもたくさん物件を掲載している:4.7%(14)
第10位・・・物件の写真の見栄えがよい:0.7%(2)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

物件の写真点数が多い会社はサービス精神が旺盛!

アンケートの結果、「物件の写真点数が多い」と答えた人が多数を占めました。

・「個々の部屋の写真や外観等写真が多いと、不動産会社の貸そうとする積極性を感じるので、写真点数の多い会社を選んでいます。」(30代/女性/自営業(個人事業主)
・「部屋の感じが見る位置によって印象が違うので、同じ部屋を載せていても色々な角度からの写真があると分かり易いです」(30代/女性/専業主婦)
・「部屋の様子を細かく見たいので、写真が多いとわざわざ見に行かなくても検討しやすいです」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「写真が少ない物件を図面だけで決めて失敗したことが何回かあります」(40代/男性/自営業(個人事業主))

約25%の人(75人)は、写真点数が多い会社を選ぶようです。外観や各部屋の写真が掲載されているところはサービス精神が旺盛ですよね。色々な角度からの写真があると、実物を見ないでイメージを膨らませるかもしれません。図面だけで決めて失敗した体験談も寄せられています。もちろん、契約に際しては現物の確認が不可欠ですが、そこまでのプロセスを簡素化できるのがポイントのようですね。

あえてウィークポイントを書く消費者目線のところは信用できる!

二番目に多かったのは、「物件のウィークポイントも書かれている(鉄塔が近い、大通りに面しているなど)」と回答した人でした。

・「正直にウィークポイントが書かれているのは、信頼できると思います」(30代/男性/パートアルバイト)
・「メリットだけでなく、デメリットも書かれているところだと誠実に対応してくれそうな印象があるので、大切かなと思います」(20代/女性/専業主婦)
・「ウィークポイントを載せているところはあまり見ないし、あると信用できます」(20代/女性/会社員)
・「近所に何があるのとかが、分かり易く書いてあると助かりますね」(30代/女性/パートアルバイト)

ウィークポイントも書かれている会社を信用している人は、約23%(68人)に上ります。正直で信頼できるイメージがあり、誠実な対応が期待できますよね。あえてデメリットを掲載する会社は少ないだけに、好感度アップに繋がっているようです。住まいを取り巻く環境をあらかじめ知ることで、借入候補にするかどうかの判断の目安にもなるようですね。このように、消費者側に立った経営はどの業界でも大切な課題だと分かる結果となりました。

経営規模やサイトの作りよりも担当者の対応を重視!

アンケートの結果、「不動産会社の担当者自身が見学した際のリアルな感想が自身の言葉で語られている」という回答が第3位となりました。

・「不動産会社の案内役に質問しても分からないことだらけでは困りますよね。近所のこととか(近くにある店情報など)」(40代/男性/会社員)
・「いわゆる、事故物件などいわくつきの物件はできるだけ避けたいので、そのあたりもしっかりと説明して頂きたいです」(10代/男性/学生)
・「営業マンの対応力がやはり大事。物件数にそれほど大差がないので、企業力よりも営業マンの親身な対応が大事だと実感しています」(40代/男性/自営業(個人事業主))

約13%の人(40人)が、担当者の対応を重視しているようです。対象物件や周辺環境について、きちんと説明できることが望ましいですよね。「訳あり物件」を避けたい気持ちにも頷けました。不動産会社が手掛ける物件数に大差がない場合、決め手は担当者の手腕と考える人が多いようです。この回答を選んだ人からは、不動産会社の規模やサイトの作りよりも「担当者」の手腕を重視する傾向が見られます。

入居後や非常時のサービスなどを意識することも!

次いで多かったのは、「地元で知名度のある会社である」という回答でした。以降「店舗がアクセスしやすい場所にある」「全国展開している会社である」などが続きます。

・「賃貸は長い付き合いになるので安心できるところが良いと思います」(40代/女性/専業主婦)
・「部屋探しや契約の際に、何度も足を運ばないと行けないので、駅からのアクセスのよさで選ぶことが多いです」(30代/女性/専業主婦)
・「不動産会社を選ぶときは規模が大きいほうが信用できそうだと感じます」(20代/女性/会社員)

入居後のサービスを重視する(地元での知名度:約10%・31人)、入居までに足を運ぶのに便利(アクセスしやすい場所:約7%・20人)、規模が大きいほうが信用できそう(全国展開している会社:約6%・19人)など、不動産会社選びで優先する条件は人それぞれのようです。地域への密着度や会社の規模も参考になりますが、入居前と入居後の付き合いで、どちらに重きを置くかもポイントになるかもしれませんね。特に、一人暮らしをする人は、非常時に対応してもらいやすい不動産会社であるかどうかを見極める必要があるのではないでしょうか。

インターネットを最大限活用しながら不動産会社へ出向くことも!

アンケートの結果、賃貸物件探しの段階から契約、入居後のサービスなど、不動産会社選びにはいくつかのポイントがあることが分かりました。インターネットでの情報収集が主流となった今、物件情報が豊富な会社を候補に入れることは大切ですよね。マイナス面も包み隠さず公表する業者は好感度が高いようです。「担当者自身のリアルな感想」に関する捉え方は大変微妙で、担当エージェントが物件の長所・短所をどれだけ把握しているかが問われているようです。入居後の付き合いのことも考えると、会社の所在地も重要になってきますよね。皆様がお部屋探しをする際には、インターネットの利点を最大限活用しながら、実際に不動産会社へ足を運んで情報収集することをお勧めします。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月28日~2016年08月11日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ