賃貸一人暮らしの快適さを左右する!あって嬉しい設備を調査

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

賃貸一人暮らしの快適さを左右する!あって嬉しい設備を調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸一人暮らしの快適さを左右する!あって嬉しい設備を調査

進学や就職、または単身赴任などで一人暮らしを始める人は多いでしょう。実家や家族から離れると自由を感じられますが、安全面で不安があったり、不在時には宅配荷物を受け取れなかったりと、何かと不便も増えていきます。誰もが住環境を快適なものにしたいと考えているでしょうが、特に一人暮らしをする際にポイントになる賃貸設備には、どのようなものがあるのでしょうか。アンケートを取って聞いてみました!


ranking

【質問】
賃貸物件に一人暮らしをするとしたら、快適に住むために必要な設備について一番気になるところはどこですか?

【回答数】
第1位・・・防音の壁:17.3%(52)
第2位・・・バス・トイレ別:16.0%(48)
第3位・・・モニター付きインターフォン:15.7%(47)
第4位・・・収納が多い:8.7%(26)
第5位・・・エアコン付き:6.7%(20)
第6位・・・インターネット対応:5.0%(15)
第6位・・・宅配ボックスあり:5.0%(15)
第8位・・・ウォシュレット付き:3.3%(10)
第8位・・・駐車場あり:3.3%(10)
第10位・・・風呂の追い焚き機能:3.0%(9)
第10位・・・クローゼットあり:3.0%(9)
※12位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

家は本来くつろげる空間…音によるストレスは嫌!
300人中50人以上の人が選んだのは、防音壁が整えられている部屋ということでした。

・「自分が部屋でくつろげる環境が大切だと思うから。防音がきちんとしていないと、隣人の生活音が気になるし、自分も気を使って生活をすることになるため気が休まらないです」(20代/女性/その他専門職)
・「隣や上の音が聞こえてくると、家に帰っても落ち着かないです」(30代/女性/専業主婦)
・「やはり物音は気になるので防音か否かは重視して探しましたね。トラブルの元になりますからね」(40代/男性/会社員)
・「近所迷惑になるのは極力避けたいし、隣近所の騒音にも悩みたくありません」(30代/男性/会社員)

住環境に求めることは人それぞれですが、我が家はリラックスできる空間であってほしいと考えている人は多いことでしょう。生活音が丸聞こえの賃貸を選んでしまうと、隣人の生活音を四六時中聞くことになり、また自分も気を遣って生活しなければならないのでストレスがたまってしまうようです。

快適なバスタイムは広い空間で行いたい
バスとトイレが分かれているという条件も、一人暮らしには大切なようです。

・「物件を選ぶ際には必ずチェックします。風呂に入る時に窮屈な思いをしたくないです」(30代/男性/会社員)
・「バス・トイレが一緒だと、お風呂に入った後や掃除の後、床が濡れている状態でトイレに行くのが嫌です。衛生面も気になります」(30代/女性/専業主婦)
・「入浴タイムが私のリラックスタイムなのでこれは譲れません。シャワーで済ませず湯船に浸かりたいからです」(40代/女性/専業主婦)

トイレとお風呂が一緒になっていると、お風呂上りにトイレ周辺まで濡れてしまうことが多いようで、衛生面で気になるなど、快適には感じないという声が寄せられました。「疲れを癒す空間は、できるだけ広いほうが良い」と考える人が多いようです。

セキュリティ面で効果的!モニター付きインターフォン
「バス・トイレ別」に一歩及ばなかった「モニター付きインターフォン」ですが、支持者の意見をみていきましょう。

・「一人暮らしの場合、セキュリティを重視したいので、モニター付きインターフォンがあれば、来客時に顔を確認できるので安心です」(30代/女性/専業主婦)
・「強引な勧誘で困った経験があるので、モニター付きインターフォンは必須だと思います」(30代/女性/自営業(個人事業主))
・「一人暮らしで一番気になるのはセキュリティ面なので、安全面の設備は多ければ多いほど安心できます」(30代/女性/会社員)

トラブルに巻き込まれるのを未然に防ぐという意味でも、モニター付きインターフォンは大いに活躍してくれるようです。セキュリティは高ければ高いほど安心して暮らせるので、特に一人暮らしの場合、訪ねてきた人の顔が確認できるというのは非常に嬉しい設備であると言えます。

すっきりとした空間が快適な住環境
収納が多いと良いという意見やエアコンが付いている部屋も人気のようです。

・「収納が少ないと、結局収納ボックスや棚など無駄な出費が増えるうえに、部屋も狭くなってしまいます」(20代/女性/会社員)
・「収納が多いかどうかというのはかなり重要なポイントになると思いますね。収納が狭いと居住スペースに丸出しで荷物を置かなければならなくなってかえって住みにくくなります」(40代/男性/会社員)
・「服と本が多いので、とにかくクローゼットが充実していることが今までの生活の中で最重要項目になっています」(40代/女性/専業主婦)
・「住む地域の気候によりますが、暑い地域なら冷房、寒い地域なら暖房設備が行き届いていることが、快適な生活に不可欠だと思います」(50代/男性/無職)

収納スペースが充実していないと思ったより部屋が狭くなってしまうので、クローゼットや収納は部屋を有効に使うのに重要な条件となることがわかります。また、体調管理の面でも、エアコン設備が整っている賃貸は重宝されるようです。

快適な住環境の合言葉はくつろぎと安全性
今回のアンケートでわかったことは、多くの人は一人暮らしの賃貸物件にくつろぎと安らぎ、そして高いセキュリティを求めているということでした。一人暮らしでは、全ての家事を自分で行わなければならないので、負担とストレスが増えてしまいがちです。それらを少しでも軽減するためにも、物件には「空間の快適性」が求められているようです。設備の充実度と家賃は比例しますので、予算とのバランスを考慮しながら、自分が妥協できないポイントについてよく考えたうえで物件探しをすることが大切なのかもしれません。一人暮らしを考えている人は、このアンケート結果を参考に、自分にとってベストな部屋を見極めてみてください。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年09月06日~2016年09月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら