子供の初めての一人暮らし!部屋の設備はどこが気になる!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

子供の初めての一人暮らし!部屋の設備はどこが気になる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

子供の初めての一人暮らし!部屋の設備はどこが気になる!?

子供が成長し、進学と共に一人暮らしを始めるとき、親としては子供の成長の嬉しさと同時に寂しさも感じるものでしょう。しかも子供が初めて一人暮らしをするのなら、何かと口出しをしたくなってしまうかもしれません。特に、部屋にどのような設備が整っているのか気になるものです。あなたは、もし子供が一人暮らしを始めるとしたら、部屋の設備に関して何が一番気になりますか? 皆さんにアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
保護者として、進学した子供が一人暮らしする際に一番気になる設備はどれですか?

【回答数】
第1位・・・モニター付きインターフォン:40.7%(122)
第2位・・・エアコン付き:13.3%(40)
第3位・・・1ドア2ロック:12.0%(36)
第4位・・・防音の壁:8.7%(26)
第5位・・・バス・トイレ別:4.7%(14)
第6位・・・収納が多い:4.3%(13)
第7位・・・宅配ボックスあり:4.0%(12)
第8位・・・インターネット対応:3.0%(9)
第9位・・・洗濯機置き場:2.7%(8)
第10位・・・建物外観:1.7%(5)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

誰が来たのか確認できる!モニター付きインターフォン
アンケートの結果、「モニター付きインターフォン」が最も欠かせない設備として選ばれました。

・「訪問者をモニターで確認できると、場合によっては様々な対応ができると思いますし、誰かれ構わずドアを開けてほしくないからです」(30代/女性/専業主婦)
・「訪問者の姿を確認せずに玄関ドアを開けるのは非常に危険だからです」(30代/女性/専業主婦)
・「録画のできるモニター付きインターフォンがあれば、来客を事前にチェックでき、記録もとれるのでとても重要だと思います」(40代/女性/パートアルバイト)

何かと物騒な世の中、モニター付きインターフォンの安心感は大きいようです。「おおかみと七ひきの子ヤギ」のように、訪ねてきた人の声を信用してドアを開けてしまう子供もいますからね。親としてはなるべく設置してあったほうが安心できる設備です。

温暖化の世の中、「エアコン」がないと生活できない!?
二番目に多かった回答は「エアコン」でした。

・「エアコンを自分で買うとなると、工事や手配が大変で、引っ越しのときも困るからです」(60代/女性/専業主婦)
・「エアコンが付いているか付いていないかでは、部屋で過ごす際の快適さが大きく違うので、一番に気になる設備だと思います。新たに購入すると結構な金額がかかるので、大事な要素だと思います」(40代/女性/専業主婦)
・「夏は猛暑日が多いので、エアコンがないと熱中症になってしまうのではと心配になります」(40代/女性/専業主婦)

エアコンは部屋に入居してからも自分で設置することはできるでしょうが、エアコン本体や設備費用を考えると大変な出費になります。ならば予め設置された部屋を選んでくれたほうが親としてはありがたいものです。温暖化のせいか、毎年夏場には猛暑の続く日本列島。健康のことを考えてもエアコンをマストアイテムと考える親御さんは多いようです。

防犯面を考えると、1ドア2ロックが安心
三番目に多かった回答は「1ドア2ロック」でした。

・「一番気になるのは防犯なので、鍵とチェーンなど二重にロックできるものが欲しいです。他は無くても何とかなると思います」(30代/女性/専業主婦)
・「1ドア2ロックです。やはり戸締りをきちんとしないと、自分の身を守れません」(40代/女性/パートアルバイト)
・「防犯面を重視したいので、鍵がたくさんある方がいいと思ったからです」(30代/女性/専業主婦)

最近は、サムターン回しといった犯罪は一時期より減っているようですが、それでもドアに1つしかカギがついていないと不安です。いちいちチェーンをつけるのも手間が掛かりますし、2ロックならば防犯対策も多少しっかりできるようです。空き巣の多くは窓や玄関からの侵入が多いようなので、2ロックは親としてはぜひとも設置してあげたい設備です。

近隣住人とのトラブルも避けられる、防音の壁
四番目に多かった回答は「防音の壁」、次いで「バス・トイレ別」「収納が多い」などとなりました。

・「隣人の騒音が結構トラブルになるので、防音の壁がしっかりしているマンションが良いです」(60代/男性/会社員)
・「私自身が学生の頃は夜間に騒ぐ住人が周りに多く、騒音に悩まされる場面が多かったからです。逆に近所を気遣って友人などを招き入れて遊びづらくも感じていたので、防音性が良いとそういったストレスもなく暮らしやすいのでは、と思いました」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「1人暮らしを快適にするにはやはりトラブルがないことが大切だと思います。どんなに家の中を快適にしても、隣から騒音がしたら、部屋にいる間もくつろげずイライラします」(30代/女性/パートアルバイト)

初めての一人暮らしはアパートをはじめとする集合住宅に住むことが多いでしょう。集合住宅でよくあるトラブルは騒音問題です。隣人のくしゃみがはっきり聞こえるような薄い壁では、くつろげる生活空間となるのか不安になってしまいます。この回答を寄せた方は、親御さん自身も騒音トラブルに悩んだことのある人が多いようです。

快適に暮らすより、防犯面に配慮した回答が目立つ
今回のアンケートでは、エアコンの設備などは気になるものの、モニター付きインターフォンや1ドア2ロックなど防犯面を気にする回答がとても多く寄せられました。多少部屋が狭かったり収納が少なかったりしても、子供の安全を守れる設備が一番と考える親心が分かりますね。浴室乾燥や床暖房は最近の新築物件では人気の設備ですが、子供の一人暮らしの設備として必要という回答はまさかのゼロ。子供にはまだまだ贅沢な設備ということでしょうか。いずれにせよ、子供には安全に安心して過ごせる部屋を求めている人が多いようです。

■調査地域:全国
■調査対象:【子供】有り
■調査期間:2016年09月06日~2016年09月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら