女性300人に聞いた、女性専用マンションにあると嬉しい設備とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

女性300人に聞いた、女性専用マンションにあると嬉しい設備とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性300人に聞いた、女性専用マンションにあると嬉しい設備とは

初めての一人暮らし!自分のペースで生活できるのが楽しみですが、それと同時に、まわりの環境が気になりますよね。特に、女性が一人暮らしを始めるときは、防犯面を気にするケースが多いだけに、建物内外の設備も確認する必要があるのではないでしょうか。女性専用マンションを選択したいという方も多いようです。そこで、女性専用マンションにあると嬉しい設備について、女性300人を対象にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
女性専用マンションに住むにあたって完備していると嬉しい設備はどれですか?

【回答数】
第1位・・・オートロック完備:24.3%(73)
第1位・・・モニター付きインターフォン:24.3%(73)
第3位・・・防犯カメラがある:11.0%(33)
第4位・・・防犯窓:7.3%(22)
第5位・・・収納が多い:7.0%(21)
第6位・・・宅配ボックス:6.7%(20)
第7位・・・クローゼットが広い:6.3%(19)
第8位・・・浴室乾燥:3.3%(10)
第9位・・・洗濯機置き場:2.3%(7)
第10位・・・2口コンロ・グリル:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

「オートロック完備」は一人暮らし女性の必須条件!
アンケートの結果、「オートロック完備」と「モニター付きインターフォン」と答えた人が第一位を分け合いました。ここでは、「オートロック完備」の回答について紹介します。

・「女性専用という安心感はあるのですが、自由に出入りできると不安も感じるのでオートロックは完備しておいてほしいです」(10代/女性/学生)
・「夜中に帰宅した際、後ろに人がいたときに自宅のオートロックの中に入って難を逃れたことがあるためです」(30代/女性/会社員)

女性専用を前面に出してアピールするマンションならオートロックは必須ですよね。住民が女性ばかりなので建物内に入れば安心ですが、オートロックによって部外者の侵入をある程度防げるという意味では、安心材料となるのではないでしょうか。オートロックに救われたという体験談を具体的に聞くと、そうした出来事も決して他人事ではないと思えてきます。

来訪者対策に役立つ「モニター付きインターフォン」
ここでは、同数第一位となった「モニター付きインターフォン」を挙げた人の声を紹介します。

・「どんな人が訪ねてくるかわからないし、場合によっては居留守を使いたいこともあるので、絶対についていて欲しいです」(20代/女性/学生)
・「ストーカー被害を防止したり、不審者が現れたりしたときに対処するためです」(10代/女性/学生)
・「学生時代、女性専用物件に住んでいました。とても住みやすかったのですが、モニター付きインターフォンがなかったのが不便でした。大学に近かったこともあり、勧誘が多く、中には強引なものもあったので、顔を見ずに断ることができたらいいのにと思っていました」(20代/女性/専業主婦)

インターフォンにモニターが付いていると、居留守が使いやすいですし、ストーカー被害防止や訪問勧誘対策にも役立つようです。インターフォンが鳴るとドアを開けて対応する前に室内で返事をすることが一般的ですが、モニターがあれば、訪問者の顔を見た段階で応答しないという選択をすることができますよね。第一位に選ばれたことには、納得する人も多いのではないでしょうか。

「防犯カメラ」も来訪者対策には必要!
アンケートの結果、第三位は「防犯カメラがある」という回答でした。

・「女性専用の寮に住んでいた時がありますが、いたずら電話や洗濯物の盗難などの被害を聞いたことがあるので、防犯設備が充実していると嬉しいです」(20代/女性/専業主婦)
・「以前、留守かどうかを確認しているのかドアノブをガチャガチャとひねって確認されたことがあり、非常に怖かった。どんな人が立ち入ってくるかわからないので、カメラがあると心強いです」(20代/女性/専業主婦)
・「女性専用物件を狙って男の人が来ることもあるので、ちゃんと防犯カメラをつけて万が一に備えてほしいと思います」(20代/女性/専業主婦)

いたずら電話や洗濯物の盗難、ドアノブでの留守確認などの体験談が寄せられました。考えただけでも怖くなりますが、防犯カメラがあれば犯罪の抑止力にもなりますし、居住者側にとっても不安が軽減できそうです。また、女性専用マンションであるがゆえに狙われるというケースもあるため、セキュリティの充実が望まれています。

防犯面はもちろん、実生活に便利な設備を望む声も
アンケートの結果、「防犯窓」に次いで「収納が多い」「宅配ボックス」の順となりました。以降「クローゼットが多い」「浴室乾燥」などが続きます。

・「他の設備はなくても我慢できますが、防犯だけは何かあってからでは遅いと思うからです」(20代/女性/会社員)
・「男性よりも女性の方が部屋の見た目にこだわり、生活用品を見えないところにしまいたがるからです」(20代/女性/専業主婦)
・「仕事で宅配が受け取れない場合が多いので、宅配ボックスがあれば留守の時でも配送できますし、わざわざドアを開けて荷物受け取らなくて済みます。」(20代/女性/会社員)

ここでもやはり防犯に関する設備が挙がりました。一方、生活用品を隠したい(「収納が多い」の回答者)という気持ちは、女性ならではの願いかもしれませんね。宅配ボックスは留守のときに便利なだけでなく、玄関ドアを開けなくて済むため防犯にも役立つという側面もあるようです。

女性専用マンションには「セキュリティ面の充実」が不可欠!
アンケートの結果、上述の「オートロック完備」「モニター付きインターフォン」を含め、セキュリティ設備が第一位~第四位を占めました。また、「女性専用マンション」として宣伝する場合には防犯面の充実が不可欠だという回答も多く見られました。これから一人暮らしを始めることを検討している女性の方は、こちらに寄せられたコメントを物件探しの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年09月06日~2016年09月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら