男女300人に聞いた!一人暮らしを始めてどんなことに自立を感じましたか?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

男女300人に聞いた!一人暮らしを始めてどんなことに自立を感じましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

男女300人に聞いた!一人暮らしを始めてどんなことに自立を感じましたか?

進学や就職、それは生まれ育った家を出て一人暮らしを始める絶好の機会でもあります。もちろん、どういったタイミングで一人暮らしを始めるかは人それぞれですが、「この機会に一人暮らしをしてみよう!」と思い立つ方もいるのではないでしょうか。また、実家で家事を手伝っていた人もそうでない人も、家のことすべてを自分でしなければいけないとなると、意外な大変さに気付くこともあるでしょう。そんな日々を積み重ねていく中で、ふと「自立したなぁ…」と感じたりするかもしれません。そこで、一人暮らしを始めて自立したと感じることについて、アンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
一人暮らしをしてから社会人として自立したと感じることはどれですか?

【回答数】
第1位・・・お金について:42.7%(128)
第2位・・・食事について:13.7%(41)
第3位・・・両親について:12.7%(38)
第4位・・・住居について:5.3%(16)
第5位・・・仕事について:4.7%(14)
第5位・・・人間関係について:4.7%(14)
第7位・・・プライベートについて:3.0%(9)
第8位・・・結婚について:2.7%(8)
第8位・・・自分の将来について:2.7%(8)
第8位・・・健康について:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

圧倒的多数は金銭面での自立!1位は「お金について」
アンケートの結果、最も多かったのは「お金について」という回答でした。

・「社会人になるまでは親から援助を受けていたが、社会人になり税金も自分で納めて生活できているので、自立できたと思う」(20代/女性/会社員)
・「支払いや手続きなどを自分でやるようになりました。奨学金をもらい、それ以外に必要な額を送ってもらうだけになりました」(20代/女性/学生)
・「一人暮らしをすることにより、生活費、光熱費は最低でどのくらいかかるのか、どこまで節約できるか、貯金できるかと、毎月の収支と真剣に向き合うことができました」(30代/女性/専業主婦)
・「稼いだお金の使い道が変わりました。今までよりお金の大切さを感じることもできたので成長できたと思います」(20代/男性/会社員)

では、どういった点で金銭的に自立したと感じるのでしょうか。最も多かったのは、家賃、光熱費、税金などの支払いを自分で行うようになったという理由でした。実家暮らしだと家計を握っている人任せになりがちですが、一人暮らしをすることで自分の生活にかかる費用は自分で処理するということを学ぶ機会を得られます。また、お金を稼ぐことの大変さを実感することで、お金の使い道を考えるきっかけにもなるようですね。

自分が食べるものは自分で!二番目は「食事」
次いで多かったのは「食事について」という回答でした。

・「3食を自分で選び、自分で作るようになり、毎食準備することの大変さや面倒さに気が付きました。その時に親のありがたみを感じ、また、自立できたのかなと思いました」(20代/女性/専業主婦)
・「自分で栄養バランスを考えて食材を用意して調理を行い、後片付けなどもしなければならないからです」(30代/男性/会社員)
・「くだらないと取られてしまうかもしれませんが、好きな時に好きなものを自分のお金で好きなだけ食べられると実感した時です」(40代/男性/その他専門職)

まずは3食自分で用意しなければいけないという点で自立を実感するようです。準備から後片付けまでしなくてはいけない大変さを経験することで、改めて親のありがたみを感じるとともに、自立感も味わえるのかもしれません。栄養バランスを考えて食事をする意識が芽生えたという人もいれば、好きなものを好きなだけ食べられるという正反対の声も挙がっていました。健康的な食事は大切ですが、ここはせっかくの一人暮らし。たまには好きなものをいっぱい食べて満足感を得るのも良いかもしれませんね。

一人で頑張っているよ!親からの自立
三番目に多かったのは「両親について」という回答です。

・「自活するようになり、両親の援助なく生活できるようになったことが一番の自立でした」(30代/女性/会社員)
・「実家暮らしだと帰宅時間や食事を摂るかどうかなど気を遣ったが、一人になると自由さを得られる分、自分で何でもしなくてはならなくなり、自立したと感じました」(40代/女性/専業主婦)
・「実家で暮らしていた頃は、親があまりにも身近な存在で感謝の気持も湧かなかったのが、 一人暮らしを始め、炊事・洗濯、その他いろいろな家事を自分でやるようになり、両親の大変さ、大切さが身に染みました」(40代/男性/自由業・フリーランス)

金銭的な面や食事とも直結してきますが、それまでの生活を支えてくれていたのが両親であり、今は自分自身が生活を担っていると自覚することで、両親からの経済的・精神的自立を実感する人が多いようです。「離れてみて初めてわかる親のありがたみ」というのは、自立したときに誰もが感じることなのかもしれません。

自分だけの空間!4番目は「住居について」
4番目に多かったのは「住居について」という回答で、次いで「仕事」「人間関係」が同率、続いて「プライベート」「結婚」「自分の将来」「健康」「趣味」「家族」「政治・社会情勢」という結果になりました。

・「掃除も洗濯も食事も全部自分がやらなくてはならないとなると、自立したなと思えます」(20代/女性/専業主婦)
・「好きなもので部屋を埋め尽くすことができたときに、自立できたことを実感しました」(30代/女性/会社員)
・「朝一人で起きて仕事に行き、自分が稼いだ給料で生活費のすべてをまかなっているという実感が湧いたためです」(20代/女性/会社員)
・「プライベートの生活で頼る人がいなくなったので、自立できるようになったと思います」(20代/女性/学生)

「何事も自分でしなければならない」ということは、生活のあらゆる面で決断をしていかなければいけないということでもあり、そこには責任も伴います。ピンチの時も頼れるのは自分だけ。しかしその分、大きな自由も得られます。それが住居だったり、人間関係やプライベートだったり、趣味だったり、日常の様々な面で自立を感じることができるのかもしれません。

一人暮らしで得られるものとは?
一人暮らしの生活で「自立」を感じる場面は多様です。しかし、いずれの場合もこれまでお世話になった親からの経済的・精神的自立を意識する人が多いようです。そこから親への感謝を自覚する人もいれば、自由を勝ち取った解放感を味わえたという人もいました。一人暮らしをすることによって一社会人としての責任感も芽生えますし、人生のいろいろな局面で学び、人間として成長するきっかけとしていきたいものです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年09月06日~2016年09月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら