保護者から見て「進学した子どもの一人暮らしで一番気になるセキュリティ」は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

保護者から見て「進学した子どもの一人暮らしで一番気になるセキュリティ」は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

保護者から見て「進学した子どもの一人暮らしで一番気になるセキュリティ」は?

子どもが進学をして1人暮らしをする時、特に初めて家を出る時などは、親は我が子の安全や快適な生活のために鋭い目をもって賃貸物件選びをしているのではないでしょうか。では、具体的に一体どのような安全面のポイントに焦点を当てて賃貸を探しているのか、一番重要視するセキュリティ対策は何か、子どもを持つ300人の親にアンケート調査しました!


ranking

【質問】
保護者として、進学した子どもが一人暮らしする際に一番気になるセキュリティはどれですか?

【回答数】
第1位・・・居住地域の治安が良い:40.0%(120)
第2位・・・オートロック完備:12.0%(36)
第3位・・・帰宅ルートの人通りが多い:11.3%(34)
第4位・・・管理人がいる:11.0%(33)
第5位・・・防犯カメラがある:7.7%(23)
第6位・・・2階以上:6.0%(18)
第7位・・・近隣住民と関係性が良い:4.0%(12)
第8位・・・交番が近い:2.3%(7)
第8位・・・住居の周辺に街灯が多い:2.3%(7)
第10位・・・その他:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

我が子の一人暮らしは土地選びから
数ある選択肢の中で最も多く選ばれたのは、居住地域の治安の良さでした。

・「住居自体が安全でも、周辺地域の治安が良くないのは心配だからです」(40代/女性/専業主婦)
・「近頃ではオートロック物件でも犯罪が発生しているので、地域の防犯意識が高くて、治安の良い場所が理想です」(60代/男性/会社役員)
・「治安が良いと、地域と交わって暮らしていくようになってもとりあえずは安心感があります」(30代/女性/専業主婦)

アンケートで寄せられた回答の多くは、いくら賃貸物件にセキュリティ機能が搭載されていたとしても、住んでいる地域の治安が良くないならあまり意味がないというものでした。安全対策を施しても犯罪が起きる可能性はあるので、賃貸選びはまず土地選びからと考える親が多いようです。

オートロックで不審者の侵入を防ぐ
続いて、2番目の「オートロックが完備されている物件」という回答について見ていきましょう。

・「私が以前住んでいたマンションは、マンションの入り口だけでなく家の玄関ドアもオートロックになっていて、鍵をかけるのを忘れてしまっても自動でロックされるようになっていました。このシステムにはかなり助けられました」(40代/女性/会社員)
・「私はシングルマザーなのですが、かつて空き巣と鉢合わせした経験があります。娘にはそんな思いをさせたくないと思うのでオートロックは欠かせません」(40代/女性/専業主婦)
・「以前、オートロックがないアパートに住んでいた時、玄関の扉の新聞受けのところから覗いていた人がいました。オートロックは万能ではないけれど 犯罪の抑止力にはなると思います。実際、玄関を開けるとすぐ不審者がいる…というような怖い目には遭いにくいと思います」(40代/女性/自営業(個人事業主))

オートロックと回答した人の中には経験談を語ってくれた人が多く、オートロックにはかなり助けられたようです。各戸の玄関ドアにオートロックが備えられているケースは多くはありませんが、うっかりカギをかけ忘れて外出してもしっかりとドアは閉まっているので、安心感はありそうです。

人の目はどんなセキュリティ対策よりも有効?!
3番目に多く支持されたのは、帰宅する道中に人通りが多いというものでした。

・「街灯数は人通りの数と比例すると思いますし、やはりカメラなど機械類よりも、人の目が一番だと思うからです」(30代/女性/専業主婦)
・「意外と大事なことです。安心なマンションに暮らしてもそこまで辿り着くまでが危ないと心配です。特に女の子だったので駅の近くで帰宅者が多く歩くところを選びました」(50代/女性/公務員)
・「ストーカーが一番怖いと思う。どこかで誰かが後ろをついて来ないか心配になります」(40代/男性/会社員)

回答にある指摘のように、どんなにセキュリティ対策が万全な賃貸に住んでいても、通学中に事件に巻き込まれては元も子もありません。人通りが多い大通り沿いは四六時中誰かしら通っている可能性が高いため、何か起きたときでも誰かがすぐに助けてくれる確率は高くなるでしょう。

何かあってもすぐに頼れる管理人の存在は重要
4番目にランクインしたのは、「管理人がいる賃貸」という回答でした。

・「一人暮らしをしていた時に不審者が家の周りをうろついていたことがあり、とても不安だったので、管理人に相談して対応してもらえると安心です」(40代/女性/会社員)
・「オートロックや防犯カメラがあっても犯罪が起きてしまったら終わりです。管理人がいて牽制してくれるのがいいと思います」(40代/男性/会社員)

管理人を選んだ回答者も、人通りが多い場所にある賃貸を選んだ人と同様、人の目が犯罪を抑止すると考えているようです。学生の我が子だけでは不審者に対する対応がうまく取れないことがあり、信頼できる大人が近くにいることで安心して暮らしていけると親は考えていることがわかります。

賃貸物件選びはさまざまな視点で
賃貸物件に強力なセキュリティ対策が施されていたとしても、住んでいるエリアの治安が良くなかったり、夜間、街灯がなくて暗く、人通りがない道が通学路だったりすると、子どもの安全が守れるとは言い難いです。賃貸を選ぶときは、物件の設備に関しての情報を集めるだけではなく、立地・周辺環境にも気を配りながら探すことが大切です。きっと子どもも安心してのびのびと勉学に励むことができるでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:【子ども】有り
■調査期間:2016年09月06日~2016年09月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら