いろいろとお金のかかる賃貸契約!できれば節約したいものとは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

いろいろとお金のかかる賃貸契約!できれば節約したいものとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

いろいろとお金のかかる賃貸契約!できれば節約したいものとは

賃貸物件を契約するときには、思っていた以上のお金がかかりますよね。借りる部屋の家賃や引っ越し代は何となく分かっても、敷金・礼金・保証金など、部屋を借りるには、通常数十万円単位のお金を用意しなくてはならいないことが多いようです。その後、部屋を退去するときに戻ってくるお金もあるようですが、転居の際にかかる費用は少しでも節約したいですよね。あなたがもし賃貸契約をする場合、どの費用を一番節約したいですか? 皆さんにアンケートを取りました。


ranking

【質問】
賃貸契約の際にかかる費用で一番節約したいものはどれですか?

【回答数】
第1位・・・礼金:35.7%(107)
第2位・・・退去時のハウスクリーニング代:20.3%(61)
第3位・・・更新料:14.3%(43)
第4位・・・仲介手数料:12.7%(38)
第5位・・・敷金:4.3%(13)
第6位・・・その他:3.3%(10)
第7位・・・入居月の日割り家賃:3.0%(9)
第8位・・・玄関鍵の交換費用:2.3%(7)
第9位・・・火災保険料:1.7%(5)
第10位・・・保証金:1.0%(3)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

戦後混乱期から続く慣習! 「礼金」は払いたくない
アンケートの結果、最も多かった回答は「礼金」となりました。

・「正直、家賃を払っているのに別途、お礼としてお金を払うことには抵抗を感じます」(20代/男性/学生)
・「住むために家賃を払うのはいいのですが、謝礼金を払ってまでそこに住みたいとは思わないです」(30代/男性/会社員)
・「礼金は賃貸する物件によってないものから、2か月分かかるものまで差が大きいからです」(20代/女性/専業主婦)

大家さんに対して、部屋を貸してくれることへのお礼の意味がある礼金。これは日本が戦後の焼野原で、多くの人が住居にさえ困窮していたときに、「家を貸してくれてありがとう」という心づけから始まった慣習と言われています。住宅戸数が飽和状態の現在、その慣習をずっと残しておくのはそろそろおかしいと感じる人も多いのでしょう。家賃1~2か月分という決して安くない相場であるため、あるなしで大いに懐具合が変わってきます。

長く住んだだけ損している!? 「更新料」
次に多かった回答は「更新料」でした。

・「更新料が一番高く感じます。一番節約したいと思います」(20代/女性/無職)
・「住み続けるのにも関わらず、更新料を払うのは、結局家賃の上乗せだと思うからです」(20代/女性/専業主婦)
・「気兼ねなくずっと住みたいからです。更新料があると、勿体ない気がしてしまいます」(20代/女性/専業主婦)

たいてい二年に一度払う更新料。その物件を気に入って長く住んでいても、二年おきに払わなくてはならないとなれば、その都度引っ越しを考えてしまう人も多いようです。意見の中には、この更新料がどう使われているのか分からないため、二年に一度とは言え払わなくてはいけないことに納得できないという方も多いようでした。

こんなにすぐ決めたのに一カ月分も!? 「仲介手数料」
三番目に多かった回答は「仲介手数料」でした。

・「仲介手数料の有無次第で、知り合いの不動産に頼むか検討します」(20代/女性/パートアルバイト)
・「ネットなどを駆使すれば、余計な費用をバッサリ、カットできます。それだけで10万円近く差がつくこともあります」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「業者によって異なる部分もあるため、なぜか損しているような気持ちになります」(20代/女性/専業主婦)

自分が住む物件へと導いてくれた不動産会社。物件を紹介してくれたことには感謝しますが、家賃一か月分の仲介手数料は安いものとは言えません。特にすぐに物件が決まった場合、実際には重要事項説明や契約手続きなどをやってもらっていても、実感として不動産会社に対して「特に何もしてもらってないのに……」と思ってしまう人もいるようです。仲介手数料を安くするために、自分で物件の管理会社を探し、直接契約することで経費を節約しているという回答も寄せられました。

本当に返ってくるの!? 敷金は払いたくない
四番目に多かった回答は「敷金」でした。

・「退去時に帰ってくる可能性があるとはいえ、払わなくて済むなら節約したいからです」(20代/男性/学生)
・「敷金礼金は何に使われているのかイマイチよくわからないですし、無料のところもあるからです」(20代/女性/無職)
・「こんな理不尽なシステムはないよなぁというのが本音です。使ってないのに払わないといけないなんて」(20代/女性/学生)

「敷金」は入居時に支払うお金です。退去時に部屋の修繕をするために充てるお金であり、特に器物の損壊などがない限り退去時に戻ってくるとされるお金です。しかし、実際には払った金額すべて返金されることは想像しがたく、なかには追加でルームクリーニング代を請求されたという人も。なぜまだ使っていないのに入居時にこのようなお金を払わなくてはいけないのかと、理不尽に感じる人が多いようです。

意外とお金がかかる賃貸物件の契約
一般的に賃貸物件への引越しにかかる初期費用の相場は、家賃6ヶ月分と言われています。家賃6万円の家なら、およそ36万円用意しておかなくてはならないのです。こうした傾向を見直そうと、敷金や礼金が不要な物件も出てきました。ネットで物件を探すことにより、建物の管理会社を見つけて仲介手数料を抑える方法もあるようです。賃貸物件の契約には思った以上にお金がかかります。節約できるところは自分で行動して抑え、余裕のある物件探しをしたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年10月06日~2016年10月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら