300人に聞いた、一人暮らしの部屋で「恋人が欲しい」と思う瞬間は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

300人に聞いた、一人暮らしの部屋で「恋人が欲しい」と思う瞬間は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

300人に聞いた、一人暮らしの部屋で「恋人が欲しい」と思う瞬間は?

一人暮らしは自由気ままで、仕事の時間を除けば、食べたい時に食べて、寝たい時に寝る自由気ままな生活が手に入ります。誰にも邪魔されず、好きな趣味に没頭することもできるでしょう。でも、ふとした時に寂しさを感じて人恋しくなってしまうこともあるかもしれません。そこで全国の男女を対象に、一人暮らしで部屋にいる時に恋人が欲しくなってしまう瞬間についてアンケートを取りました。


ranking

【質問】
一人暮らしで部屋に居る時に恋人が欲しいと思った瞬間はどれですか?

【回答数】
第1位・・・休日に予定がない時:48.7%(146)
第2位・・・料理を作っている時:18.7%(56)
第3位・・・就寝時:15.3%(46)
第4位・・・テレビを見ている時:11.0%(33)
第5位・・・インターネットをしている時:2.7%(8)
第6位・・・お風呂に入っている時:2.0%(6)
※7位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

ひとりの休日はやっぱり寂しい!?
アンケートの結果、最も多かった回答は「休日に予定がない時」でした。

・「休みの日に予定がないと何をしたら良いか、なかなか決められないです」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「予定がないと暇で寂しさを感じてしまい、恋人が欲しいなと思います」(20代/女性/契約派遣社員)
・「休日に予定がないのは非常に寂しいです。そういった時に、一緒に過ごせる恋人がいればいいなと切に感じます」(30代/男性/契約派遣社員)

平日は学校や会社に行っていて、部屋で過ごす時間があまりない人が多いようですが、休日は部屋で過ごす時間が増えるため、予定が何もないと寂しさを感じてしまうようです。恋人と二人であれば、部屋でゴロゴロしているだけでも満たされた時間が過ごせると考える人が多いのではないでしょうか。

恋人に手料理を食べてもらいたい
二番目に多かった回答は、「料理を作っている時」でした。

・「料理を作っているとき、一緒に食べてくれる人がいたら良いなと思いました」(20代/女性/学生)
・「毎日料理をしていますが、自分でつくった料理が感激するほど美味しかった時は、誰かに食べさせたくなります」(30代/女性/自由業・フリーランス)

「料理を作っている時」と答えた人は、女性が殆どでした。自分のためだけに料理をして一人で黙々と食べるより、恋人とお喋りしながら食べたほうが料理も美味しく感じられそうですね。

静かな就寝時はひとりぼっちを実感
三番目に多かった回答は、「就寝時」でした。

・「一番静かで寂しく感じるからです。特に別れたばかりであれば、なおさら人肌恋しくなります」(20代/女性/自営業(個人事業主)
・「一人で寝るのが怖いので、特に寒い冬場になると欲しいなと思いました」(20代/女性/パートアルバイト)
・「特に冬場など寒いとき、寝ていると一人でいることを実感してしまうためです」(20代/男性/会社員)

寝るときは安心して満たされた気持ちで眠りたいもの。就寝時は部屋も真っ暗にするので、寂しさに多少の怖さも加わって、誰かに傍にいてほしい気持ちになりやすいのでしょう。静まりかえる夜は、一人ぼっちであることを実感しやすい時間帯なのかもしれません。特に冬場はその寒さから、人のぬくもりを感じたい心境になってしまう人も多いようです。

お笑いやバラエティー番組は恋人と見る方が楽しい!
四番目に多かった回答が「テレビを見ている時」、次いで「インターネットをしている時」、「お風呂にはいっている時」の順になりました。

・「一緒にテレビ見ながら色々意見や感想を言い合ったりしたいです。一人だと誰とも共有できないのが残念です」(20代/女性/無職)
・「テレビを一人で見続けるのは寂しいと思ったからです。恋人がいれば孤独さを感じず、もっと楽しめそうです」(20代/男性/パートアルバイト)
・「暇つぶしにネットサーフィンしている時に、ふと寂しくなる瞬間があります」(20代/女性/会社員)
・「風呂に入っていると家の中が静かで、急に怖くなり、恋人か誰かいればいいなと思うことがあります」(20代/男性/学生)
・「風邪をひいて寝込んでいるときです」(30代/男性/自営業(個人事業主)

一人暮らしをすると、テレビに向かってツッコミを入れたり独り言が増えたりするとよく言います。笑いあったり意見を交換したりすることで楽しみが増えるということもあります。また、具合が悪い時には特に一人暮らしのつらさを痛感するものです。恋人がいれば、と思いたくなるのも頷けます。

寂しさを埋めてくれるのは恋人の存在
いかがでしたでしょうか。アンケートの結果、独り身の寂しさを感じるシチュエーションは人によってさまざまですが、リラックスタイムを一人で過ごしているとき、特に「一緒に楽しく過ごせる恋人が欲しい」という気持ちが高まるようです。特に予定のない休日や就寝時などは、「一人であること」を意識しやすくなってしまうのでしょう。また、料理中やテレビを見ている時は、誰かと気持ちを共有したいという思いが高まるようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年10月06日~2016年10月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら