住むとしたらどの駅の周辺がいい? いま注目の横浜市神奈川区エリア

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

住むとしたらどの駅の周辺がいい? いま注目の横浜市神奈川区エリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住むとしたらどの駅の周辺がいい? いま注目の横浜市神奈川区エリア

首都圏で引っ越しを考えている方のなかには、港町横浜に一度は住んでみたいと思っている人も多いと思います。平成27年の統計で横浜市内18区のうち人口増加数が第1位となったのが神奈川区です。江戸時代には東海道五十三次の宿場町として栄えたこのエリアは、臨海部が横浜港に接しており、近年はヨコハマポートサイド地区として開発が進み、大規模タワーマンションが多く建設されています。そこで今回のアンケートでは、居住エリアとして注目の高まっている横浜市神奈川区にある駅を対象とし、「あなたはどの駅の近くに住みたいですか」というテーマで調査を行いました。


ranking

【質問】
横浜市神奈川区で住みたい駅は?

【回答数】
第1位・・・JR横浜線/JR京浜東北線 東神奈川:38.0%(114)
第2位・・・東急東横線 白楽:16.0%(48)
第3位・・・東急東横線 反町:6.0%(18)
第4位・・・JR京浜東北線 新子安:5.7%(17)
第5位・・・東急東横線 東白楽:5.0%(15)
第6位・・・横浜市営地下鉄ブルーライン 三ツ沢上町:4.7%(14)
第7位・・・JR横浜線 大口:4.0%(12)
第7位・・・京急線 仲木戸:4.0%(12)
第9位・・・京急線 神奈川:3.7%(11)
第10位・・・横浜市営地下鉄ブルーライン 三ツ沢下町:3.3%(10)
第10位・・・その他:3.3%(10)
※12位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

移動時間が少なくて済むのは有意義!

集計の結果、最も多く票が集まったのはJR横浜線/JR京浜東北線の東神奈川に住みたいという意見でした。

・「東神奈川駅は、JR横浜線の始発駅になっていて八王子方面への移動に便利であることです。 またJR京浜東北線も利用できるため、都心や埼玉県へも容易に移動ができて、生活圏を広く持てそうだからです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「路線が2つ走っているので、電車での移動に便利だと思ったからです」(20代/女性/無職)
・「昔住んでいた懐かしい土地だからです。今もたまに通りますが、道路や住宅などが綺麗になったと感じます」(60代/女性/専業主婦)

周辺地域へのアクセス環境が充実しているから東神奈川を選んだという意見が見られますね。隣の横浜駅へは、乗車時間わずか2分ですし、JR2路線に加えて、隣接する京急「仲木戸」駅も利用できるので、羽田空港へのアクセスも良好です。また、横浜線から中央本線へと乗り継げば、山梨方面へのレジャーの際に便利なのも魅力です。いろいろな街や土地に行ったことがあるであろう60代の方が、昔住んでいたという経験談とともに選んでいるほどですから、東神奈川は住みやすい街なのかもしれません。

下町っぽい温もりのある雰囲気が魅力!

続いて2番目に多かったのは東急東横線の白楽で暮らしたいという意見でした。

・「飲食店などのお店が沢山点在する街でありながら、それほど高いビルもなく、住みやすそうな下町の感じがあるからです」(20代/男性/学生)
・「前に一度行ったことがありますが、駅からほど近いところに六角橋商店街という昔ながらの商店街があり、下町感が漂うとてもいい街でした」(40代/男性/会社員)
・「駅前にある六角橋商店街の雰囲気がすごく好きで美味しいお店もたくさんあるので、是非住んでみたいと思いました」(40代/男性/会社員)

下町っぽい雰囲気が漂う、横浜市内でも有数の歴史ある商店街や美味しい飲食店などに魅力を感じて白楽を選んだ方が多いようです。神奈川大学のキャンパスがあり、古くから学生の街として発展してきた白楽ですが、地元商店に活気がある街での暮らしは魅力的ですし、おしゃれな港町のイメージとはまた違った横浜の奥深さを感じられそうです。

のどかさと利便性がバランスよく融合していて暮らしやすい?

3番目に多かったのは東急東横線の反町で暮らしたいという意見でした。

・「東横線ユーザーで、渋谷、横浜へもすぐに行けるためアクセス重視です。街並みも落ち着いており、住みやすいと思ったので選びました」(20代/男性/会社員)
・「近くに公園や小学校もあり、治安も良く、暮らす上で便利だと思います」(20代/女性/パートアルバイト)
・「反町駅の近くには、反町浴場という銭湯があり、470円で入浴することができます。更に、銭湯には珍しく露天風呂が2つもついていることも嬉しいです。銭湯好きの私としては、是非とも反町駅近に住んで週二日のペースで訪れてみたいと思いました」(20代/男性/学生)

都内や横浜へのアクセスが容易で、治安も良く暮らしやすいなど、総合的な住環境の良さが気に入ったという意見が見受けられます。交通環境が良すぎると人が多くなって街が騒がしくなることがありますが、その点反町は、横浜駅からわずかの距離にもかかわらず、交通の利便性と街の落ち着きが丁度いいバランスなのかもしれません。また銭湯好きがわざわざ通いたくなる銭湯があるという声もありますね。銭湯マニアが集まる街として、脚光を浴びる可能性もあるのでしょうか。

工場の夜景に惹かれて人が集まる?

次いでランクインしたのは、JR京浜東北線の新子安という回答でした。

・「新子安は幼少期からの馴染み深さがあるのと、京浜東北線の駅の中では閑散としていて過ごしやすいです」(20代/男性/パートアルバイト)
・「JR線が通っているので、横浜にも川崎にも乗り換えなしで行けるところが魅力だと思います。都内にも出やすい距離だと思います」(20代/女性/パートアルバイト)
・「家賃は安いのに横浜・川崎・品川のいずれへもアクセスが良く便利なことと、何といっても工場が好きなので、京浜工業地帯の夜景が見えるマンションとかに住んでみたいです」(40代/女性/その他専門職)

暮らしやすさや交通アクセスの良さを理由に新子安を選ぶという意見があるようです。ここでも街並みののどかさと利便性のほど良い共存が人気を博していることがわかります。京浜東北線と京急線が並行して走っているので、どちらも利用できるのは便利ですよね。一方で、京浜工業地帯の夜景に惹かれるという声も聞かれます。工場夜景は通常の夜景とは違った独特の魅力がありますから、それを求めて人が集まるということもあるのでしょうね。

時間や穏やかな暮らしには、お金に換えられない価値がある?

全体的に、都心部と横浜駅、両方への交通アクセスが充実している街に票が集まったようです。日々の生活のなかで、移動時間が短くて済むことのメリットは計り知れないのでしょう。しかし同時に下町らしい雰囲気や落ち着いた街並みに魅力を感じるという意見も多く見られました。大勢の方が利便性を求めつつも、地域との穏やかな触れ合いや静かな生活にも憧れているということが読み取れる結果となりました。そうした意味では、神奈川区は非常にバランスのとれた、住みやすいエリアであると言えるのかもしれません。

■調査地域:東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月21日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら