大阪環状線界隈での一人暮らし!一番住みやすそうなのはどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

大阪環状線界隈での一人暮らし!一番住みやすそうなのはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大阪環状線界隈での一人暮らし!一番住みやすそうなのはどこ?

大阪の交通の大動脈のひとつとして、長年市民の通勤の足となってきた大阪環状線。大和路線や阪和線・関西空港線への直通運転も行われ、利便性の高い路線です。車両が古いという声も聞かれましたが、JR西日本が推進する「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として2016年末に新型車両323系が登場して話題を呼んでいます。そこで、大阪環状線ではどの界隈が住みやすいかについて、男女300人を対象にアンケートを実施しました。


ranking

【質問】
【大阪】大阪環状線で住みやすい駅はどれですか?

【回答数】
第1位・・・天王寺:18.3%(55)
第2位・・・大阪:11.3%(34)
第3位・・・福島:9.7%(29)
第3位・・・京橋:9.7%(29)
第5位・・・天満:8.0%(24)
第6位・・・大阪城公園:6.3%(19)
第7位・・・森ノ宮:5.3%(16)
第8位・・・弁天町:5.0%(15)
第9位・・・野田:4.3%(13)
第10位・・・鶴橋:4.0%(12)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も人気なのは天王寺駅界隈!日常生活全般の充実が期待される

大阪環状線の駅で最も人気を集めたのは、「天王寺」駅でした。

・「天王寺だと、交通の便も良く、家賃も物価も安いので住みやすいです」(10代/女性/パートアルバイト)
・「天王寺駅周辺には、ショッピングにもってこいの阿倍野キューズモールや、天王寺動物園、あべのハルカスなどといったカップルにぴったりのデートスポットがあるからです」(20代/男性/学生)
・「ショッピングをするにはうってつけの土地であり、公共施設が充実していて多方面へも出掛けやすいからです」(20代/女性/無職)

天王寺駅は、大阪市内屈指の交通の要衝です。家賃や物価は、どちらかといえばリーズナブルで、2014年に開業したあべのハルカスなどの商業施設は、キタ・ミナミに次ぐ賑わいをみせており、特に若い世代にとっては魅力的な街ではないでしょうか。駅の北側には天王寺公園や動物園もあり、また四天王寺方面へと至るエリアは、寺町の風情が残り、歴史を感じさせる落ち着いた街並みが広がっています。

すべてに便利な大阪駅周辺!

次いで多くの票を集めたのは「大阪」駅でした。

・「JR、阪急、阪神、地下鉄、高速バスなどの交通の便がよく、ショッピング、レストラン、映画などの娯楽施設も充実した様々な分野で楽しめる駅だと思います」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「一番都会という点と、どこへでも出られるという点が大きな魅力だと思います」(10代/男性/学生)
・「最先端の街だからです。なんでも揃い、おしゃれな街で周囲にも自慢ができます」(20代/女性/パートアルバイト)

近年、全面改修が行われ、すっかり新しいイメージとなったJR大阪駅。関西最大のターミナル駅ということで、交通の便はもちろん、商業施設についても、デパート、大型ショッピングモール各店がしのぎを削っています。一方、サラリーマンに人気の庶民的な飲食店が軒を連ねているのも、住民にとっては魅力かもしれません。一大商業エリアですが、駅から10分程度歩くと、物件も多くなるようです。2023年に予定されている北梅田駅(仮称)開業に伴い、大規模な緑地が整備される見込みで、今後さらなる発展が期待されるエリアです。

閑静な住宅街がある福島駅近く!梅田への行き来も便利

「福島」駅と「京橋」駅が同数で第3位にランクインしました。ここでは「福島」についての声を紹介します。

・「駅前は賑やかですが、住宅地の辺りは静かになります。でも寂しい感じではなく、治安も比較的良いと思います。梅田にも行きやすいです」(20代/女性/専業主婦)
・「梅田に近くアクセスが良いのが魅力でスーパーも沢山ありおしゃれなお店もあるからです」(20代/女性/会社員)
・「大阪(梅田)まで非常に近く徒歩でも移動可能な上、少し物価も安いためです。駅前での買い物のみならず、カラオケなどの娯楽施設もあり、日常生活には困らないためです」(30代/男性/その他専門職)

大阪駅から一駅で、近年高層マンションが多く建設されている福島駅周辺。商業エリアにありながら治安が比較的良いとも言われ、人気の街ゆえに家賃はやや高めです。スーパーや飲食店が充実しているので、便利な生活を送ることができそうですね。梅田まで徒歩圏であることは大きな魅力ではないでしょうか。また、阪神の福島駅やJR東西線の新福島駅も近接しているので、各方面へのアクセスも便利です。

体験談で注目される京橋駅近く!自然環境重視で街選びする人も

ここでは、同数第三位の「京橋」駅についてご紹介します。また、第5位以下にランクインした「天満」駅、「大阪城公園」駅についても触れていきましょう。

・「乗り換えで通っているのですが、色んなお店もあるし、交通手段がいろいろあって便利だと思います」(30代/女性/契約派遣社員)
・「京阪にもJRにも乗ることができます。また、居酒屋が多く食事に困ることは一切なかったです」(30代/男性/会社員)
・「ビジネス街だからです。社宅が近くにあるので、通勤はすごく楽で再開発も進んでいます」(20代/女性/学生)
・「都会生活を満喫しつつ、適度な自然に囲まれたイメージがあります」(20代/女性/会社員)

京橋駅には、大阪環状線のほか、学研都市線(片町線)、JR東西線、京阪本線、地下鉄長堀鶴見緑地線と多くの路線が乗り入れています。複数の路線が利用でき、飲食に困らない住環境は毎日をストレスなく過ごすための条件かもしれませんね。有名な『天神橋筋商店街』や『天満市場』があり、庶民的な雰囲気が漂う天満駅の周辺や、物件数は多くないものの、公園の広大な緑が魅力の大阪城公園駅周辺も支持する声が多いようです。

日常生活に便利なほかカップルで楽しめる場所も必要!

大阪環状線沿線の19駅は、駅ごとにそれぞれ個性が異なり、街の雰囲気もさまざまですが、やはり他路線と乗換えができるなど、交通機関の利便性が高い街は、住みやすさをより実感することができると言えそうです。最多票を集めた「天王寺」駅と答えた人は、約6人に1人に上りました。新しい商業施設の開業による買い物環境の良さがある一方で、歴史の薫り漂う落ち着いた住宅地も広がっているという多面性が魅力となっているのかもしれません。これから大阪市内で一人暮らしを始める方や、近い将来、一人暮らしの予定がある方は、こちらに寄せられた同世代の皆さんのコメントを参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月30日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら