川崎市内陸部を走る沿線の中で、どの駅に住みたいですか?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

川崎市内陸部を走る沿線の中で、どの駅に住みたいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

川崎市内陸部を走る沿線の中で、どの駅に住みたいですか?

南北に細長い地形で、市内でも環境が大きく異なることから、昔から「川崎都民」という言葉があり、やや一体感に欠けると言われてきた川崎市。しかし、最近では武蔵小杉をはじめ人気の街が増えています。そこで今回のアンケートでは、物件探しにおいて比較検討対象となりやすい、市内内陸部を通る4路線「京王相模原線」「小田急小田原線」「東急田園都市線」「東急東横線」沿線で、どの駅の周辺で暮らしてみたいかについて意見を募りました。


ranking

【質問】
川崎市内陸部を走る「京王相模原線」「小田急小田原線」「東急田園都市線」「東急東横線」沿線で住みたい駅は?

【回答数】
第1位・・・東急東横線 武蔵小杉:34.0%(102)
第2位・・・小田急小田原線 新百合ヶ丘:19.0%(57)
第3位・・・東急田園都市線 溝の口:9.3%(28)
第4位・・・東急東横線 元住吉:5.3%(16)
第5位・・・小田急小田原線 読売ランド前:5.0%(15)
第6位・・・小田急小田原線 登戸:4.0%(12)
第7位・・・東急田園都市線 鷺沼:3.7%(11)
第8位・・・京王相模原線 京王稲田堤:3.0%(9)
第9位・・・東急東横線 新丸子:3.0%(9)
第10位・・・東急田園都市線 二子新地:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

優れた交通アクセス環境と将来性に期待!

まさに「圧勝」ともいうべき人気を集めたのは、東急東横線の武蔵小杉でした。

・「南武線や東横線、目黒線が走っており非常に便利です。特に目黒線は都心まで直通で行くことができます」(20代/男性/学生)
・「乗り換えできる路線が多く、駅周辺に新しい商業施設が出来て活気に溢れた街だからです」(20代/女性/学生)
・「JRにも直結していること、都内にも出やすいことなど、電車の便が良いことが理由です。 また、現在開発が進んでおり、ショッピングエリアやコミュニティの拡大が理由です」(30代/女性/専業主婦)

周辺地域への交通アクセスの充実を理由に武蔵小杉を選ぶ意見が多く見られます。東横線・目黒線は、東京メトロ副都心線、南北線、都営地下鉄三田線、横浜みなとみらい線との相互直通運転が行われていて、どこへ行くにも乗換えが少なくて済みます。現在でも、すでに大型ショッピングモールやデパートなどが数多くありますが、まだ開発途上でもあり、これからさらに街としての発展が期待されるという考えの方もいるようです。

安心した生活を送るうえで治安の良さは重要!

2番目に多く票を集めたのは、小田急小田原線の新百合ヶ丘です。

・「大学まで近く、新宿や藤沢、小田原まで快速急行一本でアクセスすることが可能だからです。個人的に便利な点が多いので一番住みたい駅です」(20代/男性/学生)
・「新宿へのアクセスも良く、また駅前が整備されているため、夜遅くに帰宅する時にも明るく安心感があります」(10代/女性/学生)
・「小田急の急行・快速急行ともに止まるのでアクセスが良いです。東京にも神奈川にも程よい距離で両方の利点が享受できます。治安が良いので安心です」(50代/女性/専業主婦)

ベッドタウンとして計画的に整備された街だけに、街並みの美しさや治安の良さには定評があります。快速急行の場合、新宿までは3駅、約22分。交通の利便性と治安の良さに魅力を感じて新百合ヶ丘に住みたいと考える方が多いようです。駅前の商業施設が非常に充実しており、また映画祭・音楽祭などのイベントも行われる「川崎市アートセンター」や昭和音楽大学、日本映画大学といったアート系の大学もあり、「芸術のまち」としての顔も魅力のひとつとなっているようです。

便利な環境と綺麗な自然が調和した生活は魅力的!

東急田園都市線の溝の口で暮らしたいという意見が第3位にランクインしました。

・「渋谷へ一本で行けるし、町自体も綺麗で住みやすそうだからです。スーパーもドン・キホーテもあるから何でも揃えられます」(20代/女性/学生)
・「友達が住んでいて、よく知っているので選びました。自分の買い物圏内から遠くもなく、またゴミゴミしてないところがいいですね」(20代/女性/専業主婦)
・「自然や景色が良く、田舎の匂いがするので溝の口がいいと思います」(20代/男性/無職)

買い物に便利な環境が整っていて、かつ美しい自然の景色が楽しめるという理由で溝の口を選んだという意見が見受けられます。利便性を求めつつも、のどかな田舎っぽい雰囲気も味わいたいという方にぴったりの街なのでしょう。都心に近く、かつ自然が多く残る地域で生活することで、心身ともに豊かな暮らしを実現できるのではないでしょうか。

街を代表する有名商店街が人気の秘密?

第4位にランクインしたのは、東急東横線の元住吉でした。

・「都心にも出やすく、隣の駅は武蔵小杉なのでショッピングモールも近く生活しやすいからです。駅前は商店街が広がり、仕事帰りに買い物ができて便利です」(20代/女性/パートアルバイト)
・「駅から延びるブレーメン通り商店街、オズ通り商店街が充実していて、日頃の食事や買い物に便利で生活しやすそうだからです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「元住吉といえば、商店街が有名で便利そうなので、住んでみたいです」(20代/女性/無職)

東横線で渋谷と横浜のちょうど中間に位置する元住吉。この街を選んだ理由として、駅前の商店街の充実を挙げる方が多く見られました。駅のそばに「オズ通り商店街」「ブレーメン通り商店街」「井田中ノ町商栄会」という3つの商店街が続いています。それだけ地元商店街の活気があるというのは魅力的ですよね。商店街で働く人たちは買い物客とも自然と顔馴染みになり、よそ者が来たらすぐにわかるので、犯罪防止効果もあると言えそうです。なにより女性や子供が独りでも安心して買い物できる場所があるというのは素晴らしいことです。

利便性の高い住環境が若者からも高齢者からも人気を集める?

交通アクセス環境と商業環境がともに充実している武蔵小杉と新百合ヶ丘に多く支持が集まる結果となりました。住環境の充実は生活するうえでやはり優先度が高いようです。その一方で緑が比較的多く残る溝の口や、住民同士の温かい繋がりを実感できる商店街がある元住吉に住みたいという声も聞かれました。利便性と日々の疲れを癒してくれる風景が共存する、優れた住環境の街に人気が集まる傾向はこれからも続くでしょう。

■調査地域:東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月21日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら