あなたが住んでいる賃貸物件の築年数はどのくらい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

あなたが住んでいる賃貸物件の築年数はどのくらい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

あなたが住んでいる賃貸物件の築年数はどのくらい?

賃貸マンションやアパートは、分譲と違いローンを払う必要もなく、都合によりいつでも引っ越しをすることができるメリットがあります。また部屋の老朽化に対しても自分でメンテナンスをすることは少なく、大規模なリフォームは大家さんが行ってくれる場合が多いです。しかし、あまりにも古い物件だと外見もやや劣り、部屋の設備も充実しているとは言いがたい場合もあります。やはり築年数が新しいほど、人気のある賃貸ということになるのでしょうか。あなたが住んでいる賃貸物件の築年数はどのくらいですか?賃貸物件に住んでいる人にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
今住んでいる賃貸物件の築年数を教えてください

【回答数】
第1位・・・6年から10年以内:17.7%(53)
第2位・・・1年から5年以内:13.7%(41)
第3位・・・11年から15年以内:13.0%(39)
第4位・・・21年から25年以内:12.3%(37)
第5位・・・26年から30年以内:10.0%(30)
第6位・・・16年から20年以内:9.3%(28)
第7位・・・31年から35年以内:8.3%(25)
第8位・・・新築(1年未満):4.3%(13)
第9位・・・36年から40年以内:3.3%(10)
第9位・・・41年から45年以内:3.3%(10)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

建って5年少々ならまだ新しい!?6年から10年
アンケートの結果、最も多い回答は「6年から10年」となりました。

・「昨年引っ越したばかりということもあり、住みやすいです。 間取りも良いですが、もう少しウォークインクローゼットなど収納スペースが充実していればより良いと思います」(20代/女性/専業主婦)
・「外壁も部屋もまだ新築のように綺麗な状態が保たれています。日当たりも良く、周辺は静かで過ごしやすいです。スーパーやコンビニも徒歩で行くことができ、とても便利です」(20代/女性/専業主婦)
・「築年数は経っているものの、比較的綺麗な内装であるし、設備も整っているため不自由していません」(20代/女性/学生)

6年から10年までの築年数の賃貸物件であれば、まだまだ新築に近い美しさを保っている物件が多いようです。トイレやキッチンなどの内装設備は、およそ10年ごとに流行が変わると言われています。しかし、10年以下の築年数であれば設備的にもまだ新しい印象もあり、多くの方が納得して生活しているようです。

新築の美しさは5年まで!?1年から5年以内
次いで多かった回答は「1年から5年以内」でした。

・「建物としては比較的新しいのでキレイですが、風が抜けないので季節によって温度差が激しいところが難点です」(20代/女性/会社員)
・「建物は築浅ですが、人が階段を上ってくると、少し家が揺れます」(20代/女性/会社員)

5年以内の築年数は、外観もまだ美しく、新築物件と比較してもあまり違いはないでしょう。ただ見た目がキレイなのに、実際に住んでみると状態にやや難があるような声が多いことが気になりますね。外見だけに拘らず、風通しなど住み心地はどうなのかしっかりチェックして物件選びをするのが大切なようです。

家賃が多少安くなる!?11年から15年以内
第3位は「11年から15年以内」という回答でした。

・「古くもなく新しすぎることもなく、使いやすいです。新築は綺麗ですが、住むのも緊張するし、家賃も高いので、このくらいの年数のほうが気楽で家賃も安心できます」(40代/女性/専業主婦)
・「築12年ほどのアパートに住んでいます。 夫婦で住んでいるのですが、収納も大きく、お風呂も広いのでとても満足しています」(20代/女性/契約派遣社員)
・「築年数が浅いのでやはり綺麗です。さらにリフォームも済んでいるので住み心地抜群です」(20代/女性/専業主婦)

築年数が10年以上経つと、多少家賃が安くなる物件も多いようです。しかも11年~15年程度の築年数であれば、新築には見えないものの、部屋の設備は古いというわけでもないでしょう。賃料から見ても手軽に借りることができて住みやすい。築10年程度の物件はとても選びやすいのかもしれません。

20年以上でも建物に支障はなし!?26年から30年以内
四番目に多かった回答は「26年から30年以内」、次いで「21年から25年以内」となりました。

・「新しい住宅ではないので、あまり快適ではないです。床は軋むし、天井が高くてお風呂が寒いです」(20代/女性/無職)
・「少し壁が薄いので、上の階の人の物音が聞こえやすいという難点はありますが、内装も綺麗で周りも静かなところなので、住みやすいです」(20代/女性/会社員)
・「築27年だがとてもきれいで住みやすい。風呂とトイレは狭いが一人暮らしなので特になんとも思わない」(20代/女性/学生)

築20年以上経っている物件というのは、やはり古い印象は否めないようです。特に内装に関しては新築物件に比べると劣ってしまうことも多いでしょう。しかし、古い物件であるがゆえ立地条件は良く、生活環境に満足している方が多く見られます。何度かリフォームもされているケースも多いでしょうし、家賃が手ごろな穴場物件を見つけやすい築年数と言えるのかもしれません。

賃貸物件の築年数、住み心地の判断基準は借りる人次第
今回のアンケート全体を見てみると、築年数は新築から40年まで幅広い回答が寄せられました。賃貸物件は築年数が20~30年経っていても快適に暮らしている方が多くいます。数年経った物件なら、その住み心地に関して不動産屋さんにも多少情報があり、借りるときの参考にもなりそうです。一般的には、予算と希望の立地の家賃相場との兼ね合いにより住まいの築年数が自ずと決まってくると思われますが、築年数が浅い物件が必ずしも良い物件とも言えないため、住み心地やその他のさまざまな条件にも着目してみるのも大切かもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年10月06日~2016年10月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら