横浜市鶴見区に住むならどこがいい?その理由は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

横浜市鶴見区に住むならどこがいい?その理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

横浜市鶴見区に住むならどこがいい?その理由は?

横浜市の北東部に位置し、臨海部が京浜工業地帯の一角を占める鶴見区。都内へも横浜駅方面へもアクセスが容易であることから、人口は増加傾向にあり、特に15歳未満の年少人口は、平成12年以降微増を続けています(※)。今回は男女300人に、鶴見区に住むとしたら、どの駅の側に住みたいかを、その理由とともに聞きました。


ranking

【質問】
横浜市鶴見区で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・鶴見駅(JR京浜東北線/鶴見線):63.3%(190)
第2位・・・京急鶴見駅(京急本線):9.3%(28)
第3位・・・生麦駅(京急本線):5.7%(17)
第4位・・・花月園前駅(京急本線):5.3%(16)
第5位・・・矢向駅(JR南武線):3.3%(10)
第6位・・・新芝浦駅(JR鶴見線):3.0%(9)
第7位・・・弁天橋駅(JR鶴見線):2.7%(8)
第8位・・・海芝浦駅(JR鶴見線):2.3%(7)
第9位・・・鶴見市場駅(京急本線):1.3%(4)
第9位・・・鶴見小野駅(JR鶴見線):1.3%(4)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

便利なのに自然もいっぱい!鶴見駅が堂々1位
今回のアンケートでは、「鶴見駅」が全体の6割以上を占め、他を圧倒する結果となりました。

・「家賃が安い割に駅前は栄えているので、買い物とか食事にも困らないからです」(20代/女性/学生)
・「意外と丘陵地が多く緑に囲まれているからです。駅も大きいので買い物も便利です」(20代/女性/契約派遣社員)
・「とにかく便利です。イトーヨーカドーが近くにあるので普段の買い物はそこでできますし、横浜に出るにも都内に出るにもとてもいい場所だと思います。そして駅の周りには美味しいご飯屋さんもたくさんあります」(20代/女性/会社員)

仕事に遊びに忙しい毎日を送る人にとって、交通の便は住まい選びの重要なポイントです。今回のアンケートでも、京浜東北線・鶴見線の2路線が乗り入れる鶴見駅が圧倒的な人気を集めました。2012年に駅ビルがリニューアルされて、駅構内もきれいになりました。駅周辺が賑わっているのに、思いのほか緑が多いとの声も多くありました。確かに、駅の近くにある曹洞宗大本山「總持寺」の境内をはじめ、桜の名所としても知られる「三ッ池公園」、「獅子ヶ谷市民の森」など、鉄道より山側の住宅地のなかに緑地が散見されます。駅の周辺には大型スーパーやホームセンターも多数あるので、便利な生活が送れると同時に自然にも恵まれた、魅力的な住環境であると言えます。

羽田へのアクセスも良い京急は根強い人気!
次いで、支持を集めたのは「京急鶴見駅」でした。

・「沿線へのアクセスもよいと思います。京急が通っているのが魅力です」(20代/女性/専業主婦)
・「どの方面に行くにも便利なところなので、住んでみたいところです」(20代/女性/契約派遣社員)
・「京急はとても便利なので、この沿線に住めればすごく生活環境が楽になるような気がします」(20代/女性/学生)
・「鶴見駅にも近いですし、京急で羽田空港へのアクセスも抜群です。何よりアクセスが良いです」(20代/男性/会社員)

第1位の鶴見駅から徒歩4分ほどに位置する京急鶴見駅は、やはりそのアクセスの良さに人気が集まっているようです。横浜はもちろん、品川や羽田空港、そして三浦海岸方面へもアクセスできる京急ならではの利便性が評価されるところでしょう。また、JRの線路との間には、区民文化センターサルビアホールがあり、文化芸術の拠点として親しまれています。

ビール工場もある!ちょっぴり個性的な生麦駅
第3位にランクインしたのは、「生麦駅」でした。

・「駅周辺の雰囲気が普段と違い好きです。近くでおいしいビールが飲めるのも理由の一つです」(20代/男性/学生)
・「学校が多いので、少しにぎやかかもしれませんが、京急で羽田も1本なのでとても魅力を感じます」(20代/女性/会社員)
・「親戚が生麦駅付近に住んでいます。 ぐるぐるとした高速道路もとても魅力的です」(20代/女性/専業主婦)

急行は止まらないものの、京急で横浜まで9分と好立地の生麦駅も人気です。江戸末期の生麦事件の舞台として有名なこのエリアですが、駅周辺には昔ながらの商店街があり、下町風情が残っています。第一京浜、第二京浜と交通量の多い幹線道路が近くを走っているのも、車移動の多い方には魅力と写っているようです。また、見学コースが人気の大手ビール工場の存在もこの駅を特徴づける要素となっています。

個性的な駅が目白押し!?
アンケートの結果、「花月園前駅」に次いで「矢向駅」「新芝浦駅」「海芝浦駅」という結果になりました。

・「矢向駅周辺は、比較的閑静で、古い町並みも残っていることから、落ち着いた生活を送れると思ったからです」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「人混みがあまり好きではないからです。海が近くにありのんびり過ごせそうです」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「駅名が好きなのが理由の一つです。都会過ぎず田舎すぎず、暮らしやすそうです」(20代/女性/パートアルバイト)

かつては競輪場が有名だった花月園前駅ですが、2010年の廃止から時を経て、現在は落ち着いた街としてのイメージが定着してきているようです。競輪場跡地は防災公園として整備される予定で、今後の住環境の改善が期待されています。鶴見線の海芝浦支線にある新芝浦駅、海芝浦駅を選択した方もいましたが、両駅は工場群のなかにあり、周囲に住宅はありません。特に、支線終点の海芝浦駅は東芝京浜事業所の敷地内に位置し、工場の従業員以外は改札から外に出られないという珍しい駅で、海に上につくられたようなホームの風景も人気で、鉄道ファンや「工場萌え」マニアの間ではよく知られているようです。

交通の利便性と暮らしやすい環境が揃った鶴見区交通アクセスが最も良い「鶴見駅」「京急鶴見駅」が人気上位を占めました。やはり、横浜、川崎、品川とどこに行くにも便利なのは大きいですね。また、買い物や食事のスポットの充実度も、日常生活を送るうえでは外せない要素のようです。鶴見区は、鉄道よりも西側に広がる住宅街が丘陵地となっており、平地が少なく坂が多いという特徴がありますが、緑も比較的多く、一級河川の鶴見川も流れる自然豊かなエリアです。旧東海道の宿場町としての歴史も感じさせ、さまざまな要素を併せつ持つこの地区は、居住地として今後も注目を集めていきそうです。

※横浜市『平成28年度版 発見つるみ!~データでみる鶴見区~』参照

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月16日~2016年12月30日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら