JR東海道本線(JR京都線)近くで暮らしたい!大阪府内ではどの駅界隈がおすすめ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

JR東海道本線(JR京都線)近くで暮らしたい!大阪府内ではどの駅界隈がおすすめ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

JR東海道本線(JR京都線)近くで暮らしたい!大阪府内ではどの駅界隈がおすすめ?

大阪と京都を結ぶ鉄道路線には、JR東海道本線(JR京都線)、阪急京都線、京阪本線の3線があり、とりわけJRと阪急は同じ大阪(梅田)を発着し、ほとんどの区間で平行して走行していることから、長きにわたって乗客獲得競争が繰り広げられてきました。東海道本線は停車駅の少ない新快速を運行し、所要時間の短縮を図っています。そこで今回は、東海道本線(JR京都線)が走る大阪府内の駅でどの駅の周辺に住みたいかについて、男女300人の皆さんにお話を聞いてみました。


ranking

【質問】
大阪府内の東海道本線(JR京都線)で住みやすい駅はどれですか?

【回答数】
第1位・・・高槻:24.7%(74)
第2位・・・新大阪:22.3%(67)
第3位・・・大阪:18.7%(56)
第4位・・・吹田:10.3%(31)
第5位・・・茨木:8.0%(24)
第6位・・・千里丘:4.3%(13)
第7位・・・塚本:3.7%(11)
第8位・・・岸辺:2.3%(7)
第9位・・・摂津富田:1.3%(4)
第10位・・・東淀川:1.0%(3)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

交通アクセスが便利な高槻駅周辺!年を重ねても長く暮らせる街

最も支持を得たのは、「高槻」駅でした。

・「高槻駅には新快速が停車するため大阪駅や京都駅へのアクセスが良好だからです。また、阪急高槻市駅へは徒歩10分程で連絡できEXPOシティや河原町へのアクセスも良好です。そして駅周辺には平和堂や西武、松坂屋などスーパーマーケットや百貨店が多くあり大変便利です」(20代/男性/学生)
・「梅田、新大阪からも電車一本で非常に利便性も良く、閑静な住宅街が良いです。 病院や学校なども多く設置され、子育て世代からシニア世代まで、あらゆるファミリー層にぴったりの街だと思います」(30代/女性/契約派遣社員)

高槻駅を選んだ人からは、街の様子について詳細な意見が寄せられました。大阪駅と京都駅のどちら方面へも便利で、新快速の停車駅でもあります。新快速の場合、大阪駅までは2駅、京都駅へはノンストップです。また、新幹線との乗り継ぎが可能な新大阪駅の存在も大きいようです。大阪府内でも屈指の人気エリアだけに、家賃はやや高めですが、スーパーやデパートなどが多く、買い物環境の充実ぶりには目を見張るものがあります。周囲は閑静な住宅街となっており、幅広い世代が長く暮らしていきやすい環境が整っていることもうかがえました。

新幹線が停まる新大阪駅!便利さと静かな環境が人気

第2位に選ばれたのは、「新大阪」駅でした。

・「JRや地下鉄、新幹線と交通手段がとても豊富だから。大阪府内だけでなく県外にも行きやすいし治安もいいと思うからです」(20代/女性/無職)
・「大阪市の中心地である梅田にも近く便利なうえ、御堂筋線は始発電車もあることもポイントです」(40代/男性/会社員)
・「新大阪駅は新幹線も通りますし、大阪(梅田)ほど都会ではないので静かで住みやすいと思います」(20代/女性/パートアルバイト)
・「新大阪周辺はマンションが建ち並び、駅から少し離れると静かでスーパーやコンビニもあるからです」(20代/男性/会社員)

新大阪駅には、新幹線が停車するほか、在来線も東海道本線のほかに地下鉄御堂筋線やJR福知山線(宝塚線)が通っていて交通機関は充実しています。御堂筋線には始発電車が多い点も見逃せませんよね。JRの特急列車の一部にも当駅始発のものがあります。2019年春にはおおさか東線の開業も予定されており、さらなる利便性の向上が期待されています。その一方、住宅地としては比較的静かで住みやすいという声も寄せられています。新幹線を利用しやすいということもあり、特に転勤族には人気のエリアとなっているようです。

各方面への移動に便利な巨大ターミナル大阪駅近く!

第3位は、「大阪」駅でした。

・「交通の便もよく各方面への移動が便利で、仕事場への通勤、趣味娯楽のために何をするにも便利な場所だからです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「自然は少ないですが、街路樹がきれいに並んでいて、とてもいいです。 駅前の広場の桜や街路樹の木蓮など、春はとてもきれいに咲いています。 交通便利がかなり良くて、とても住みやすいです」(10代/女性/学生)
・「梅田界隈は遊ぶところがたくさんあるからです。安いスーパーも意外とたくさんあります」(30代/男性/パートアルバイト)

大阪駅近くを推す人からは、交通アクセスの便利さやプライベートの時間を楽しめるとのコメントが寄せられました。梅田エリアは人や車の往来は激しいですが、駅の周辺も整備が進みつつあり、ビルの谷間に植えられた美しい街路樹で心身のリフレッシュができるという声も聞かれました。商業施設も百貨店からスーパーまで多彩なラインナップがあるので、買い物も充実しそうですね。『グランフロント大阪』開業後も2期工事として再開発事業が続けられている大阪駅北側のいわゆる「うめきた」エリアには、大規模な都市公園「(仮称)大阪セントラルパーク」が2023年までに造成される予定で、住環境が大きく改善することも期待されています。

吹田駅や茨木駅などの住環境にも注目!京都方面へも便利

「吹田」駅が第4位にランクインしました。以降「茨木」「千里丘」などと続きます。

・「大都市過ぎず、かといって田舎ではないところが良いです。買い物に便利で子育てに優しいからです」(30代/女性/会社員)
・「大阪だけでなく京都方面に行くにも便利だからです。電車の本数も多いし、短時間で移動できます」(30代/女性/会社員)
・「郊外でありながら、都心にもすぐアクセスできる利便性があるからです」(20代/女性/会社員)
・「東海道本線で住みやすい駅はファミリーなら千里丘です。緑が多く住宅街だからです」(30代/男性/会社員)

吹田駅近辺は、大阪駅から約10分、新大阪駅からはわずか5分程度と、便利な立地ながら都会すぎない町の雰囲気が魅力のひとつとなっているようです。茨木駅は、快速電車の停車駅で、大阪駅まで快速なら14分、京都駅へも30分以内でアクセス可能ということで、転勤族も多いようです。阪急の南茨木駅を利用すれば、大阪空港(伊丹空港)へも一本で行くことができます。千里丘駅の周辺は、街並みが整備され、緑も多くファミリー層にも人気の街となっています。

転勤族にも人気の東海道本線沿線!住みやすい北摂エリア

第1位となった「高槻」を選んだ人は、全体の約25%に上りました。東海道本線沿線は、新大阪駅へのアクセスが容易であることもあり、新幹線利用頻度の高い方とっては住みやすいエリアであると言えそうです。京都方面への便利さや自然環境の良さなど、多方面で住環境が整っていることもあり、単身者からファミリーまで幅広い層に支持されているのも頷けます。他地域からの転勤で、このエリアで住まいを探す方も多いと思います。物件探しをする際には、これらの声を参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月30日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら