あなたが住むならどこ?!おおさか東線で人気の駅

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

あなたが住むならどこ?!おおさか東線で人気の駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

あなたが住むならどこ?!おおさか東線で人気の駅

東大阪を南北に縦断し、JR学研都市線、JR大和路線や近鉄奈良線・大阪線などさまざまな路線と連絡しているJRおおさか東線。中小企業が密集し、工場が立ち並ぶエリアであり、通勤での利用も多い路線です。この路線は、2008年に南区間(放出駅~久宝寺駅)の旅客輸送を開始していますが、現在、2019年春開業予定の北区間(新大阪駅~放出駅)の延伸工事が進んでおり、将来的には北梅田駅(仮称/2023年開業予定)まで達する予定になっています。そんな今注目のおおさか東線沿線で住みたい人気の駅を聞いてみました。


ranking

【質問】
【大阪府】おおさか東線(JR西日本)で住みたい駅はどれですか?

【回答数】
第1位・・・新駅(2018年開業予定):35.3%(106)
第2位・・・久宝寺駅:23.0%(69)
第3位・・・放出駅:15.7%(47)
第4位・・・JR長瀬駅:8.7%(26)
第5位・・・高井田中央駅:7.3%(22)
第6位・・・JR河内永和駅:6.3%(19)
第7位・・・新加美駅:2.3%(7)
第8位・・・JR俊徳道駅:1.3%(4)
(マイナビ賃貸調べ)

新駅への期待
第1位は3分の1以上の票を集め、 2018年に開業予定の新駅となりました。長瀬駅と新加美駅の間に位置する東大阪市衣摺に新設予定の駅(駅名未定)です。

・「新しく駅ができるみたいなので、これから作られていく感じがワクワクするからです」(20代/女性/学生)
・「まだ開業もしていない、見たこともないということで、非常にわくわくするからです。住んで発展を楽しみたいです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「新しくできる駅はきれいで設備も最新ですし、周りも栄えそうだからです」(20代/女性/専業主婦)

新駅開業への期待の声が多く挙がりました。長瀬駅~新加美駅間は他区間より距離が長いにもかかわらず、周辺は人口密集地域でもあり、新駅の開業が待ち望まれていました。駅の開業で街が発展していけば、住環境も改善していきそうですね。

あちこち行けて便利!自然にも恵まれた街
第2位には、この路線の終点であり、大和路線(関西本線)との接続駅でもある八尾市の「久宝寺駅」が続きました。

・「どこに行くのも便利なので大阪で住むには良い場所かなと思います」(20代/女性/パートアルバイト)
・「天王寺までそれほど遠くなく、街の雰囲気もごみごみしていないので住んでみたいです」(30代/男性/パートアルバイト)
・「大和路線も通っているので環境がいいですし、公園などもあって住みやすそうだからです」(20代/女性/学生)

近年、駅前にタワーマンションが建設されるなど、街の整備が進み、環境が大きく変わりつつある久宝寺駅周辺。交通の便がいいこと、そして落ち着いた雰囲気の街であることが人気を集めた理由のようです。平日の通勤・通学だけでなく、休日のお出かけのことも考えれば、大阪市中心部や奈良方面へアクセスが良いのは嬉しいポイントですよね。野球場や陸上競技場もある広大な久宝寺緑地が近いことも大きな魅力となっているようで、住むのにうってつけと感じる人が多いのも頷けます。

交通アクセスの良さは沿線随一
約15%の票を集め、「放出(はなてん)駅」(大阪市鶴見区)が第3位となりました。

・「駅周辺に買い物スポットや金融機関が揃っていて便利だからです」(30代/女性/会社員)
・「駅の周辺の飲食店も充実していますし、自然もあってのどかだからです」(20代/女性/学生)
・「京橋にも近く、静かでほどよく田舎だと思うからです。大阪にも出やすいです」(30代/女性/会社員)

関西圏以外の人には、なかなか読めないこの駅名。駅のそばには大型マンションが立ち並び、スーパーや金融機関も充実しています。しかし、周辺に下町情緒を感じさせる落ち着いた住宅街が広がっているのもこの街の魅力。学研都市線を利用すれば、京橋や梅田、さらには尼崎以西の神戸方面へのアクセスも容易で、今後おおさか東線の北区間が開通すれば、さらに利便性が高まり、一気に注目エリアとなりそうです。

生活に便利な街
一方、「JR長瀬駅」(東大阪市)に住みたいという声も聞かれました。

・「長瀬駅周辺には生活するにあたって便利なお店が沢山立ち並んでいるイメージがあるからです」(20代/男性/会社員)
・「長瀬駅の近くはとても美味しいご飯屋さんがたくさんあることで有名だからです」(20代/女性/契約派遣社員)

近畿大学のキャンパスへの最寄り駅となっている近鉄の長瀬駅と比べると、団地群が目立ち、やや落ち着いた印象のJR長瀬駅周辺。生活に便利なお店や飲食店が多い、といった意見が挙がりました。駅前のドラッグストアのほか、少し歩けば大型スーパーもあるので、買い物であちこちに行かずに駅の周りで用事を済ませられるのは便利ですよね。やや距離はありますが、近鉄とJRの両路線を利用できるのも強みです。

魅力を感じるのは、便利さ?新しさ?
今回の調査では、2019年に新設される北区間の新駅は対象としませんでしたが、一足先に開業予定の長瀬駅~新加美駅間の新駅への期待も大きいことがわかりました。しかし、この路線が真価を発揮するのは、やはり2019年の全線開業以降でしょう。新大阪駅まで一本でつながり、大阪東部地域や奈良方面からの利便性は格段に向上することが予想され、この地域の人の流れが大きく変わることになりそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月20日~2017年01月03日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら