どの駅の近くに住みたい!? 神奈川内の横須賀線エリア

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どの駅の近くに住みたい!? 神奈川内の横須賀線エリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

どの駅の近くに住みたい!? 神奈川内の横須賀線エリア

住む家や暮らす土地を決める際、どの部分に注目し、どんな基準で選択しているのでしょうか。都心部へのアクセス、治安、自然環境、街のネームバリューなど、重要視する要素は人それぞれ違うことでしょう。東京駅と神奈川県横須賀市の久里浜を結ぶJR横須賀線は、武蔵小杉、横浜といった人口の多い商業地域から、海や山の豊かな自然が残る鎌倉、逗子、横須賀エリアまで、多様な地域を走行しています。そこで今回のアンケートでは、神奈川内の横須賀線(湘南新宿ライン)沿線で暮らすならどの駅の周辺が良いか、というテーマで意見を募集しました。


ranking

【質問】
神奈川内の横須賀線(湘南新宿ライン)で住みたい駅は?

【回答数】
第1位・・・武蔵小杉(川崎市):26.7%(80)
第2位・・・鎌倉(鎌倉市):25.0%(75)
第3位・・・横浜(横浜市):19.0%(57)
第4位・・・逗子(逗子市):5.7%(17)
第5位・・・北鎌倉(鎌倉市):5.3%(16)
第6位・・・大船(鎌倉市/一部横浜市):5.0%(15)
第7位・・・東戸塚(横浜市):3.0%(9)
第8位・・・戸塚(横浜市):2.7%(8)
第8位・・・久里浜(横須賀市):2.7%(8)
第10位・・・横須賀(横須賀市):2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

周辺地域へのアクセス環境の良さと住みやすさが決め手!
アンケートの結果、武蔵小杉(川崎市)に住みたいという意見が最も多く集まりました。

・「大きめの街なので買い物などの日常生活にも便利で、新宿などの都心へのアクセスもしやすいからです」(20代/女性/専業主婦)
・「なんといっても交通の便が最高に良いです。都内にも横浜にも行きやすい立地が最高です」(20代/男性/会社員)
・「利便性の良い川崎市なので住みやすそうなイメージがあります。実際、知人が住んでいるのでいいなと思うこともあります」(20代/女性/契約派遣社員)

交通アクセスの充実や立地条件のよさが理由で武蔵小杉に住みたいと考える方が多いようですね。実際に武蔵小杉で暮らしている知人の様子を参考にしている意見もあるので、イメージと実際の住環境がともに評判が高く、住みやすい街だと言えるのでしょう。また神奈川県内でも東京にかなり近いという立地が、若者のブランド意識を刺激するのかもしれません。街の人気が高いということは、条件のいい物件であれば激しい競争率となるのでしょうか。

情緒ある伝統的日本文化が魅力!
次いで支持を集めたのは、鎌倉(鎌倉市)でした。

・「寺社仏閣や海が近くにあり、都会から離れてリフレッシュできる環境だと思うからです。お洒落な家やお店が多く、素敵な街並みなので住んでみたいと思える環境です」(20代/女性/パートアルバイト)
・「神社や寺を巡るのが好きなので休日に散歩がてらたくさんの寺社仏閣に行けるからです」(20代/男性/学生)
・「なんとなく文化的な印象があって、季節を味わったり、散歩を楽しんだりして過ごせそうです」(60代/女性/契約派遣社員)

名所旧跡が点在する古都での暮らしに憧れて鎌倉を選ぶ人が多いようです。日本の伝統文化に興味がある方にとって、鎌倉は非常に魅力的な土地なのでしょう。せわしない都会での暮らしより、のんびりとした生活に憧れる方たちからの意見であることが感じ取れますね。東京駅からの所要時間が約55分と、都内への通勤が十分可能なことも強みです。また20代と60代が同じように鎌倉での散歩に楽しみを抱いていることが、鎌倉という街がもつ歴史と伝統の重みを象徴していると言えるのかもしれません。

神奈川出身ではなく横浜出身と答える?
3番目に多く集まったのは、横浜(横浜市)を支持する意見でした。

・「路線が多く都内への交通の便も良いです。駅周辺には百貨店やスーパーがあり、買い物にも便利です。飲食店も多いため、友人と集まる場所としても使いやすいです。遊びから生活に必要な買い物まで横浜駅周辺で一度に済ませることができるので最も住みたいです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「駅の周りも大変発達していて、電車一本で都内にも簡単に行くことができるので、何をするのにも便利な立地だと思います」(20代/女性/学生)
・「以前、訪れたことがあり、様々な面から、実際に住んでみたいと思ったことがあります」(20代/男性/無職)

アクセス環境の充実や駅周辺の利便性に惹かれて横浜を選んだという声が見受けられます。選択の理由が武蔵小杉を選んだ方々とほぼ同じであるにもかかわらず、得票数に違いが出たのは、東京との距離の差が要因のひとつなのかもしれません。しかし、横浜という街にも相当なブランド力があり、出身地を聞かれたら「神奈川出身」ではなく「横浜出身」と答えたくなるという心理が生まれるほどです。さらに海に近いことや近隣に観光スポットが多くあることなど、港町ならではの独自の魅力に溢れていると言えるでしょう。

都会ではできない穏やかな生活がしたい?
第4位にランクインしたのは逗子(逗子市)でした。

・「車がないと移動に不便ですが、海が近いし夜の星が綺麗だからです」(20代/女性/専業主婦)
・「街に活気があって自然を楽しめそうな町だからです。人口がそれほど多くなくて落ち着けそうだと思います」(20代/女性/無職)
・「知り合いが逗子に住んでいます。話を聞くととても住みやすく、近所付き合いもあり特に夏場は取れたてのシラスなどが近所で手に入るそうです。東京ではできない生活に憧れます」(30代/男性/無職)

多少不便ではあってもその美しい自然環境と穏やかな暮らしに憧れるという意見が見られます。地元の小坪漁港では、シラスなど相模湾の海の幸が水揚げされます。都会ではなく、逗子のような静かな街でゆったりと暮らしたいという意見が若い世代からも集まっているということは、それだけ日々の忙しい生活にストレスを感じている若者が増えているということなのでしょうか。のどかな自然に囲まれた逗子で実際に暮らしてみれば、やがて心が癒やされるかもしれませんね。

便利で住みやすい環境が人気!一方で静かな暮らしを望む若者も?
開発が進んでいて交通アクセスも便利な武蔵小杉と横浜、そしてのどかな自然と穏やかな暮らしが期待できる鎌倉と逗子に人気が集まる結果となりました。多くの方が快適で利便性の高い生活を望みつつも、どこかで静かな暮らしを求めているということがわかりますね。注目すべきは、のんびり暮らしたいという意見が若い世代からも集まっていることで、全国的に地方移住が増えている現象の縮図がここでも見られるのかもしれません。

■調査地域:東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月21日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら