横浜に住みたい!都筑区・港北区に住むならどの駅を選ぶ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

横浜に住みたい!都筑区・港北区に住むならどの駅を選ぶ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

横浜に住みたい!都筑区・港北区に住むならどの駅を選ぶ?

神奈川県の中でも特に人気のエリアである横浜市。中でも北部の都筑区・港北区は都内へのベッドタウンの役割も持つ一方で、商業施設も多くリビングタウンとしての性格ももつ街として、近年人口が増加しています。そんな横浜市北部にはJR線や東急東横線など多くの路線が乗り入れていますが、その中でも人気のある駅はどこなのでしょうか?そこで今回は、都筑区・港北区で住むならどの駅を選ぶか、アンケート調査をしてみました。


ranking

【質問】
横浜市北部の2区(都筑区・港北区)で住みたい駅は?

【回答数】
第1位・・・JR横浜線/横浜市営地下鉄ブルーライン 新横浜:29.7%(89)
第2位・・・JR横浜線/東急東横線 菊名:18.0%(54)
第3位・・・横浜市営地下鉄グリーンライン/東急東横線 日吉:12.7%(38)
第4位・・・横浜市営地下鉄ブルーライン/横浜市営地下鉄グリーンライン センター南:7.3%(22)
第5位・・・横浜市営地下鉄ブルーライン/横浜市営地下鉄グリーンライン センター北:5.3%(16)
第5位・・・東急東横線 綱島:5.3%(16)
第5位・・・東急東横線 大倉山:5.3%(16)
第8位・・・東急東横線 妙蓮寺:3.7%(11)
第9位・・・JR横浜線 小机:2.7%(8)
第9位・・・横浜市営地下鉄グリーンライン 都筑ふれあいの丘:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

どこにでも行ける!?新横浜駅!

最も人気が高かったのはJR横浜線/横浜市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅でした。

・「新幹線を利用するのに便利な点と、交通の便が良いからです。ランチが美味しいお店も多いです」(40代/女性/専業主婦)
・「東海道新幹線、横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインと3路線あり便利だからです」(20代/男性/会社員)
・「路線が多いのでアクセスしやすいところが魅力的です。おしゃれそうな印象があります」(30代/女性/無職)

在来線だけでなく、新幹線の駅もあることから交通面での便利さに魅力を感じている人が多いようです。確かに新幹線にすぐに乗れる環境であれば、平日だけでなく休日のお出かけにも苦労することなく楽しめそうですよね。日産スタジアム、横浜アリーナといった大規模施設もあるので、スポーツ観戦、コンサートにも気軽に出かけることができそうです。また、駅周辺が整備されていることから「きれい」「おしゃれ」といったイメージがあり、そのことも新横浜駅の人気を後押ししているようです。2022年には、相鉄線が新横浜を経由して東横線へ直通運転をする「相鉄・東急直通線」の開業が予定されており、今後ますます注目の街となりそうです。

菊名駅なら、遠くも近くも楽しめる

2位にはJR横浜線/東急東横線の菊名駅が続きます。

・「横浜線の菊名駅は下町の雰囲気と、交通の便が良いので素敵な街です」(50代/男性/公務員)
・「バスや電車の交通網が発達しているので、どこに行くのも不便がなさそうだからです」(40代/女性/パートアルバイト)
・「都内にも出てきやすいし色々お店もあるため、住みやすそうだと思い選びました」(20代/女性/自由業・フリーランス)

菊名駅は2路線を利用することができ、横浜、渋谷へのアクセスの良さが人気の理由となっているようです。東横線にはいろいろな路線が乗り入れているので、休日のレジャーでも、平日のちょっとしたお出かけでもストレスなく楽しめそうですよね。またスーパーやドラッグストア、飲食店が駅のそばに揃っており、遠出が面倒なときには近場で済ませられる、というのも魅力のようです。閑静な住宅街が広がるエリアなので、落ち着いた暮らしを送ることができそうです。

落ち着いた街並が一番の魅力かも?

3位は少し票を離し、東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅が続きました。

・「東急東横線で渋谷へのアクセスが良好で、横浜駅にも出やすい高級住宅街だからです」(40代/男性/会社員)
・「有名私立大学のある学生の街なので、手頃な飲食店がたくさんありそうだと思います」(40代/女性/専業主婦)
・「何度か訪れたことがあるのですが、閑静な住宅街でいいなと思いました。子育てしやすそうな街だし、武蔵小杉や横浜にもすぐに行ける立地で、プライベートも楽しめそうだと感じます」(30代/女性/専業主婦)

東横線で渋谷、横浜まで一本で行けるというのが高評価へと繋がったようです。目黒線も日吉まで乗り入れているので、地下鉄南北線や三田線方面へも乗り換えなしで行くことができます。そんな便利な場所でありながら、街並み自体は落ち着いており安心して住めそう、という声もちらほら挙がりました。学生の街としても有名ですから、治安が良さそうなイメージがあるのかもしれませんね。

便利で緑に囲まれたきれいで住みやすい街

そして第4位は、横浜市営地下鉄ブルーライン/横浜市営地下鉄グリーンラインのセンター南駅が後を追う形となりました。

・「以前センター南に行ったことがあるのですが、駅周辺が栄えていて買い物がしやすいと思いました。価格の安いスーパーもあり、緑も豊富で住みやすい印象でした」(20代/女性/会社員)
・「何度か買い物に行ったことがあります。大きな商業施設があり、近くに公園もあって、とてもきれいな街だと思いました。道も整備されていて住みやすそうな街だと思います」(40代/女性/パートアルバイト)
・「この辺りは商業施設が発達していて、緑も豊かなところなのでここを選びました」(40代/男性/自営業(個人事業主))

大型の商業施設から手頃なスーパーまで生活に必要なものが充実しているといったところが人気を集めているようです。自宅からそう遠くない場所で生活に必要なものを揃えられるというのは、とても便利で助かりますよね。また、センター南駅は栄えている街でありつつも、多くの緑に囲まれたきれいな街でもあり、自然に囲まれながら生活できる住みやすい街といった印象が強いようです。

それも含めて「住みやすさ」

横浜市北部の都筑区・港北区では、東急東横線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンラインそれぞれの沿線に人気の街があり、地域全体への注目度の高さがうかがえます。街自体のイメージや暮らしやすさとともに、やはり交通アクセスを重視する人が多いようです。他の選択肢を選んだ人もその点を気にしている内容が多く見られました。そうした意味では、この両区の立地は、居住エリアとしては非常に強みをもっていると言えそうです。

■調査地域:東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月21日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら