松戸と柏、どっちで暮らしたい!? 両市内の中で住みたい駅を聞きました

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

松戸と柏、どっちで暮らしたい!? 両市内の中で住みたい駅を聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

千葉県の北西部に位置し、JR常磐線沿線を中心に東京のベッドタウンとして発展してきた松戸市と柏市。2015年に上野東京ラインが開業し、品川まで直通運転する常磐線快速電車が運行されるようになったこともあり、都心への通勤のしやすさから居住エリアとしても人気の高まっているエリアです。今回のアンケートではTV番組や実際に住んでいる人の中でも比較対象になることが多いこの2つの市を対象に、どの駅の周辺で暮らしてみたいかについて意見を集めました。


ranking

【質問】
松戸&柏!両市内で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・松戸駅(JR常磐線/新京成線):37.7%(113)
第2位・・・柏駅(JR常磐線/東武野田線):35.7%(107)
第3位・・・柏の葉キャンパス駅(つくばエクスプレス):9.3%(28)
第4位・・・新松戸駅(JR常磐線/武蔵野線):4.7%(14)
第5位・・・北小金駅(JR常磐線):1.7%(5)
第5位・・・東松戸駅(JR武蔵野線/北総線/京成成田スカイアクセス線):1.7%(5)
第7位・・・豊四季駅(東武野田線):1.3%(4)
第8位・・・南柏駅(JR常磐線):1.0%(3)
第8位・・・みのり台駅(新京成線):1.0%(3)
第8位・・・八柱駅(新京成線):1.0%(3)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

やはり街の発展性と交通の利便性は魅力的!
アンケートの結果、最も多く票が集まったのはJR常磐線/新京成線「松戸駅」に住みたいという意見でした。

・「東京の隣ですし、千葉県の中でも商業エリアが充実していて人口の多い街だからです」(20代/男性/会社員)
・「駅の周りもある程度栄えているし、交通の面でも大変便利なためです」(20代/女性/学生)

街が発展しており、交通の利便性も高いという理由から松戸駅を選んだ方が多いようです。東京駅まで乗り換えなしで約25分というのは、ありがたい立地です。都内よりは家賃相場も安く、買い物環境をみても、駅の西側には『伊勢丹 松戸店』があり、東側には『イトーヨーカドー 松戸店』や『プラーレ松戸』などデパートやショッピングセンターのほか駅ビル『アトレ松戸』などがあり充実していて、大型書店、家電量販店などもひと通りそろっている暮らしやすい街です。

また、ラーメン激戦区であることも忘れてはいけません。『兎に角』『ラーメン二郎 松戸駅前店』、つけ麺日本一になったこともある『中華蕎麦 とみ田』など、松戸に行ったら是非食べたい有名店も駅周辺に点在します。

住環境が優れているわりに家賃相場は安め?
次いで2番目に多かったのはJR常磐線/東武野田線「柏駅」でした。

・「駅自体もだが、駅周辺の雰囲気がとても好きでよく行く場所だからです」(20代/男性/学生)
・「乗降客数が多い駅としてランクインすることもあり、やはり駅周辺はかなり充実しています。柏駅を通る常磐線の快速も止まるので都内へのアクセスもとてもしやすいです。その割に、家賃相場もあまり高くなく住みやすいと思いました」(20代/女性/パートアルバイト)

柏駅周辺は、駅前のデッキから『柏タカシマヤ』『柏高島屋ステーションモール』『柏マルイ』などのデパートやショッピングモール、金融機関、映画館などが集中し、県内屈指の繁華街を形成していますが、駅から少し離れると、落ち着いた住宅街が広がっています。駅からバスで行ける『セブンパークアリオ柏』などもあり、千葉の周辺駅と比較すれば家賃相場がやや高めとはいえ、都内と比べればかなり手ごろで、子育てをする若い世代にとって魅力的な街であると言えるでしょう。

柏のグルメで忘れならないのが1968年創業の老舗『カレーの店 ボンベイ』。現在は柏に2店舗あり、柏といえばこの味を想起する人も多いのではないでしょうか(現在は松戸にも1店舗あります)。また、家系ラーメンの『王道家』やカキ氷専門店『三日月氷菓店』なども要チェックです。

時代をリードするモデルシティ
3番目に支持を集めたのは、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」でした。

・「職場が秋葉原駅から通える位置にあり、乗り換えなしで行けるからです。また、物件の相場としても他の駅より安い印象をもっているので柏の葉キャンパス駅を選択しました」(20代/男性/会社員)
・「高層マンションがたくさんあり、買い物ができる場所があり治安が良いからです」(20代/女性/無職)

2005年のつくばエクスプレス開業以来、計画的な街づくりが行われ、「スマートシティ」としてエネルギー供給などにおいても先進的なシステムが導入されているモデルエリアが柏の葉地域です。秋葉原まで最短で30分程度という交通アクセスが良さに比べて、家賃相場が安めな印象があるという声も聞かれました。駅前には大型ショッピングモールがあり、買い物環境も良好。さらに治安の良さにも定評があることから、女性や子供が暮らすのに適した街だと言えるのではないでしょうか。

利便性とともに懐かしさと穏やかさがある街!
4番目に多かったのは、JR常磐線/武蔵野線「新松戸駅」に住みたいという意見でした。

・「駅前が栄えているから、買い物や生活に便利そうだと思います。 乗り換えもできて、東京へも行きやすいです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「寅さんのイメージです。昔懐かしい雰囲気で、気取らずのんびり生活ができそうだからです」(20代/女性/会社員)

常磐線と武蔵野線が交わる新松戸駅は、東京、埼玉、千葉のいずれの方面へもアクセスしやすい立地で、駅の周りの繁華街はある程度発展しているものの、やや離れた住宅地では、静かで懐かしい雰囲気も同居しています。利便性は求めたいものの、あまり騒がしい住環境は嫌だという方にぴったりの街なのではないでしょうか。若い方から年配の方まで、幅広い年齢層の方々に住みやすい環境であることが推測されます。

5位は歴史と情緒あふれる街と、駅前開発が進む空港へのアクセス駅
5位にランクインしたのはJR常磐線/「北小金駅」とJR武蔵野線/北総線/京成成田スカイアクセス線「東松戸駅」。

北小金駅は明治44年に開業した、常磐線の中でも歴史の古い駅で、現在駅周辺には『イオン北小金』やスーパーなどがあり、住宅街の広がる土地ながら、生活のしやすさと交通の便が両立した駅といえます。北小金の歴史は古く、中世には宿場町としての姿があったと言われています。戦国時代には城主「高城氏」のもと小金城が造られ、その城址跡は現在でも大谷口歴史公園となっており、散策することができます。江戸時代には水戸街道の宿場町として栄え、徳川ゆかりの名刹『東漸寺』やあじさい寺として有名な『本土寺』などが駅周辺にあります。

東松戸駅は平成3年開業の駅で、複数線が乗り入れており、特にアクセス特急が停車するため成田空港への交通の便が優れた駅です。駅周辺にはスーパーやドラッグストアがあり、生活費必需品をそろえるのには困らなそうです。土地の余地もあるため、今後新築マンションや物件の増加も見込めそうです。

松戸駅 vs 柏駅!充実の住環境を誇る2つの駅に軍配
都内へのアクセスが非常に便利な松戸駅、商業施設の充実ぶりが顕著な柏駅がまさにがっぷり組んだ状態で、他の駅を大きく引き離して人気を二分しました。家賃相場も比較的手ごろなため、特に若い方にとっては魅力的な環境が整っていると言えそうなエリアではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月16日~2016年12月30日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら