大阪市営地下鉄御堂筋線界隈で住みたい駅はどこ?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

大阪市営地下鉄御堂筋線界隈で住みたい駅はどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大阪には数多くの路線が走っていますが、その一つに「江坂駅」(吹田市)~「中百舌鳥駅」(堺市北区)を結ぶ大阪市営地下鉄御堂筋線があります。ここでは、大阪市営地下鉄御堂筋線界隈で住みたい駅について、男女300人を対象にアンケート調査を行いました。


ranking

【質問】
大阪府の「大阪市営地下鉄御堂筋線」で住みたい駅はどれですか?

【回答数】
第1位・・・梅田駅:20.7%(62)
第2位・・・江坂駅:14.3%(43)
第3位・・・なんば駅:10.7%(32)
第4位・・・天王寺駅:10.0%(30)
第5位・・・新大阪駅:6.7%(20)
第6位・・・中津駅:5.7%(17)
第7位・・・心斎橋駅:4.7%(14)
第8位・・・本町駅:3.7%(11)
第9位・・・中百舌鳥駅:3.0%(9)
第10位・・・西中島南方駅:3.0%(9)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も多いのは「梅田駅」!各地へのアクセスが便利
アンケートの結果、1位は「梅田駅」でした。

・「快速が止まる上に周辺には遊ぶ所もたくさんあるし、少し足を伸ばせば京都や兵庫もすぐそこです。なにより複数の電車に乗り換えできるのが助かります。また、大阪駅がすぐ近いのも良いと思います」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「通学で何年も通っていたので、道も店もわかっていますし何処に行くにも便利だからです」(30代/男性/正社員)

梅田駅はJR大阪駅などにも近く歩いていける距離で、日常生活に便利なようです。商業施設が多いほか、隣接する京都や兵庫まで行きやすいとの声も多数寄せられました。吹田市と堺市を結ぶ御堂筋線は大阪市内を経由しますが、その中でも梅田駅が最も人気だと言えるようですね。

始発駅のため車内で座れる可能性がある「江坂駅」
アンケートの結果、2位は「江坂駅」でした。

・「落ち着いた雰囲気の住宅街ですが、周辺にはスーパーなどもあって暮らしやすいです」(20代/女性/正社員)
・「比較的治安が良く、ファミリー層が多いので、何かと安心だからです」(20代/女性/正社員)
・「ある程度郊外がいいのと、始発駅なので座って通勤したいと思うからです」(40代/男性/正社員)

江坂駅には、落ち着いた住宅街であり、ファミリー層が多くて安心だと考える人が多いようです。また、御堂筋線の始発駅になるため、車内で座れる確率が高いメリットも挙げられています。学校や職場が多少遠い人がいるかもしれませんが、座って通勤できることで疲れが半減できるのではないでしょうか。

賑やかなで若い世代におすすめな「なんば駅」沿線!
アンケートの結果、3位は「なんば駅」でした。

・「近鉄・JR・南海・御堂筋線が利用でき、なおかつ日本橋や心斎橋といった他の駅に徒歩で行けるからです」(20代/女性/学生)
・「駅の近くには、お笑いの聖地であるなんばグランド花月であったり、家電量販店があったり、おいしいご飯を食べるお店があったりと1日楽しめるスポットがあるからです」(10代/男性/学生)
・「駅には人がたくさんいますが、それが賑やかで良いと思いました」(20代/女性/専業主婦(主夫))

なんば駅には、複数の路線が利用できて便利なだけでなく、他の駅まで徒歩で行ける利点があるようです。また、人気スポットやお店も多く、レジャーや買い物に困らない、駅周辺の賑やかさも大きな魅力のようです。このような背景から、若い世代の住まいとしておすすめかもしれませんね。

商業施設の多い駅近辺や他路線との連絡が便利な駅沿線などが人気
アンケートの結果、「天王寺駅」に次いで「新大阪駅」の順となりました。以降「中津駅」「心斎橋駅」と続きます。

・「天王寺駅はあべのハルカスやキューズモールが近くて生活が便利になりそうだからです」(20代/女性/個人事業主)
・「仕事で出張することが多く、新幹線が通る新大阪駅近くなら、遅れることなく行けるからです」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「中津駅は梅田の1駅前なので終電を逃したあとでもタクシーのメーターを気にせずに帰れるところが一番の魅力です。また、繁華街の近くでありながら、住宅街としての機能も兼ね備えているので住みやすい地域だと思います」(20代/女性/正社員)

商業施設が多い「天王寺駅」近辺や、新幹線が通る「新大阪駅」の人気ぶりがうかがえます。「中津駅」は、梅田駅から1駅のところにありアクセスの便利さや住みやすさに特長があるようです。出張が多い人や残業で遅くなる人などは、他路線の連絡がスムーズに行く駅を住居にするとよいのではないでしょうか。

一都三県にお住まいのみなさんが大阪に引っ越すときの参考に!
アンケートの結果、大阪市営地下鉄御堂筋線では「梅田駅」界隈が最も人気があることがわかりました。また、上位にランクインする駅は「江坂駅」(吹田市)~「天王寺駅」(大阪市)間にある点も大きな特徴のようです。今回ランクインした駅には、商業施設や観光スポットが多い、各方面への行き来がしやすい、始発駅であるなど、特徴が見て取れました。一都三県にお住まいのみなさんが進学や就職などで大阪に引っ越すときは、こういったポイントを考慮してお部屋を探すといいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年03月08日~2017年03月22日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら