大阪市営地下鉄谷町線の中で住みやすそうな駅はどこ?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

大阪市営地下鉄谷町線の中で住みやすそうな駅はどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大阪市営地下鉄谷町線は始発の大日駅(守口市)から八尾南駅(八尾市)まで通っている路線。また、大きな繁華街が近い東梅田駅や天王寺駅などのほか、大阪市内を南北に走る道路の谷町筋の地下を通ります。そんな谷町線で実際に住むとなると人気の駅はどこなのでしょうか?男女300人を対象にアンケート調査を行いました。


ranking

【質問】
大阪府の大阪市営地下鉄谷町線で住みたい駅はどれですか?

【回答数】
第1位・・・天王寺駅:29.3%(88)
第2位・・・東梅田駅:14.0%(42)
第3位・・・南森町駅:5.7%(17)
第4位・・・天神橋筋六丁目駅:5.0%(15)
第5位・・・四天王寺前夕陽ケ丘駅:4.7%(14)
第5位・・・天満橋駅:4.7%(14)
第7位・・・阿倍野駅:4.0%(12)
第7位・・・谷町四丁目駅:4.0%(12)
第7位・・・中崎町駅:4.0%(12)
第10位・・・守口駅:3.3%(10)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

「天王寺駅」は交通アクセス良好で休日に多彩な過ごし方ができる立地
アンケートの結果、1位は「天王寺駅」でした。

・「MIO天王寺など、便利な商業施設がそろっており生活しやすそうなイメージです」(20代/女性/学生)
・「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで電車で約20分という立地が魅力的です」(10代/男性/学生)
・「大阪の中でもキタ(梅田)、ミナミ(難波、心斎橋、日本橋)に次ぐ規模の繁華街、地下鉄御堂筋線や近鉄南大阪線など乗り入れ路線も多く交通の便も良いためです」(30代/男性/正社員)
・「商業施設だけでなく天王寺公園などの自然も残っているので子育てには良い環境なのではないかと思います」(40代/男性/パート・アルバイト)

交通の利便性が良好なことに加えて商業施設も立地しているので、通勤や日常生活での買い物に不自由することはなさそうです。また、比較的商業施設の集まるエリアながら自然も残っているという意見も挙がりました。恵まれた立地のため、休日はショッピングや外食、テーマパークへ行くなど多彩な過ごし方ができます。

どこにでもアクセスしやすく楽しめるスポットも豊富な「東梅田駅」
アンケートの結果、2位は「東梅田駅」でした。

・「いろんな線が通っている梅田、大阪へも徒歩圏内なので、便利だと思うからです」(20代/女性/正社員)
・「遊びや飲み場所がある梅田駅に徒歩5分程度で行ける東梅田に住みたいです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「この辺りはおいしいご飯屋さんが多いので、料理ができない私にとって最高の場所です。少し騒がしくはありますが、それを差し引いても交通の便も良いなどのメリットがある環境だと思います」(20代/男性/正社員)
・「大阪最大級の繁華街である梅田でショッピングや外食を楽しみたいからです」(30代/女性/正社員)

天王寺駅と同様にショッピングや食事のできるスポットが豊富なことや、多方面にアクセスできる交通の利便性が人気を集めた理由となりました。大阪市の中でも屈指の繁華街である「キタ」と呼ばれる梅田エリアということで、駅に近ければ多少騒がしく感じることはあるのかもしれませんが、都会ならではのメリットを身近に感じられることが東梅田駅の良いところだと言えそうです。

大阪市営地下鉄堺筋線も使えて比較的静かな環境!商店街に近い「南森町駅」
アンケートの結果、3位は「南森町駅」です。

・「堺筋線への乗り換えができ、日本橋辺りへも電車で10分ほどで行くことができます」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「有名なお店も多いし、梅田中心部にも近く、便利な場所だと思います」(20代/女性/無職)
・「南森町駅は堺筋線もあって梅田にも行きやすいし、駅のある天満は静かで住みやすいからです」(30代/女性/正社員)
・「天神橋筋商店街があり買い物に困らなそうです。店舗もあり、また少し駅から離れると静かな住宅環境が整っており、利便性が高いイメージがあります」(30代/男性/個人事業主)

東梅田駅から一駅なので、梅田に行きやすいという点と、谷町線以外に堺筋線も使える交通アクセスの良さがあります。また近くに天神橋筋商店街があるので日常の買い物にも困るりません。その一方で、駅周辺は静かな環境という意見も複数挙げられ、都会の利便性と落ち着いた住環境を同時に感じることができます。

交通の利便性とともに気軽に商店街で買い物できる立地が魅力な「天神橋筋六丁目駅」
アンケートの結果、4位は「天神橋筋六丁目駅」です。

・「治安も良く、近くに商店街やおいしいグルメもあります。また、至るところに携帯屋があるのも個人的には一押しポイントです」「(10代/男性/学生)
・「商店街が有名で買い物には困らなさそうだからです。遊ぶのも楽しそうです」(20代/女性/派遣社員)
・「日本一長い天神橋筋商店街があるので、毎日ブラブラして楽しみたいです」(30代/男性/正社員)
・「商店街が近く、お店もいろいろあり堺筋線の始発になるので、アクセスも良いです。また、以前住んでいたこともあり、住み心地は良かったと感じています」(20代/女性/公務員)

名前からも想像できるように天神橋筋商店街がすぐ近くというロケーションです。アクセスが良いという意見も多く、交通面はもちろん気軽に買い物ができる生活の利便性があるのも住みやすいと感じる一因なのでしょう。また治安がいいという回答が見られますが、昔ながらのお店が多い商店街はなじみの顔も多く、親しみやすい住みやすさもあるのかもしれません。

駅周辺の特徴と各自のライフスタイルを考えて住むエリア選びを!
谷町線で住みたい駅について聞いてみると1位の天王寺駅と2位の東梅田駅でかなりの割合を占めました。特にこの2駅は多数の鉄道路線を利用できる利便性に加えて周辺に商業施設も多く、若い人にとっては遊べるところやショッピング・グルメスポットに近いので、魅力を感じるのかもしれません。

また、ある程度ターミナル駅に近くて便利ならば、昔ながらの商店街があるような「ほっ」とできる雰囲気の街も落ち着いて暮らせる魅力があります。ライフスタイルや何を優先するかで住む場所に求めるものは違ってくるはずです。アンケートで見られた駅の特徴も参考にしながら各自の生活のしやすさを考えて住むエリアを決めてくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年03月08日~2017年03月22日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら