男性の本音!女性の部屋に初めて訪れた際、高評価になるポイントは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

男性の本音!女性の部屋に初めて訪れた際、高評価になるポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

初めて男性を自宅に招く時はドキドキしますよね。そんな中、ちょっとした気遣いを見せると、自分の好感度アップに繋がるかもしれません。しかし、、現実はそう頻繁に男性を部屋に入れる場面は多くないので、もし、事前に男性の意見を聞くことができれば安心ですよね。今回は、男性が女性の部屋を初めて訪れた時高評価になるポイントについて、20~30代の男性300人を対象にアンケートを実施。男性の本音に迫ってみました。


ranking

【質問】
気になる女性の部屋に初めて訪れる際、どのようなポイントに気が払われているとぐっときますか? 一番気になる点を教えてください

【回答数】
第1位・・・部屋のニオイ:18.3%(55)
第2位・・・カーペット・フローリング(床)の掃除:12.7%(38)
第3位・・・トイレの状態:12.3%(37)
第4位・・・キッチンの「料理してる感」:9.3%(28)
第5位・・・洗面所など水周りの状態:9.0%(27)
第6位・・・荷物を表に出さないでスッキリさせている:8.3%(25)
第7位・・・玄関の状態:4.7%(14)
第8位・・・本棚のラインアップ:3.7%(11)
第9位・・・コンロ・換気扇などキッチン全体の状態:3.3%(10)
第10位・・・おもてなしの食事:3.0%(9)
第10位・・・おもてなしのお茶・お菓子:3.0%(9)
第10位・・・センスのよいインテリア(アロマディフューザーなど)の用意:3.0%(9)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

心地よく過ごせる部屋の匂いは外せない大切な条件!
アンケートの結果、第1位は「部屋のニオイ」でした。

・「部屋が片付いているかどうかの見た目ももちろん大事ですが、部屋のニオイは直前にミストを撒いたら分かるので、普段から気を付けているのかどうかがわかります。また、良いニオイだと雰囲気も良くなるからです」(20代/男性/学生)
・「ゴミの日に必ずゴミを出す、ニオイが強いものは袋で密封するなど、普段の生活習慣がきちんとしていればニオイはそこまで出ないと思うので、好感が持てるからです」(20代/男性/個人事業主)
・「香水などのきついニオイが苦手なので、相手の部屋のニオイは気にします」(20代/男性/パート・アルバイト)

他人の家を訪問する場合、部屋のニオイが最も大事になるようです。ミストや芳香剤で一時的にカバーするのは逆に好ましくないのかもしれません。むしろ、好みが分かれるきついニオイに苦手意識を抱く男性がいることも分かりました。来訪者が心地よく過ごすためには、常日頃からきちんと掃除をして、不快なニオイを防ぐ必要があるようですね。

住まい全体の清潔さはフローリング(床)で判断!
アンケートの結果、第2位は「カーペット・フローリング(床)の掃除」でした。

・「フローリングの掃除は基本だと思うし、一番目につく部分がキレイになっていれば他も大丈夫だと思うからです。」(30代/男性/正社員)
・「部屋が清潔な方が衛生的にも良いし、身なりや自分の生活にも気を使っていると感じられるからです」(20代/男性/学生)
・「女性は髪の毛が落ちやすいので、フローリングがきれいになっていたらぐっときます」(20代/男性/学生)

相手の部屋を訪れた時は、リビングで過ごす時間が長いですよね。床やイスに腰掛けることが多くなるため、フローリングなどの掃除は不可欠です。また、フローリングの掃除を定期的に行っている人であれば、こまめに他の部分も掃除をしている可能性があるので、住まい全体が清潔かどうか判断しやすいのではないでしょうか。特に、女性の場合は髪の毛が落ちていないか細めなチェックが必要かもしれません。そういった細かい点まできちんとしている女性は、日々の生活もしっかりしているため、好感度アップにつながるのではないでしょうか。

意外と見ているトイレ!忘れがちな便座の裏も念入りに
アンケートの結果、第3位は「トイレの状態」でした。

・「普段から掃除をしていると好感度が上がります。水周りを見てキレイだと安心します」(20代/男性/正社員)
・「トイレの掃除頻度にはその人の生活力やどのくらいキレイ好きかが現れると考えているためです」(20代/男性/学生)
・「トイレの便座の下が汚れがちなので、そこがキレイだと感心します」(20代/男性/正社員)

トイレを含む、水周りの手入れが行き届いていると女性のポイントが高くなるようです。また、トイレ掃除をする頻度で、その女性がキレイ好きかどうか推測できるのかもしれません。さらに汚れやすい便座の下を気にする男性がいることも分かりました。それだけに、普段は気付かない場所まできちんと掃除をする女性が理想的だと言えるようですね。

生活感を残しつつキッチンや洗面所などを清潔に保つことが大事!
アンケートの結果、第4位は「キッチンの『料理してる感』」でした。以降、第5位は「洗面所など水周りの状態」第6位は「荷物を表に出さないでスッキリさせている」などが続きます。

・「家庭的で印象がいい。めちゃくちゃ清潔よりも少しこなれている方が好きです」(20代/男性/学生)
・「汚れがちな水周りをしっかりとキレイにしてあるととてもグッとくると思います」(20代/男性/学生)
・「荷物などがしまわれていると、僕を招くために部屋をキレイにしてくれたのだなと思い、嬉しくなってしまうからです」(20代/男性/学生)

台所は家庭的な雰囲気を味わえる場所のようです。そのためには、使っている様子が分かる方良いかもしれません。毎日使う水周りの掃除は面倒ですが、キレイな洗面所などに惹かれるみたいです。また、部屋の収納も大切です。普段からの片付けはもちろんですが、来訪に備えて掃除する心構えに感激する男性もいるようですね。日々生活しているので、完璧な状態は望めませんが、生活感を残しつつも清潔に保つことが大事なのかもしれませんね。

男性が望む理想的な空間づくりの参考に!
アンケートの結果、「部屋のニオイ」と答えた男性が最も多く、約6人に1人の男性は、良いニオイの空間に憧れていることがわかりました。上位にランクインする回答からは、床やトイレ、キッチンなど「普段から使う頻度が多い場所」という点に特徴がみられます。一方、おもてなしの料理やインテリアなどは、はじめて家に訪れる段階ではそれほど魅力的ではないのかもしれません。もちろん、交際が長くなれば、家に訪れる頻度も高くなるため、その場合には”第一印象”を越えて魅力がアップしていくのでhないでしょうか。

部屋を訪れる男性も緊張しますが、迎える女性もいろいろ気を使いますよね。しかし、男性が遠慮して話してくれないことも多く、自分ではどこが高評価に繋がるポイントなのか分かりにくいのではないでしょうか。女性のみなさんは、意中の男性を部屋に招く際は、こちらに寄せられた意見も意識してみるといいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39
■調査期間:2017年04月11日~2017年04月25日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら