名鉄名古屋本線で住んでみたい駅は?1位「名鉄名古屋駅」、2位「金山駅」
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

名鉄名古屋本線で住んでみたい駅は?1位「名鉄名古屋駅」、2位「金山駅」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

名鉄名古屋本線は愛知県の豊橋駅から岐阜県の名鉄岐阜駅までを南東から北西方向に通っている路線です。普通列車や急行はもちろん特急や快速特急、一部ミュースカイ(最高運転速度は120km/h。名古屋-中部国際空港間を最速28分台で走る)も路線内を運行。途中には名鉄名古屋駅や金山駅など愛知県の中でも中心エリアを通る路線として毎日多くの人が利用しています。では、名鉄名古屋本線の沿線で住むなら魅力的な駅はどこでしょうか?ということでアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
【愛知県、岐阜県】 名鉄名古屋本線で住みたい駅はどれですか?

【回答数】
第1位・・・名鉄名古屋駅:30.0%(90)
第2位・・・金山駅:12.3%(37)
第3位・・・豊橋駅:7.3%(22)
第4位・・・名鉄岐阜駅:5.0%(15)
第5位・・・中京競馬場前駅:4.7%(14)
第5位・・・神宮前駅:4.7%(14)
第5位・・・名鉄一宮駅:4.7%(14)
第8位・・・東岡崎駅:3.0%(9)
第9位・・・丸ノ内駅:2.7%(8)
第10位・・・岡崎公園前駅:2.3%(7)
第10位・・・栄生駅:2.3%(7)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

やっぱり名鉄名古屋駅!アクセスが良く商業施設も充実

アンケートの結果、第1位は「名鉄名古屋駅」が他の駅を引き離して多数の支持を集めました。

・「他電車の乗り換えもしやすく、県内だけでなく県外で仕事をする身にとっては移動がしやすい駅だからです」(20代/男性/無職)
・「地下鉄、名鉄、JRも走っており大変便利だからです」(30代/女性/無職)
・「他の交通機関とのアクセスが良くて、駅前の商業施設や娯楽施設が多く住みやすそうだと思ったからです」(40代/男性/個人事業主)
・「百貨店やハンズなどが駅直結である点と、交通の面でもさまざまな場所に移動できる便利な立地だからです」(20代/男性/個人事業主)

名鉄名古屋駅はJR以外にも地下鉄など他の鉄道路線が集まるターミナル駅であることが魅力として大きいようです。他の路線への乗り継ぎに便利なのはもちろん、新幹線を使えば県外へ出かけることもできます。また、周辺の商業施設が充実していることも住みたい駅の理由になっています。

名古屋駅にも近く交通の利便性と商業施設が充実した金山駅

アンケートの結果、第2位「金山駅」でした。

・「JRの中央本線や東海道本線、市営地下鉄などが乗り入れているので通勤に便利。また、駅前にはアスナル金山やイオンなどの商業施設が充実しているので、ショッピングも楽しめます」(50代/女性/パート・アルバイト)
・「名古屋駅から電車で約4分と近く、どこに出るにも便利な立地であり、駅近くにはスーパーやアスナル金山など、買い物にも困らないためです」(20代/女性/正社員)
・「大きな駅だし、一本で行ける所が多くて、私は交通の便利さでは金山駅のほうが良いと思います」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「JRの乗り入れもある交通の便の良さと、下町の雰囲気も残した地域環境の良さです」(40代/女性/パート・アルバイト)

名古屋駅にも電車だと比較的近いという立地やJRの2路線と地下鉄に乗り換えができるという点が金山駅のメリットのようです。そのため、各方面への通勤通学はもちろん休日に出かける際にも便利な駅です。なおかつ駅周辺には商業施設もあることから、日常での買い物にも不自由しないのではないでしょうか。

便利な交通アクセスとほどよく田舎な環境の良さが魅力の豊橋駅

アンケートの結果、第3位は「豊橋駅」でした。

・「従姉妹が安城に住んでいて、豊橋辺りにもよく遊びに言っていました。安城よりも豊橋の方が駅ビルもあり、神社や自然博物館的といった観光スポットも色々あります。また、新幹線が通っていて、三河湾もキレイです。ただ、駅前は発展しているものの、まだまだ田舎なので、落ち着いて住むにはちょうど良い住環境だと思います。」(40代/女性/個人事業主)
・「昔、田原市に1年程住んでいて買い物にはよく豊橋市へ行きました。都会のような田舎のような、なんとも言えない雰囲気が好きです。また、マリンスポーツも楽しめるし、東海道本線を使えば約30分ほどで浜松へも行けるので、機会があれば住んでみたいです」(30代/男性/個人事業主)
・「東海道本線で、約60分で名古屋駅から金山駅に乗り換えなしで行けるからです」(20代/女性/学生)

豊橋駅についは愛知県の中心エリアである名古屋に直通で行くことができ、新幹線も利用できるという交通アクセスの高さが住みたい理由として挙がっています。ただ、名古屋や金山とは少し違い、海が近いという自然環境の良さや少し落ち着いた街並みが住みやすい場所として魅力を感じるのかもしれません。

名鉄名古屋駅まで約30分!生活しやすそうな名鉄岐阜駅が人気

アンケートの結果、第4位は名鉄名古屋本線の路線の中でも岐阜県内に位置する「名鉄岐阜駅」です。

・「始発のため混雑もそれほどでもなく座れるからです」(30代/女性/個人事業主)
・「名古屋まで約30分で行けるのが魅力です。また徒歩約5分で行けるJR岐阜駅はアクティブGがありお店が色々入っていて便利だから住みたいです」(30代/女性/正社員)
・「基本的には静かなところに住みたいですが、かといって静かすぎて何もないのも不便で嫌なので、名鉄岐阜駅としました。そこまで騒がしくない割に、名古屋へのアクセスの良さがいいのが決め手です」(30代/男性/正社員)
・「自然環境が多い、電車の便はすこぶる良い、家賃も割と安い。それと、郊外にショッピングモールが乱立しています」(10代/女性/学生)

名鉄岐阜駅は岐阜県にあると言っても名古屋駅まで約30分もあれば行くことができる立地なので、交通アクセスに関しては問題ないといえるでしょう。むしろ、名古屋方面に通勤や通学する場合には、始発駅のため座ることができるというメリットもあるようですね。また、駅前にはect(イクト)やロフトなどもあり、買い物をするお店にも困らない便利さがありつつ駅から離れれば自然環境が多いので、生活の利便性と落ち着いた住みやすさが共存しているのかもしれません。

街の特徴や好みとライフスタイルがマッチする住まい探しを…

名鉄名古屋本線で住んでみたい駅を聞いてみると、名鉄名古屋駅が他を引き離して支持されていることがわかりました。確かに東海エリアの中心として、交通アクセスの良さや商業施設の充実した街並みは魅力だと言えるのかもしれません。その点で言えば金山駅についても同じような魅力がありそうです。ただ、人によってはある程度の利便性があれば、大きすぎるよりは少し落ち着いた環境の方が住む場所としてはいいと考えることもあるかもしれないので、豊橋駅や名鉄岐阜駅もそれぞれの魅力があるのではないでしょうか。みなさんの好みやライフスタイルを考え合わせながら、住み心地のいい住まいを探してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年05月09日~2017年05月23日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら