20代30代女性に聞いた!引っ越し祝い、何がうれしい?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

20代30代女性に聞いた!引っ越し祝い、何がうれしい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

進学や就職をきっかけに、一人暮らしをする場合、友人や会社の同僚といった人たちからお祝いを贈られることがあります。もし、このような引っ越し祝いを受け取るとしたら、皆さんは一体どんなものを贈って欲しいと思っているのでしょうか。そこで今回は、一人暮らし経験者へ「もらってうれしい引っ越し祝い」についてのアンケート調査を行いました。


ranking

【質問】
【一人暮らし経験者】引っ越し祝いにもらったら嬉しいものは?

【回答数】
第1位・・・洗剤:21.3%(64)
第2位・・・キッチン家電:17.7%(53)
第3位・・・タオル:12.3%(37)
第4位・・・お菓子:12.0%(36)
第5位・・・キッチングッズ:6.7%(20)
第6位・・・お酒:5.7%(17)
第7位・・・飲料:4.0%(12)
第8位・・・花・観葉植物:3.0%(9)
第8位・・・その他:3.0%(9)
第10位・・・香辛料:2.0%(6)
第10位・・・ルームフレグランス:2.0%(6)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

毎日使うものだから!もらってうれしいのはやっぱり洗剤!

アンケートの結果、第1位は「洗剤」でした。

・「時計や絵画などももらいましたが、一番嬉しいのは、洗剤です。日常で使うものだからです」(30代/女性/パート・アルバイト)
・「確実に食器洗いや洗濯はするので、洗剤をもらえると助かりますし嬉しいです」(30代/女性/正社員)
・「そんなに高くはないですが、必ず買わなければいけないものなので、引っ越し祝いとしてはこれが一番欲しいです」(20代/女性/正社員)

洗剤は値段がお手ごろですが、毎日使うものなので、ある分には困らない、と考えている人が多いのではないでしょうか。また、もしかしたら、一人暮らしをする部屋には自分の好みで選んだアイテムを揃えたいため、プレゼントでもらうとしたら消耗品が好ましいという気持ちの現れかもしれません。

これからは毎日自炊!なので便利なキッチン家電

アンケートの結果、第2位は「キッチン家電」でした。

・「一人暮らしだと自炊をする機会が増えるので、実用的なキッチン家電があると助かります」(20代/女性/無職)
・「せっかくなら実用的なものが欲しいと思うからです。キッチン家電は自分で全部一から選ぶのは苦労すると思うので、戴けたら嬉しいです」(20代/女性/学生)
・「一人暮らしに便利なキッチン家電も多く販売されているので、自炊の時に便利で時間の短縮になるアイテムが嬉しかったです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

スタンダードなキッチン道具さえあれば、料理をすることは可能です。しかし、一人暮らしを始めたら、便利で実用的なキッチン家電を活用して、充実した自炊生活をしてみたいと考える人がたくさんいるということかもしれませんね。

自分では買わない、少し上質なものだとうれしいタオル!

アンケートの結果、第3位は「タオル」でした。

・「タオルは消耗品ですし、使用頻度も高いと思います。器具だと、個人の好みや使い勝手などがあるので、ものによっては使わなくなってしまうこともあります。タオルなら新居で新しいものを使えると気持ちも引き締まる気がします」(20代/女性/学生)
・「消耗品でも食品やフレグランスなどは味やニオイの好みがあるし、形に残るものは自分の趣味に合わない場合扱いにくいので、消耗品でありながら好き嫌いを気にしなくて良いタオルが一番無難で使いやすいです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「タオルは意外と自分で買うことがあまりないので、人から貰うと嬉しいです。普段自分が買わないような少し上質な物だとなお嬉しいです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

タオルは消耗品なので、何枚あっても困らないからという声が多く挙がりました。新しい生活を始める時には、消耗品のストックもまだ十分とはいえない場合もありえます。そんな時、プレゼントで補充してもらえると助かるのではないでしょうか。

うれしい引っ越し祝いは消え物?

アンケートの結果、第4位は「お菓子」でした。また、今回4位までにランクインしなかったコメントも併せて紹介します。

・「生活用品はある程度自分で用意するので、もらうなら嗜好品がいいと思いました」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「生活必需品などは基本的に自分の好みや使い勝手があるので、賞味期限が長い消え物が一番いいです」(30代/女性/正社員)
・「なかなか自分で買うことがないし、選んでくれた香辛料だと使うのも楽しくなると思うからです」(20代/女性/正社員)
・「自分では買わないものですし、あると嬉しいので観葉植物を選びました」(20代/女性/個人事業主)

お菓子を選んだ回答者のコメントでは、生活必需品には好みがあるので、自分がなかなか買う機会のないものだと嬉しいという意見が挙がりました。また、香辛料や観葉植物など、自分ではそこまで気が回らないようなグッズをプレゼントされるのも嬉しいようです。

引っ越し祝いでもらってうれしいものは?

今回のアンケートでトップ4にランクインした回答のうち、3つは消耗品やお菓子などの貰ってもゆくゆくは手元に残らないタイプのアイテムです。このようなアイテムだと、たとえ自分の好みに合っていない場合でも、それほど差し障りないかもしれません。ただ、キッチン家電が嬉しいといった意見もある為、普段どんな生活をしているのか、どんなものが好きかをさり気なくヒアリングした上で考えてみましょう。また、ストレートに何がほしいか聞いてしまう、というのも相手との関係性によってはありかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39
■調査期間:2017年05月09日~2017年05月23日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら