賃貸物件の契約更新時、付いていたらうれしいサービスは何ですか?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

賃貸物件の契約更新時、付いていたらうれしいサービスは何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

アパートやマンションなどの賃貸物件に住んでいる場合、一般的には2年ごとに契約の更新が行われます。オーナーや管理会社から送られてきた書類を返送したり、更新料を支払ったりと何かと手続きが多く、そういった事務手続が苦手な人も少なくないのではないでしょうか。煩雑な手続きも、何か特典があれば気持ちが軽くなることもあるかもしれません。そこで今回は、賃貸物件の契約更新の際にどんなサービスがあればうれしいかをアンケート調査してみました。


ranking

【質問】
更新時にしてもらえたらうれしいサービスは?

【回答数】
第1位・・・(小額でも)更新料の割引:19.7%(59)
第2位・・・エアコンクリーニング:18.7%(56)
第3位・・・室内各種機器・設備の安全点検:16.0%(48)
第4位・・・家電のプレゼント:8.3%(25)
第5位・・・近所の飲食店や各種サービスなど、何らかのクーポンをもらう:6.7%(20)
第6位・・・雑排水管清掃(詰まり防止):5.0%(15)
第7位・・・お風呂トイレの掃除:4.3%(13)
第8位・・・クロスの張替え:4.0%(12)
第9位・・・居室クリーニング:3.0%(9)
第10位・・・その他:2.7%(8)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

やっぱり気になるのは財布へのダメージ?
1位は60票近くを集め、「更新料の割引」となりました。

・「更新時にはお金がかかるので、少しでも割引があるとうれしいです。」(20代/女性/学生)
・「今まで住んだことのある賃貸住宅では、更新料は家賃1か月分を払わなければいけなかったので、結構な負担になっていました。少額でも割引にしてもらえたらうれしいです。」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「不動産の更新は家賃の1か月分~2か月分の更新料がかかります。できるなら更新料不要にしてもらいたいです。」(30代/女性/正社員)

更新料は家賃の1~2か月分ほどかかるのが一般的ですが、そのことに対して不満を抱いている人は少なくないようです。確かに月々の家賃にプラスしてお金がかかるなら、家計には大打撃ですよね。それが軽減されるなら、これほどうれしいものはないのでしょう。

プロに頼むとお金がかかるから……
続いて多かったのは「エアコンクリーニング」でした。

・「エアコンの掃除は簡単にできるようになってはいますが、本格的なクリーニングまではなかなか出来ないので更新時にクリーニングをしてもらえたら長く住もうという気持ちになれるからです。」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「自分たちだけでやっても完璧にはならないので、エアコンの掃除をしてもらえたら結構うれしいです。」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「地域柄定期的なクリーニングが必要ですが、自分で掃除か業者手配をするのは忘れがちになるからです。年1回程度で勧誘DMをいただけるとうれしいです。」(20代/女性/無職)

「エアコンの本格的なクリーニングをやってほしい」といった声が多数挙がりました。更新後の暮らしを、より快適に過ごすためにメンテナンスをしてもらえるのはありがたいと感じるのかもしれません。

自分の生活を守るために大事なこと
3位には「室内各種機器・設備の安全点検」が続きました。

・「安全点検は自分では難しいですし、一番大切な部分なのでしていただけるとうれしいです。」(20代/女性/個人事業主)
・「安全は何よりも大切ですが、普段不具合が起きないと自ら点検しようとしないからです。」(30代/女性/無職)
・「もともと部屋に備え付けであるため、自発的に行ってよいのかと思うことがあり、点検や異常があった際の交換をしにくいです。そのためサービスで点検をしていただけると、問題があった際に動きやすいです。」(20代/女性/学生)

「自分ではできないから」という意見が多数挙がりました。確かに素人が点検や修理を行うのは技術的に難しいですし、備え付けの家具や家電にトラブルがあっても勝手に業者を呼んでいいものかと迷ってしまいますよね。2年に1回ほどのタイミングでチェックしてもらえるなら、安全に住み続けられると感じる人も多いのでしょう。

家にあれば絶対に使うものだから!
やや票数を離し、「家電のプレゼント」が4位となりました。

・「トースターや炊飯器も消耗品だから我が家では2~3年に一度は買い換えています。なかなか値が張るものなので家電をプレゼントしてくれたらかなりうれしいです。」(20代/男性/正社員)
・「自分ではなかなか買わない物をいただけたらうれしいと思います。家電は高いしなかなか手が出せないのでサービスしてくれたら助かります。」(20代/女性/無職)
・「買おうと思っても高いものですし、もしもらえるのであればとてもうれしいからです。」(20代/男性/学生)

「生活必需品である家電をプレゼントされたらうれしい」といった声が挙がりました。お金はもちろん、買い替える手間も節約できることから、多くの人にとってあったらうれしいサービスでしょう。定期的に新しいアイテムが手に入るなら、故障やトラブルも起こりにくいでしょうから、スマートな毎日を過ごせそうですよね。

気持ち良く、長く住み続けたいから!
今回の調査では、賃貸物件の更新時のサービスとしては「更新料の割引」がもっとも人気が高いことがわかりました。生活をしていくためにはいろいろとお金がかかりますから、出費を少しでも減らせることができればうれしいですよね。
「LED電球プレゼント」や「シャワーカーテン交換」など、ほかにもいろいろな意見がありました。契約更新の際にほんのちょっとしたサービスがあれば煩雑な手続きも楽しく進められそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年06月16日~2017年06月30日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら