男性がお家デートでしたいこととは!?気になる回答をご紹介!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

男性がお家デートでしたいこととは!?気になる回答をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

外でのデートも楽しいですが、たまにはお家でデートもいいものですよね。外出先でのデートとは違い、二人きりで手作り料理や趣味をゆっくり楽しめるかもしれません。一人暮らしを経験したことがある20代から30代の男性に、お家デートでしたいことを聞いてみました。これから一人暮らしを始める予定の方も、参考にしてみてください。


ranking

【質問】
お家デートでしたいこと<男性編>

【回答数】
第1位・・・DVD・Blu-ray観賞:23.0%(69)
第2位・・・イチャイチャして過ごす:17.0%(51)
第3位・・・2人でだらだらする:13.7%(41)
第4位・・・テレビゲーム:8.3%(25)
第5位・・・お酒を飲む(宅飲み):8.0%(24)
第6位・・・一緒に料理づくり:7.0%(21)
第7位・・・旅行の計画づくり:4.0%(12)
第8位・・・ネット動画やテレビ鑑賞:3.0%(9)
第9位・・・同じ空間でばらばらに過ごす:2.7%(8)
第10位・・・トランプやボードなどのゲーム:2.0%(6)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

二人きりの映画鑑賞が実現! DVD・Blu-ray観賞
アンケートの結果によると、DVDやBlu-rayを鑑賞したいという回答が一番多くなりました。

・「家でまったりしながら、ラブストーリーを好きな人と見るととても幸せな気分になれるためです。」(20代/男性/個人事業主)
・「二人の考えていることや映画の感想を二人で共感することによって二人の距離を確実に縮めることができるからです。」(20代/男性/正社員)
・「彼女の趣味がどのようなものを好むのか気になるので、その一端を見られるということでDVDやBlu-ray鑑賞としました。」(20代/男性/学生)
・「映画好きなので一緒に映画を見たいです。特に洋画が好きなのでハリーポッターやスターウォーズを鑑賞したいです。その後に酒を飲んだりしてのんびりしたいです。」(20代/男性/学生)

彼女と好きな映画を鑑賞するだけでなく、お酒を飲みながらくつろいだり、感想を共有したりできるのがお家で映画鑑賞をするメリットです。映画館では周りの目が気になってできない会話も、お家なら気にせずできそうですね。

お家デートの定番!? イチャイチャして過ごす
次に多かった回答が、「イチャイチャして過ごす」でした。実際に寄せられた回答を見てみましょう。

・「普段お互いの仕事が忙しく、月に2回ほど会えればよいほうです。日々の連絡だけでは愛情表現が足りないような気がするので二人きりでいるときはイチャイチャすることが多いです。好きと言葉にして言うことがあります。」(20代/男性/正社員)
・「イチャイチャしながら、くだらないことで笑いあえていけたら楽しそうだと思うからです。」(20代/男性/パート・アルバイト)

やはり二人だけの空間は特別なものですよね。外でデートする時とは違い、彼女との距離が一気に縮まりそうです。二人でイチャイチャしながら会話を楽しんだり、愛情を確かめ合ったりできるのはお家デートならではと言えます。

二人でだらだら! そういう時間も大切かも!?
三番目に多かった回答が、「二人でだらだらする」でした。どんな回答があるのか気になりますね。

・「やっぱり外ではできないことがしたいですね。 ご飯食べたり旅行の計画をしたりするのもいいですが、周りの視線がない分、彼女もリラックスできると思いますし、新しい一面が見られたりするので、いつも通りにだらだらゆっくり過ごすのが一番楽しかったりします。」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「とにかく予定を決めずにだらだらしたいというのが本音です。見たい時にテレビやネットを見て、食べたい時に料理を作って。『何かする?』というセリフしか浮かびません。お互いに何か『それがいいね』と思うものを探せればなと思います。」(20代/男性/正社員)
・「2人でダラダラしながら、とりとめもない会話をしていられればいいと思うからです。」(20代/男性/正社員)

リラックスした時間が過ごせるのも、お家デートならではの過ごし方です。人目を気にすることなく、だらだらとゲームをしたり、会話をしたり、テレビを見たり……。お互い気を使わない関係だからこそできることでもありますね。

二人だから盛り上がる!? お家デートでゲームを楽しむ!
四番目に多かった回答は、「テレビゲームをする」でした。どんなゲームで盛り上がるのでしょうか。

・「今の時代、ソーシャルゲームやアプリなどを通じて男女が親密になる機会が増えていると思います。私も好きなゲームで話の合う女性とは楽しい時間を過ごせているように感じます。」(20代/男性/派遣社員)
・「テレビゲームだと対戦で盛り上がり、このステージをクリアしたい! などという同じ目的になるからです。」(20代/男性/個人事業主)
・「テレビゲームを選んだ理由は、自分がゲームをやっているのを彼女は見ているのが好きらしいので一緒に攻略しながら、二人でゲームします。主にFPS(シューティングゲームの一種)関係のゲームをして二人で『敵後ろにいるよ』などと言いながらやっています。」(20代/男性/正社員)

誰にも邪魔されずにゲームを楽しむのも一人暮らしの楽しみではありますが、二人で対戦したり、一緒に攻略法を練ったり、彼女とやるゲームは特別楽しいかもしれませんね。

一人暮らしなら彼女とのデートも特別!
家族と一緒に暮らしていた時は、お家デートなんてなかなかできないというのが実情だったのではないでしょうか。一人暮らしのお部屋でのお家デートは気兼ねなく、彼女と二人きりの時間が過ごせる特別なものですよね。このほかにも、料理やお菓子づくり楽しんだり、DIYやものづくりをしたり、お家でしかできないことを楽しんでいるようです。これから一人暮らしをする予定の方は、彼女とこんな楽しみ方をしてみるのもよいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39
■調査期間:2017年06月05日~2017年06月19日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら