金沢シーサイドライン(横浜シーサイドライン)で住みたい駅は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

金沢シーサイドライン(横浜シーサイドライン)で住みたい駅は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

金沢シーサイドラインでは住みたい駅として人気があるのはどこで、その理由は何かについてアンケートを実施しました。知名度の高い施設が多いこの沿線の駅では、住みたいと考える理由はどこにあるのでしょうか。交通アクセスや商業施設、海関連の施設などが、どのように影響しているのかをアンケートの回答から考察してみました。

ranking

【質問】
【神奈川】金沢シーサイドライン(横浜シーサイドライン) で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・金沢八景駅:32.0%(96)
第2位・・・八景島駅:28.3%(85)
第3位・・・新杉田駅:12.3%(37)
第4位・・・海の公園南口駅:9.3%(28)
第5位・・・鳥浜駅:5.3%(16)
第6位・・・野島公園駅:3.3%(10)
第7位・・・海の公園柴口駅:3.0%(9)
第8位・・・並木中央駅:2.7%(8)
第9位・・・幸浦駅:1.0%(3)
第10位・・・南部市場駅:0.7%(2)
第10位・・・産業振興センター駅:0.7%(2)
第10位・・・市大医学部駅:0.7%(2)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

金沢八景は知名度でも一番人気の駅!
アンケートの結果、知名度の高い金沢八景駅が一番多い結果となりました。

・「実家の駅が隣であることと、シーパラや泥亀が近く、スーパーや娯楽に困らないと思ったからです。また、京急も使えるので便利ですし、ほどよい田舎感があるからです。」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「一番有名ですし、自然と都会さがうまく融合して成功しているというイメージがあるので住んでみたいです。」(20代/女性/学生)
・「他の駅はあまり聞いたことがない名前ないですし、金沢八景駅だと大学があるからです。」(20代/女性/正社員)

金沢八景駅はスーパーや娯楽の充実した住みやすい便利な駅というイメージがあることがわかります。また高校や大学があることで知名度が高く、住みたい駅になっているようです。金沢八景駅は利便性という都会的な要素もありながら、自然とのバランスが良い、住んでみたい駅と言えるでしょう。

八景島駅はシーパラダイスで有名な駅!
八景島駅はアンケートの結果、複合施設が有名で2番目に住みたい駅に選ばれました。

・「八景島シーパラダイスがいつも側にあったらちょっとした時間で歩いて行けるため、八景島駅に住めたらいいなと思いました。」(20代/男性/個人事業主)
・「八景島シーパラダイスがあり、商業施設もあるので、住みやすいと思ったからです。」(20代/男性/正社員)
・「海は八景島の眺めが良いスポットにすぐ行けそうなイメージがあるからです。」(20代/男性/個人事業主)

何と言っても八景島シーパラダイスで有名な駅名なので、住みたい駅として人気が高いことがわかります。八景島シーパラダイスは、複合型の大型施設としてショッピングモールなどを兼ね備えていることも魅力のひとつ。海が好きな人にとってはシーサイドビューが楽しめる、住んでみたい駅です。

新杉田駅はアクセスの良さで住みたい駅!
アンケートの結果、新杉田駅は交通アクセスの良さで3番目に多く選ばれました。

・「京急線も京浜東北線も使えて便利だからです。新杉田の商店街が好きだからです。」(20代/男性/パート・アルバイト)
・「金沢シーサイドラインの起点駅であり、JR根岸線とも接続していることから、そのアクセスの良さに住みたいと思いました。また、元町・中華街駅や横浜駅までも気軽に行けることは、横浜好きな私としては一番の魅力だと感じました。」(20代/女性/学生)
・「JR根岸線と接続し、都心部へのアクセスがしやすいからです。また数駅で自然を感じ、レジャーも楽しめる上、生活面では塩害も少なそうだと思いました。海との距離が適切と思うのも理由の一つです。」(30代/女性/パート・アルバイト)

新杉田駅は横浜へのアクセスもよい、金沢シーサイドラインの始発駅で、接続できる路線が複数あることで住みたい駅ということがわかります。海からは程よい距離があることで、自然と都会へのアクセスを共に得ることができる駅と言えるでしょう。

鳥浜駅はリゾート気分を楽しめる駅で人気!
アンケートの結果、鳥浜駅は海とショッピングを楽しめる駅として四番目に多くなりました。

・「ベイサイドマリーナとアウトレットが好きだからです。マリーナを眺めながら休日を過ごせると、海外のリゾートに住んでいる気分になれるからです。」(30代/男性/正社員)
・「まず金沢シーサイドラインを知らなかったので検索しましたが乗り物なのですね。その周辺で『住む』となるとやはり生活面を考えます。住宅群やアウトレットショッピングがある鳥浜駅がいいなと思いました。相場は高そうですが……。」(20代/女性/無職)
・「三井アウトレットパークが近くにあるので、ちょくちょく通って掘り出し物を見つけることができそうだからです。」(30代/男性/正社員)

鳥浜駅はアウトレットが近いのでショッピングを楽しみたい人に人気がある駅ということがわかります。また海もベイサイドマリーナで満喫でき、リゾート気分を味わうことができるのが魅力でしょう。鳥浜駅は商業施設、自然の両方を楽しめる人気の駅と言えます。

金沢シーサイドラインは海と有名施設で住みたい駅が多い!
金沢シーサイドラインは、『横浜・八景島シーパラダイス』や『三井アウトレットパーク』、『横浜ベイサイドマリーナ』などの大型施設が駅の近くにあり、住みたい駅が多くあります。アンケートの結果からは、これらの駅は海やショッピングを楽しむことができ、都会へのアクセスもよいことがわかります。自然と商業施設のバランスがよい金沢シーサイドラインの駅は、これからも発展していくことでしょう。

■調査地域:東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年06月05日~2017年06月19日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら