北海道と青森の300人に聞いた!北海道「千歳線」沿線で住むならどの駅?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

北海道と青森の300人に聞いた!北海道「千歳線」沿線で住むならどの駅?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

どの街に住みたいかを考える時、最寄りの駅(名)で選ぶ人も多いのではないでしょうか。最寄り駅のイメージが、その周辺エリアの印象を左右する面もあるかもしれません。通勤や通学で身近に利用するため、日常生活との関わりも強そうです。
そこで今回のアンケートでは、北海道と青森の方300人に、北海道のJR千歳線沿線に住むとしたらどの駅がよいかについて調査しました。


ranking

【質問】
【北海道】千歳線(JR北海道)で住みたい駅はどれですか?(苫小牧・新千歳空港~札幌)

【回答数】
第1位・・・札幌:45.0%(135)
第2位・・・新千歳空港:12.0%(36)
第3位・・・新札幌:11.3%(34)
第4位・・・苫小牧:7.3%(22)
第5位・・・北広島:5.3%(16)
第6位・・・サッポロビール庭園:4.7%(14)
第7位・・・千歳:4.3%(13)
第8位・・・白石:3.7%(11)
第9位・・・南千歳:2.0%(6)
第10位・・・苗穂:1.7%(5)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

一番人気といえば……やっぱり札幌!

アンケートの結果、「札幌」が最も多い結果となりました。

・北海道であれば札幌が大都市のイメージがあり、住みやすそうだと思ったからです。(30代/男性/無職)
・交通の便はよく、買い物に不自由なく、学校にも近い便利な町だからです。(30代/男性/正社員)
・美味しいお店がたくさんあり、また、スーパーなどが多く買い物するにも便利で生活しやすいからです。(40代/女性/専業主婦)
・修学旅行で行ったことがあり、交通面や商業施設が充実していたためです。本土へのアクセスもよく、一度行ったことがあるのでほかの駅に比べて安心感もあります。観光スポットがたくさんあるので、友達や家族が遊びに来た際に自分の住んでいる街を案内するのが楽しそうです。(20代/女性/専業主婦)

北海道の都市といえば「札幌」というイメージが定着していることがうかがえます。働く場が近くにあり、日常の買い物に不自由しないので生活に便利ですし、美味しいレストランや観光スポットが豊富なため、観光に訪れた友人を案内するのにもピッタリということなのでしょう。

本州や世界各地への玄関口……新千歳空港

二番目に多かったのは、「新千歳空港」でした。

・空港が近くにあるので移動するのも便利な上、札幌まで時間をかけずに行けるところが魅力的です。(50代/男性/正社員)
・出張が多くあり、他県に行くことが多いため、空港が近いと交通事情的に助かるからです。(20代/女性/派遣社員)
・新千歳空港って羽田空港や成田空港まではいかなくとも、結構広くて絶好の散策場所だと思います。飛行機は乗るより見る方が好きなので、新千歳空港に住めば楽しみが増えるかもしれないです。(30代/女性/パート・アルバイト)
・ノーザンホースパークが近くにあるので、元競走馬とのふれあいを楽しみたいと考えています。(40代/男性/正社員)

新千歳空港では国内線のほか国際線も運航していますので、国内外の旅行にとても便利です。北海道内についてもJR札幌駅まで「快速エアポート」を利用すれば37分で到着しますから、スムーズに行き来できますね。飛行場そのものの雰囲気を楽しみたい人も一定数みられますし、空港近くにある「ノーザンホースパーク」は馬が好きな人にとっては魅力的なスポットといえそうです。

住環境と利便性のバランスで選ぶなら……新札幌

三番目に多かったのは、「新札幌」でした。

・札幌駅にアクセスがよく、住宅街として程よい大きさで、街並みも綺麗だからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・JR・地下鉄・バス全ての乗換えが可能で最近では駅直結のお店が新しくなり、特に小さい子どもを持つ今の時期にはベストと思い選びました。(40代/女性/正社員)
・中心地からさほど離れてなく、中心地に行かなくともこの新札幌だけですべての用事を済ませられるほど栄えている都市だからです。(30代/女性/正社員)
・過去に住んでいましたが、緑が多く、地下鉄も利用できて、高速自動車道路とのアクセスもよい所です。(50代/男性/正社員)

新札幌の魅力としてあげられているのが、住環境と利便性のバランスのよさといえるでしょう。JRの快速エアポートを利用すれば空港まで28分、札幌駅まで8分でアクセスできるほか、地下鉄東西線の始発駅でもあります。駅周辺には商業施設が豊富にありますし、各種施設も充実しているので、生活面でも便利です。公園や緑が多く住宅地も整っていて、落ち着いて生活できそうなのも嬉しいですね。

生活スタイルにより好みはいろいろ……苫小牧・北広島など

四番目に多かったのは「苫小牧」で、さらに「北広島」、「サッポロビール庭園」、「千歳」と続きます。

【苫小牧】
・千歳線で住みたい駅は、苫小牧。田舎でもなくちょうどいい街の大きさで雪も少ないので住みたいです。(40代/男性/正社員)
【北広島】
・高速の出入口も近いし、大きなショッピングモールもあるので買い物に困らなそうだからです。(30代/女性/専業主婦)
【サッポロビール庭園】
・毎週末サッポロビール庭園に通ってジンギスカンとビールを楽しめたら理想的だと思うからです。(30代/女性/個人事業主)
【千歳】
・少しだけ便利さもありますし、飛行機での便が便利に思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

苫小牧は、札幌まで比較的短時間でアクセスできるほか、商業施設も整っていることが評価されました。冬の積雪が少なめなのも助かりますね。また、北広島については近隣にアウトレットパークがあるため、充実したショッピングが楽しめそうです。サッポロビール庭園や千歳については、駅名そのもののイメージを持つ人が多く、気軽にビールを楽しみたい、空港の近くに住みたいなどの希望がうかがえます。

札幌がダントツ! 交通アクセスもポイント

アンケートでは、札幌が圧倒的な人気を集めました。北海道の中心都市としての知名度や、職場や買い物など総合的な利便性の高さが評価されたといえるでしょう。広い北海道では、交通アクセスのよい立地が評価される傾向にあり、新千歳空港もこうした点で人気があります。3位となった新札幌も札幌や空港までのアクセスがスムーズです。交通やショッピングなどの利便性に加えて、どのような日常を過ごしたいかによって好みの駅が変わってくるといえそうですね。

■調査地域:北海道 青森
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月20日~2017年08月03日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら