道南に住むならこの町!函館~長万部で人気の駅は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

道南に住むならこの町!函館~長万部で人気の駅は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

広大な土地に美味しい食材、ヨーロッパのような気候と豊かな自然に恵まれた北海道は、国内観光旅行の行き先としても定番の人気エリアです。何度もリピートして北海道を訪れている方も多く、その中には北海道で暮らしたいと考えている方も少なくないようです。

北海道で最も人口が多い都市は道央の札幌です。では本州に近い道南に住むとしたら、どの駅が人気なのでしょうか。300人を対象に、函館本線で住みたい駅を調査しました。

ranking

【質問】
【北海道】函館本線(JR北海道・函館~長万部)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・函館:72.0%(216)
第2位・・・新函館北斗:8.3%(25)
第3位・・・五稜郭:6.3%(19)
第4位・・・長万部:3.0%(9)
第5位・・・大沼公園:2.3%(7)
第6位・・・流山温泉:1.3%(4)
第6位・・・八雲:1.3%(4)
第8位・・・赤井川:0.7%(2)
第8位・・・銚子口:0.7%(2)
第8位・・・尾白内:0.7%(2)
第8位・・・東森:0.7%(2)
第8位・・・森:0.7%(2)
第8位・・・黒岩:0.7%(2)
※第9位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

断トツで一番人気の函館は交通アクセスのよさが魅力

上記アンケートの結果、なんと回答数の72%の方が函館を選ぶという結果になりました。

・「近くに朝市もあり、市電を使えばスーパーやドラックストアも近くにあるので、住むのに困らなさそうです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「のんびりしているけれどもアクセスもよくて住みやすいと思うからです」(20代/女性/正社員)
・「主要駅であるためです。飲食店が多いのも魅力的です。一人暮らしのため、飲食できるところが多いほうがいいです」(30代/男性/個人事業主)
・「学生時代の友人が函館教育大学にいたため、学生時代は複数回泊りに行きました。人々が温かく開放的で、食べものも美味しく、景観・街並みもおしゃれ、夜の街並みが楽しかった思い出があるためです」(40代/男性/正社員)

函館を選んだ方に多かった意見は、交通アクセスがよいことやお店が多いことでした。このことから、住む駅を決める際に便利さを重視する方が多いことがうかがえます。それを前提とし、さらに地方都市ならではののどかさや風景の美しさ、食べ物や人々に魅力がある点も決め手となっているようですね。

本州とのアクセスがベストな駅! 新函館北斗も注目の的

函館に次いで人気という結果が出たのが新函館北斗駅です。

・「北海道新幹線の最終駅でもあり、今後の開発と発展が望めそうです。観光地としての側面も魅力的です」(20代/男性/学生)
・「新幹線の停車駅で、交通の便がとてもよいからです。また、旅行客を見込んだ施設が充実していて、近隣住民も快適に利用できるからです」(20代/女性/無職)
・「仕事の都合上、新幹線を利用することが多いため、ローカル線を使わずに済む新函館北斗がよいです」(20代/男性/正社員)
・「交通便利ですし、観光都市で人が多く、買い物施設もまとまっていて、過ごしやすそうです」(20代/女性/専業主婦)

新函館北斗駅は、2016年に北海道新幹線が開通したことにより、本州や道内の主要都市とアクセスしやすくなったエリアです。そのため、以前は北海道に住む選択肢を持っていなかった方も、「ここなら仕事や生活に支障なく住めそう」と注目するようになったのではないでしょうか。今後さらに開発が進みそうなことも高評価の理由と考えられます。

歴史と自然を間近に感じられる! 五稜郭も人気

三番目に人気という結果となったのが五稜郭でした。幕末史や新選組に関心の高い方の票を集めたようです。

・「歴史的にも有名な土地である五稜郭は、現在でもショッピングできるところが多く、飽きることのない町だと思います」(20代/男性/正社員)
・「函館駅よりも最近では観光地として五稜郭の方が中心となっていて、町も栄えていて生活するのに便利そうです」(40代/女性/正社員)
・「函館の中で五稜郭が栄えていますし近くに大型の図書館もある上、大きな公園もあり、オフィス街でもあるから通勤の際に便利そうだと思いました」(30代/女性/専業主婦)
・「観光地のイメージが強い五稜郭ですが、風光明媚、そして商業地というよりも住宅が多いです。四季の美しさは函館でも指折りですよ」(40代/女性/専業主婦)

歴史のある町で暮らしたい方は一定数存在すると言えるようですね。また、函館駅よりも五稜郭駅のほうが繁華街だから、という意見も見られました。仕事や生活の便利さを重視する傾向が、五稜郭を選んだ方の回答にも表れているのではないでしょうか。

やっぱり温泉の近くに住みたい! 長万部その他の駅を挙げる方も

ベスト3のほかは長万部に9票、大沼公園に7票、流山温泉に4票という結果でした。

・「町おこしを頑張っていて活気がありますし、食べ物もおいしいものが多いからです」(20代/女性/学生)
・「温泉がよさそうな上、大自然にも恵まれているイメージがあります。観光地でもあるので、生活利便性もそれなりに期待できそうです」(40代/男性/正社員)
・「函館にすぐに行けることがいいです。また、大沼公園はサイクリングや景色を堪能でき、美味しい食べ物や公園内も広々としているため、子どもからお年寄りまで楽しめる公園であり魅力を感じます」(30代/女性/専業主婦)
・「温泉がある街には住んでみたいです。のどかな雰囲気の街だからです」(20代/女性/個人事業主)
・「昔から温泉に入ることが好きで、温泉がある地域に憧れがあるからです」(30代/女性/無職)

かにめしと温泉で知名度が高い長万部や大自然を体験できる大沼公園、そのほか温泉がある駅が選ばれています。これらのコメントから、北海道らしい自然やグルメを日常的に楽しめる場所に住みたい方も存在すると言えるでしょう。また生活利便や函館へのアクセスに関するコメントも見られ、やはり便利さや娯楽を求める方は多いと考えられます。

自然や温泉などを楽しみながら便利に暮らせる駅が人気の傾向

函館本線(函館~長万部)で住みたい駅は? という今回のアンケートでは、生活の便利さや観光スポット、温泉などを楽しみたい傾向が見られました。交通アクセスのよさで1位、2位となった函館と新函館北斗は、観光の中心であり生活に便利な施設が多いことも人気のようです。

歴史好きな方が多く選んだ五稜郭は風景のよさや生活の便利さも挙げられていました。また、大自然を体験できる大沼公園も強く希望する方がいるようです。
そのほか、長万部や流山温泉、銚子口など温泉のある駅も票を獲得していました。
道南に住んでみたいとお考えの方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:北海道 青森
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月20日~2017年08月03日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら