繁華街から自然豊かな風景まで!南海本線ならどの駅に住みたい?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

繁華街から自然豊かな風景まで!南海本線ならどの駅に住みたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大阪市中央区のなんば(難波)駅から和歌山県の和歌山市駅を結ぶ南海本線は、大阪の繁華街から始まり、南に行きながら下町や田舎の風情を楽しめる路線です。乗り換えにも便利で、人々の生活の足として活躍しています。そんな南海本線で、住みたいと思う駅はどこでしょう。今回は南海本線の駅で、住みたいと思うのはどこなのかについてアンケートを行いました。

ranking

【質問】
南海本線(南海電鉄・関西)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・なんば(難波)駅:30.3%(91)
第2位・・・堺駅:12.0%(36)
第3位・・・和歌山市駅:9.3%(28)
第4位・・・天下茶屋駅:8.3%(25)
第5位・・・住吉大社駅:5.3%(16)
第5位・・・泉佐野駅:5.3%(16)
第7位・・・新今宮駅:4.3%(13)
第8位・・・浜寺公園駅:4.0%(12)
第9位・・・みさき公園駅:3.7%(11)
第10位・・・和歌山大学前駅:3.0%(9)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

一番人気はなんば駅! 大阪の中心地に住みたい!

アンケートの結果、なんば駅に最も多くの票が集まりました。

・「大阪市内というのもありますし、周りにたくさんお店があるので買い物するにも便利なのと、少し歩けば御堂筋線などの地下鉄や、いろいろな路線に乗れるので交通もとても便利だと思い、住んでみたいと思いました」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「大阪の中心地で、遊ぶには一番よい立地だと思います。また、梅田へのアクセスもよいからです」(20代/男性/公務員)

大阪の繁華街であるなんば駅では、遊びや買い物の場が充実しているといった意見が多数みられました。御堂筋線も通っており、梅田へのアクセスもよいことから、通勤や通学にも便利であるのでしょう。やはり住むんなら栄えた駅!と考える人が多いことがわかる結果となりました。

都会と田舎の中間地点! 堺駅も人気

二番目に選ばれたのは堺駅でした。

・「程よく便利で程よくなんでも揃っている、田舎過ぎず都会過ぎないところがよいです」(20代/女性/学生)
・「都会過ぎず、田舎過ぎず、プラットプラットのような便利な複合施設もあるからです」(20代/男性/正社員)

堺駅は、「都会でもなく田舎でもない」といった理由が多くみられました。都会の騒がしさがなく、田舎の不便さも感じずに暮らせることがよいのかもしれません。複合施設もあり、買い物にも便利で、快適に暮らせるエリアであることがわかる結果となりました。

落ち着いたエリア、治安のよさなら和歌山市駅

三番目に多い回答は、和歌山市駅でした。

・「商店などの商業施設も適度に充実しており、生活をするのに不便がなさそうだからです」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「同じ関西でも落ち着いていて治安が悪くなさそうなイメージがあるからです」(30代/女性/無職)

和歌山市駅は、商業施設が充実していることから選ばれているようです。和歌山県の県庁所在地でもあるため、不便を感じずに暮らせるのでしょう。治安が悪くないイメージがあるといった回答からは、少しでも安全な街に住みたいと考えていることがわかる結果となりました。

物価が安く暮らしやすい、天下茶屋駅

四番目に多い回答には、天下茶屋駅があげられました。

・「南海本線だけでなく堺筋線にも通じており、堺筋線内の駅から谷町線や京阪線にも乗り換えが可能だからです。利便性と駅の規模から天下茶屋駅に住みたいと思いました」(20代/男性/学生)
・「家賃や物価が総じて安いイメージがあるため、住んでみたいと思いました」(20代/女性/学生)

天下茶屋駅は、堺筋線経由で谷町線や京阪線への乗り換えが便利なため、大阪の中心部や京都へのアクセスが非常によいようです。通学や通勤にも便利な場所に住みたいと考えるのには頷けます。家賃や物価が安いといった意見から、若い人でも生活がしやすいエリアであるのかもしれません。

南海線の個性豊かな沿線に暮らそう

アンケートの結果、最も人気があったのはなんば駅で、繁華街であることから住むにも遊ぶにも楽しめるエリアに住みたいと考える人が多い結果となりました。南海本線は、地下鉄や多くの私鉄にも乗り換えられることから、アクセスのよい路線であるようです。堺駅などでは都会の騒がしさから離れることもでき、田舎過ぎないことが人気の秘密のようです。治安のいいイメージから和歌山市駅を選ぶ人もみられ、個性の豊かな南海本線は、それぞれの価値観に合わせて住む駅を選ぶのがよいのかもしれませんね。

■調査地域:和歌山・大阪・奈良・兵庫に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年08月04日~2017年08月18日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら