あのドラマの地が大人気!根室本線で住みたい最寄り駅ランキング
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

あのドラマの地が大人気!根室本線で住みたい最寄り駅ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

北海道の中西部に位置する滝川駅から最東端の根室駅までを結ぶJR根室本線。全長443キロと北海道を真っ二つに横断するように各市を渡るのが特徴で、雄大な大自然の中を走る列車の姿は、鉄道マニアに高い人気を誇っています。そんな根室本線の管内に住むとしたら、最寄り駅として利用してみたい駅はどこを選ぶのでしょうか。今回は年齢を問わず、地元北海道と東北6県の男女からアンケートを取り、回答を分析してみました。

ranking

【質問】
根室本線(JR北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・富良野駅:37.0%(111)
第2位・・・帯広駅:17.7%(53)
第3位・・・釧路駅:12.3%(37)
第4位・・・根室駅:8.7%(26)
第5位・・・滝川駅:3.0%(9)
第6位・・・浜中駅:2.3%(7)
第7位・・・厚岸駅:2.0%(6)
第8位・・・金山駅:1.0%(3)
第8位・・・新大楽毛駅:1.0%(3)
第8位・・・池田駅:1.0%(3)
第8位・・・新得駅:1.0%(3)
第8位・・・東釧路駅:1.0%(3)
第8位・・・茂尻駅:1.0%(3)
※第9位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

「北の国から」効果で大人気の富良野駅

アンケートで一番人気だったのは、富良野駅でした。

・「『北の国から』でも有名になった場所ですが、映像越しに観ていた場所に実際に住んでみたいからです」(20代/男性/正社員)
・「ラベンダー畑を堪能したいです。『北の国から』が好きなので、住んでみたいと少し思います」(20代/女性/正社員)
・「ドラマのイメージで凄い田舎のように思われがちですが、富良野の駅周辺は結構ひらけていて、便利で暮らしやすいと思います」(40代/女性/専業主婦(主夫))
・「ラベンダー畑は一見の価値ありです。ジャガイモ・カボチャ・メロンなどの農作物が豊かです。冬はスキーのゲレンデで楽しめるので最高です」(60代/男性/経営者)

富良野といえば有名ドラマの舞台で、ラベンダー畑が咲き誇る街。ほぼ全世代がそんなイメージを持っていることが読み取れます。若い世代の回答はロケ地に住んでみたいという興味が先行しているようですが、実際は人口も2万人以上いる街で、駅前を中心に観光地としてにぎわいを見せているようです。

雪が少なくて街もにぎやか! 暮らしやすい帯広駅

二番目に人気だったのは帯広駅となりました。

・「北海道らしい雄大な風景が広がる十勝平野は、豊かな大地が育む農作物に恵まれた日本の食糧基地です。年間を通しておおらかな自然と触れ合えるほか、十勝ブランドの代表格・十勝牛をはじめとするグルメや、世界的にも希少なモール温泉など、魅力がたくさんあるからです」(10代/男性/学生)
・「北海道の中でも比較的雪が少なく、住みやすそうな駅だと思ったからです」(20代/女性/学生)
・「帯広は北海道有数の大都市であり、何でも揃っているため生活に不便がまったくなさそうだと思い、帯広に住みたいと思いました。また、帯広駅には根室本線の“特急スーパーおおぞら“はもちろんのこと、ほかの路線の特急も利用することができ、北海道内のどこへ行くにも便利な都市だなと思いました」(30代/女性/学生)

帯広駅が人気なのは人口規模が大きいことと、天候の影響が比較的少ない地域であることが大きいようです。帯広市の人口は約16万人と道内有数の規模を誇り、独特の泉質を持つ温泉などの観光資源も豊富。北海道は全国有数の豪雪地域ですが、帯広市は道内では雪が少ないことで知られているため、移住してきた方には住みやすいかもしれません。

夏は涼しい大人気避暑地の釧路駅

三番目にランクインしたのは釧路駅です。

・「地名も有名であり、街が栄えていてほかと比べて田舎すぎず不便ではないからです」(20代/男性/学生)
・「家族で住むには学校や役所・郵便局がある釧路駅に住みたいと思います。釧路は名前も有名ですし、美味しい食べ物も沢山あるからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「SLが好きなので、釧路に住みたいです。そうしたら毎年冬になるとSLが見られるかもしれないからです」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「全国の気温をよく見ますが、いつも涼しくて羨ましいです。夏が嫌いなので、冬の気温にはこの際目を瞑ります」(40代/女性/派遣社員)

釧路駅に住んでみたい方は、街の規模が大きいため、生活に困らないだろうという回答が目立ちました。道内の市町村ではトップ5に入る人口規模を誇る街なので、生活には困らないと考えているようです。また、釧路は夏でも最高気温が20度程度と過ごしやすいのが特徴。夏場は長期滞在する人も多く、猛暑にうんざりしている方にはおすすめの地域です。

日本最東端で自然豊かな根室駅も人気

四番目に人気を集めたのは根室駅です。

・「まりもが有名なので、家でたくさん飼って量産できたらいいなと思います」(20代/女性/個人事業主)
・「日本の最東端にある町ということに強く惹かれる上に、町並みが哀愁を感じさせるからです」(20代/男性/学生)
・「実際寒いですが、徐々に発展していてそれなりに暮らしやすいと思います。また都心と違って空気がきれいなのも魅力です」(20代/男性/学生)
・「根室駅の近くにある『どりあん』というお店に行ってみたいからです。ほかにもたくさんのグルメがあるところや、海が近く海鮮が豊富なのではないかと思ったからです」(10代/女性/学生)

最東端の根室駅が支持を集めたのは、自然が豊富であることのようです。離島を含まない本土最東端であり、豊かな自然を生かしたグルメや観光資源にあふれる街。回答者は20〜30代が中心で、雄大な自然に憧れを持っている若い世代が多いことが回答から読み取れます。

憧れの地でブランドを感じながら暮らしたい?

根室本線沿線に住んで利用したい最寄り駅は、富良野駅が全体の3分の1以上を占める結果となりました。上位には帯広駅や釧路駅といった大都市の駅もランクインしており、若い世代を中心に、生活や気候面で優位な地域を選ぶ傾向が見られます。全体的には、ドラマの影響や日本最東端の地など、その地域に住むことでブランドを感じながら暮らしたいと思っている回答も目立ち、憧れの視点から地域を選択している方が多いことがわかる結果となりました。

■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年08月04日~2017年08月18日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら