廃線決定も風光明媚な景色は忘れず……日高本線の駅で住んでみたいのはどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

廃線決定も風光明媚な景色は忘れず……日高本線の駅で住んでみたいのはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

皆さんはJR北海道の『日高本線』をご存知でしょうか。苫小牧(とまこまい)駅から様似郡様似町にある様似(さまに)駅を結ぶ北海道旅客鉄道の路線です。惜しくも2015年の高波による線路被害のために運休、のちに廃線が決定しました。現在は苫小牧から鵡川(うがわ)までの区間が運行するのみで、そこから先はバス代行となっています。線路が健在だった時は、海岸線ぎりぎりのところを列車が走り、海面近くの景色が美しいことで有名でした。今回は、そんな「日高本線の駅に住むとしたらどの駅がいいか」について、北海道と東北に住む方を対象にアンケート調査しました。

ranking

【質問】
日高本線(JR北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・苫小牧駅:65.7%(197)
第2位・・・静内駅:9.3%(28)
第3位・・・汐見駅:3.0%(9)
第4位・・・絵笛駅:2.7%(8)
第4位・・・新冠駅:2.7%(8)
※第6位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

有名な苫小牧駅はやっぱり安心!

アンケートの結果を見ると、苫小牧駅が最も回答が多い結果となりました。

・「複数の路線が乗り入れているので、移動がしやすいと感じたからです」(20代/男性/学生)
・「苫小牧は、観光の一つで自然も楽しめて、千歳にも近いので住みたい所です」(10代/女性/学生)
・「立地も割合よく、環境もよいので生活しやすそうだなと思いました」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「北海道の中でもそれなりに有名ですし、便利な街だと北海道出身の友達から聞かされました。やはり名前を聞いたことのある地名だと少し安心できるような気がします」(20代/女性/学生)

観光と交通の要衝ともいえる苫小牧については、立地や複数路線の乗り入れなど利便性に期待する声が多いようです。また、苫小牧の知名度に安心感を覚えるとの意見もみられ、ほかの駅と比べ遥かに回答数が多いことからも知名度が軽視できない要因の一つであることがうかがえます。

イベントが好きな人に人気の静内駅

苫小牧駅の次に回答が多かったのが静内駅です。

・「桜まつりに歩いて行けるところに住んでみたいです。いつも渋滞がひどくてゆっくり楽しめないからです」(40代/女性/正社員)
・「地元民だけでなく、観光客も多く訪れる静内駅は駅周辺も賑わっており生活がしやすいためです」(20代/男性/正社員)
・「陸上自衛隊の演習地があり、そのおかげで適度に街が栄えて便利で、ミリオタには楽しいところです」(40代/女性/専業主婦(主夫))
・「多少競馬ファンだからです。サラブレッド生産地の一つとして有名な場所なので、住んでみたい気持ちがあります」(50代/男性/無職)

静内駅については駅周辺の賑わいと生活のしやすさが重視される一方、桜の名所や自衛隊の演習地、サラブレット生産地として注目する声も挙げられています。これらは花見や競馬といったイベントに、より比重を置いた回答とみることができ、静内駅にどういった関心があるのかがわかる結果となりました。

海と自然を満喫したいなら汐見駅

三番目に回答が多かったのが汐見駅です。

・「汐見駅周辺は高いビルもなく北海道らしい広々とした空が広がる素敵な街だなと思ったため、汐見駅がいいなと思いました。確かに都会のような便利さはなさそうですが、駅も街もこれぞ北海道という感じのイメージにぴったりで、憧れています。海が近く、すぐ海を見に行けるのも素敵だなと思います」(30代/女性/学生)
・「汐見駅は自然が多そうな気がして、自然を見に行きたいと思っているからです」(20代/女性/学生)
・「以前、訪れた時に駅員やお店の人が親切で、綺麗な環境に感動したからです」(30代/女性/正社員)
・「あまり近場に商業施設などはありませんが、田舎の大自然を感じたい場合は住むのに適していると思います。車で20分移動すればなんでもそろっているので不便には感じません」(20代/男性/経営者)

汐見駅については北海道ならではの自然を意識した回答が多く見られました。すぐ近くに太平洋があることから、海の景色を楽しみたいという声も挙げられました。車を使えば生活に不便を感じないという環境も選ばれたポイントの一つのようです。

自然豊かな絵笛駅とおしゃれな街の新冠駅

四番目に多かったのは絵笛駅と新冠駅でした。

絵笛駅
・「絵笛駅は牧場のど真ん中にあるという点が魅力的です。この近辺に住めたら、毎日、牧場の雰囲気に癒されますし、馬も見放題です。のどかな田舎暮らしにはよい駅です」(30代/男性/個人事業主)
・「『牧場の中にある駅』と比喩され、周りには広大な牧場があるそうです。目に優しい自然と馬に癒されながら気ままな時間を過ごし、その空間に溶け込みたいです」(20代/女性/無職)

新冠駅
・「海沿いで駅舎もおしゃれなデザインをしていて素敵な街だと思うからです」(20代/女性/正社員)
・「ディマシオ美術館があるからです。札幌や旭川に住んでいると見に行くのにかなりの時間が必要です。近くに住んでいればもっと気軽に行けるのに、と思ったのが理由です」(20代/女性/個人事業主)

絵笛駅については「牧場」に注目する声が多く、のどかな暮らしをイメージしている人が多いようです。一方、新冠駅は駅舎をはじめ、美術館などおしゃれなイメージを抱いている意見が見られました。前者は自然、後者では人工的なデザインと、それぞれ求めているものが異なることがわかる結果となりました。

電車はなくなっても、北海道ならではの暮らしが楽しめる

調査結果で上位に上がった駅は、北海道ならではの大自然を挙げる声が多い傾向にありました。その中でも苫小牧駅であれば利便性、イベントに注視するのであれば静内駅……といった具合に各駅の特徴が見られます。ただ、残念なことに鉄道路線としては今回挙げられた静内駅、汐見駅、絵笛駅、新冠駅はすでに電車が走っておらず、バスでの運行になっています。現在残っている電車の通っている駅だけのランキングだと、下記のようになります。

第1位・・・苫小牧駅
第2位・・・鵜川駅
第3位・・・浜厚真駅
第4位・・・浜田浦
第4位・・・勇払

他区間でもう電車に乗れなくなってしまったことは残念ですが、車やバスという交通手段を検討できるのであれば、皆さんの意見にあったような「北海道らしい暮らし」を楽しめる場所に住む楽しさもあるかもしれませんね!

■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年08月04日~2017年08月18日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら