室蘭本線で住んでみたい駅は?北海道と東北の300人にアンケート
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

室蘭本線で住んでみたい駅は?北海道と東北の300人にアンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

室蘭本線は道南の長万部から岩見沢までを運行し、道南最南端の都市である函館と札幌をつなぐ幹線ルートです。都会へのアクセスが便利なだけでなく、豊かな自然や温泉など、カントリーサイドの魅力も多いロケーションです。そんな室蘭本線の沿線に住むとしたら、どの駅に人気があるのでしょうか。地元である北海道と東北6県の300人にアンケートを取ってみました。

ranking

【質問】
室蘭本線(JR北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・苫小牧駅:24.7%(74)
第2位・・・室蘭駅:17.3%(52)
第3位・・・登別駅:15.3%(46)
第4位・・・洞爺駅:5.7%(17)
第5位・・・岩見沢駅:5.3%(16)
第6位・・・長万部駅:5.0%(15)
第7位・・・東室蘭駅:4.0%(12)
第8位・・・白老駅:2.0%(6)
第8位・・・母恋駅:2.0%(6)
第10位・・・栗山駅:1.7%(5)
第10位・・・黄金駅:1.7%(5)
第10位・・・早来駅:1.7%(5)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

地元校を応援したい人多数! 便利さと自然を兼ね備えた魅力を持つ苫小牧駅

苫小牧駅が74票獲得し、圧倒的多数で1位という結果になりました。

・「苫小牧高校が好きなので、何となく住んでみたいなと思いました」(20代/男性/個人事業主)
・「比較的都会の上、札幌や北広島市へのアクセスもよいからです」(20代/女性/正社員)
・「一番便利だと思いますし、食べ物も美味しい上、治安もよいので住みやすい場所だと思い選びました」(20代/女性/正社員)
・「海も山も楽しめ、自然が豊かで他市に比べて雪も少ないので住みやすいと聞いたことがあるからです」(20代/女性/学生)

苫小牧駅を選んだ人の回答では、甲子園で優勝経験のある苫小牧高校に触れているものが多数ありました。全国的なイベントで応援できる地元校があることは、住む街を選ぶ際にも魅力となっているようです。
また、都会への交通アクセスや日常生活の便利さと自然豊かな環境を両立できることも、苫小牧駅が票を集めた理由と考えられます。

交通アクセスがよい都会! 仕事もプライベートも充実しそうな室蘭駅

室蘭駅が52票を獲得して2位となりました。

・「北海道らしい自然もありながら、夜景やグルメなどのおしゃれなスポットもある、いいとこ取りの場所というのが魅力で室蘭を選びました」(20代/女性/個人事業主)
・「札幌、函館のちょうど中間地点であり、特急列車を利用すればどちらへのアクセスも便利だからです。また札幌(新千歳)からは飛行機、函館からは新幹線といったように、長距離移動の際の使い分けもできるからです」(20代/男性/学生)
・「室蘭は大きな都市なので、最低限の日常生活を送るには便利だと思いました」(20代/男性/学生)
・「文化施設や学校などが多いため、子育てがしやすい街だと思うからです」(20代/女性/無職)

これらの回答から、住む街には生活の便利さや交通アクセスのよさ、おでかけスポットの多さなど、行動の選択肢が多いことが好まれる傾向がみられます。また室蘭駅は苫小牧駅よりもさらに生活と交通アクセスの便がよいことが評価されています。なかでも新しいグルメスポットや水族館があることなどを魅力として挙げている人が目立ちました。

有名温泉を日常的に楽しみたい人が注目! 自然豊かな登別駅

登別駅は46票を獲得して3位となりました。

・「登別は観光名所で温泉がたくさんあります。温泉好きな私にとっては住みたい町です。旅行でも何度も行きましたが自然も豊かでリタイヤしたらゆっくりこういうところで暮らしたいと思いました」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「温泉で有名なところに住んでみたいと思っているからです」(20代/男性/学生)
・「苫小牧在住ですが、この中だと登別がよいです。温泉もあるし、程よい田舎感だと思います」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「温泉で名高い登別駅ですが、住むことができたら家族で休日に日帰り温泉を楽しみたいです。温泉の泉質も酸性が多く、程よいピリピリ感を味わいたいです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

温泉が好きな人は全国的に有名な登別温泉に強く惹かれるようで、ぜひ登別駅に住んでみたいと考える人も一定数いることがわかりました。登別駅を選んだ人の傾向として、他の街へ出かけるよりも地元の名所をゆっくりと楽しみながら暮らしたいことがうかがえます。

都会と田舎の両方を楽しみたい! 4位以降は票が分かれる傾向

洞爺駅が17票で4位、岩見沢駅が16票で5位、長万部駅が15票で6位、東室蘭駅が12票で7位となりました。その他の駅にも少しずつ票が入っています。

・「洞爺湖を望むことができ、観光客も多く、ややにぎわいのある駅だからです」(20代/女性/学生)
・「岩見沢は札幌に一番近そうなので、都会と田舎の両方の雰囲気を味わえると思うからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「長万部は主要都市から程よい距離にあり、買い物などでの交通の利便性がよいからです」(20代/男性/正社員)
・「まるで海の上に浮かんでいるかのような、不思議な光景……北舟岡駅がおすすめです」(20代/男性/正社員)
・「黄金駅は、無人駅ではあるものの、海に面していて、大変景観がよいです。黄金という神々しい駅名だが、実際、夕方、黄昏時のこの駅は暖かい光に包まれ、懐かしい感じがし、安心します。住むのに心地よい場所ではないかと思います」(20代/女性/学生)

これらの回答から、都会と田舎の両方とも楽しめる場所に住みたいと考える人が全体的に多い傾向があると言えるでしょう。その一方では少数意見ながら、独特の美しい風景に心を惹かれるため住みたいと憧れを感じているようです。

便利な都会が人気! でも田舎のよさや独特の風景も捨てがたい

今回のアンケートでは1位が苫小牧駅74票、2位が室蘭駅52票、3位が登別駅46票と、生活が便利で交通アクセスのよい駅に人気が集中する結果となりました。全体的な傾向としては、都会と田舎の持つそれぞれのよさを両方とも楽しみたい人が多いと言えるでしょう。また、甲子園優勝校がある、独特の美しい風景があるなど、個人的に思い入れを感じる駅を住みたい駅として挙げる人もいました。

■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年08月04日~2017年08月18日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら