加古川沿いの豊かな自然が魅力!加古川線で住みたい駅はどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

加古川沿いの豊かな自然が魅力!加古川線で住みたい駅はどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

加古川沿いに兵庫県内を北上し、山陽本線の加古川駅から福知山線の谷川駅までの間をつないでいる加古川線。大正2年に播州鉄道として開通したこの路線は、阪神淡路大震災の時には東海道・山陽本線の迂回路の役割を果たしたことでも知られています。加古川に代表される豊かな自然が魅力の加古川線は全部で21駅ありますが、中でも最も住みたい駅として人気があるのはどの駅でしょうか。アンケートを取ってみました。

ranking

【質問】
【兵庫県】加古川線(JR西日本)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・加古川駅:59.3%(178)
第2位・・・日本へそ公園駅:9.7%(29)
第3位・・・谷川駅:4.3%(13)
第4位・・・西脇市駅:4.0%(12)
第5位・・・粟生駅:2.7%(8)
第5位・・・厄神駅:2.7%(8)
第7位・・・河合西駅:2.3%(7)
第8位・・・本黒田駅:2.0%(6)
第8位・・・新西脇駅:2.0%(6)
第10位・・・神野駅:1.7%(5)
第10位・・・日岡駅:1.7%(5)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

アクセス環境が魅力! 加古川駅が圧倒的な人気!

アンケートの結果、最も多かったのは「加古川駅」という回答でした。

・「地域の中心地でいろいろな施設が整っているため、暮らしやすいと思います」(50代/女性/専業主婦)
・「自然が多く、ゆったりとした雰囲気で過ごせる落ち着いた町です。野菜を作っている農家も多く、地元ならではの新鮮な野菜が手に入りやすく、少し足を延ばせば、神戸や姫路にアクセスもしやすい場所です」(40代/女性/無職)
・「2路線の利用が可能でアクセスが便利な上、駅前に商店街があり買い物にも便利そうだからです」(30代/女性/パート・アルバイト)

「地域の中心地」という回答も挙げられているように、加古川駅は加古川線の中でも最も人口が多く商業施設などが充実していることが人気の理由と言えるでしょう。その一方で「自然が多く、ゆったりとした雰囲気で過ごせる落ち着いた町」という意見も見られるなど、少し足を延ばせば自然を感じられるスポットが多いことがうかがえます。また「2路線の利用が可能でアクセス便利」という意見も見られました。加古川線が利用できるだけでなく山陽本線も利用できるため、神戸や姫路にもアクセスしやすいことが大きな魅力と言えるでしょう。

ちょっと変わった名前が人気! 日本へそ公園駅が第2位!

二番目に多かったのは「日本へそ公園駅」という回答でした。

・「日本へそ公園駅、という名前が面白いから住んでみたいと思います」(20代/女性/個人事業主)
・「公園の名前に惹かれました。子どもがいるので、近くに公園があればのびのび子育てができそうです」(20代/女性/専業主婦)
・「日本へそ公園駅にはすぐ近くに日本へそ公園があり、そこには科学館や美術館だけでなく子どもが楽しめるものがたくさんあります。家の近くにそんなスポットがあればいいなと思い、選びました」(10代/女性/学生)

「日本のへそ公園」から徒歩数分の場所にあるこの駅を選んだ理由として「名前が面白いから」という意見が多く見られ、実際にどんな場所かは知らないものの、「へそ公園」という名前のインパクトに興味を覚えた人が多いことがうかがえます。また子育て中の人の意見として、近くに公園のある場所で暮らしたい、という回答も見られました。実際「日本のへそ公園」は科学館や美術館だけでなく子どもが楽しめるものがたくさんあるという意見もあり、子どもたちが遊んだり学んだりできる場所であることがわかります。

福知山線が利用できて大阪に行きやすい! 谷川駅が第3位!

三番目に人気のあった駅は「谷川駅」でした。

・「福知山線とつながっており大阪方面への通勤、お出かけに便利です」(50代/女性/無職)
・「終点の駅なので、乗り降りの際にストレスが少ないだろうと思いました」(30代/女性/専業主婦)
・「とても静かな環境にあり、穏やかに暮らしていけそうだからです」(40代/男性/無職)

「大阪方面への通勤、お出かけに便利」という意見も見られるように、谷川駅からは加古川線だけでなく福知山線が利用できるのが人気の理由と言えるでしょう。仕事やプライベートで大阪方面に出ることの多い人におすすめです。また「乗り降りの際にストレスが少ない」という回答も見られました。谷川駅は加古川線と終点駅であるため、電車で加古川駅方面へ移動する際には座れる可能性が高いのも嬉しいポイントです。そのほか「穏やかに暮らしていけそう」という意見もあり、谷川駅は自然が多く、都会の喧騒から離れて暮らすことができる場所であることがうかがえます。

播州ラーメンの聖地として全国的に有名! 西脇市駅が第4位!

四番目に多かったのは「西脇市駅」でした。

・「ほどほどに都会ですし、街はのんびりした雰囲気も残っていて、住みやすいのではないかと思いました」(20代/女性/派遣社員)
・「駅近くにファミリー向けの物件が豊富で、スーパーやコンビニが近くにあって便利だと思いました」(60代/女性/専業主婦)
・「西脇市駅付近は播州ラーメンの聖地として有名な場所なことと、自然が豊かなことが理由です」(30代/女性/パート・アルバイト)

「ほどほどに都会」という意見や「スーパーやコンビニが近くにあって便利」という意見にもあるとおり、西脇市駅は自然豊かな場所でありながら周辺にショッピング施設などが整っており、暮らしやすい雰囲気であることがうかがえます。「ファミリー向けの物件が豊富」という意見もあるなど、近隣の都市で働く人たちのベッドタウンとして便利な駅のようです。また「播州ラーメンの聖地として有名」という意見もあるなど、グルメや伝統産業などの地域の魅力が多いことも人気の理由と言えるでしょう。

のんびりした暮らしを満喫できる加古川線!

アンケートの結果、神戸や大阪へのアクセス環境がよい加古川駅や谷川駅が人気でしたが、その一方で日本へそ公園前駅や西脇市駅など、周辺のスポットに魅力のある駅も多くの票を集めました。またどの駅の回答でも「自然が多くてのんびり暮らせる」という意見が見られるなど、加古川線全体として周りの山々や川の風景を満喫して暮らせる地域であることがわかりました。静かで落ち着いた環境で暮らしたいけれど、不便な場所に住むのは嫌だ、そう思う人も多いでしょう。自然に囲まれながらもある程度の交通の便利さは確保したい、そんな人は加古川線沿いで暮らしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月20日~2017年08月03日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら