全部で33駅の阪神本線!あなたならどこに住みたい?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

全部で33駅の阪神本線!あなたならどこに住みたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大阪府の大阪市北区から兵庫県神戸市中央区までを33の駅で結ぶ阪神本線。開業は1905年と歴史ある路線で、沿線には梅田駅や野田駅、武庫川駅など、他路線と結ぶ駅も少なくありません。33の駅はそれぞれ特徴がありますが、住むにはどの駅がいいのでしょうか。そこで今回は、阪神本線で人気の駅についてアンケート調査をしてみました。

ranking

【質問】
阪神本線(阪神電鉄・関西)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・梅田駅:30.3%(91)
第2位・・・芦屋駅:11.7%(35)
第3位・・・御影駅:8.0%(24)
第3位・・・神戸三宮駅:8.0%(24)
第5位・・・甲子園駅:7.0%(21)
第6位・・・西宮駅:6.7%(20)
第7位・・・福島駅:4.3%(13)
第7位・・・尼崎駅:4.3%(13)
第9位・・・野田駅:2.7%(8)
第9位・・・元町駅:2.7%(8)
※第10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

ダントツ人気! 大阪の繁華街といえば梅田

1位は3割以上の票を集め、梅田駅となりました。

・「いろいろ買い物する時に便利だからです。電車の乗り換えも集中しているのでどこにでも行きやすいからです」(20代/男性/正社員)
・「誰もが憧れる大都会だと思います。交通手段も幅広く、駅付近では買い物、病院、飲食店など生活に欠かせないものがそろっています」(20代/男性/正社員)
・「繁華街なので、観光やショッピングも楽しめると思い、住んでみたいです」(30代/女性/正社員)

繁華街である梅田駅は、買い物や娯楽などに事欠かず、またターミナル駅なので、あちこち出かけるのに便利だという声が多く挙がりました。住むとなると日々の買い物は欠かせませんから、いろいろと揃っている梅田駅は便利なのでしょう。ビジネスにしろ、プライベートにしろ、出かけたい時にすぐに出かけられるのはうれしいですよね。

穏やかな日々を過ごしたいから……

2位には芦屋駅が続きました。

・「高級住宅街のイメージで憧れの場所です。また治安もよさそうなので子どもの学校にも安心です」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「リッチな町だからです。こんな家に住みたい! という夢の豪邸が建ち並ぶ様子に感動しました。そこに家を建てられるかどうかは別ですけど」(20代/女性/正社員)
・「おしゃれなイメージで、治安もよさそうです。駅周辺の施設も充実していて買い物や食事にも困らなそうです」(30代/女性/正社員)

「一度は憧れる高級住宅街」。そんな声がチラホラ挙がりました。落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした生活を送れそうですよね。また「治安がよさそう」と答えた人も多く、安心して穏やかに住める町だと考えて、それが票を集めた理由のようです。

落ち着いた街だけど……アクセス抜群!

3位は24票を集めた御影駅でした。

・「阪神本線の中で利用頻度の高い駅といえば、梅田駅や神戸三宮駅になるかと思います。しかし、梅田駅や神戸三宮駅は利便性に優れている反面、駅付近の治安や賃料の問題で住みやすいとは言い難いです。その点、御影駅は直通特急停車駅であることや駅前に大型商業施設があることからファミリーでもシングルでも暮らしやすい街です」(20代/女性/無職)
・「急行が止まり、梅田まで約25分、三宮まで10分以内とアクセスがよく、駅には御影クラッセが隣接しており大変便利だからです」(20代/女性/専業主婦(主夫))
・「友人が住んでいたのですが、静かながら程よくお店もあり、大阪にも神戸方面にもアクセスがよく、住みやすそうだったからです」(30代/女性/専業主婦(主夫))

大阪にも神戸にもアクセスしやすいこと、また駅前に大型商業施設があることが人気の秘密のようです。急行が止まるため、大きな駅から離れていても朝の通勤・通学に困らないのでしょう。住宅街のような落ち着いた雰囲気を持ちつつ、利便性を損なわない、一石二鳥の駅といえそうです。

毎日をおしゃれに楽しく過ごしたい!

同じく24票を集め、神戸三宮駅が同率3位となりました。

・「おしゃれな所だし、いろいろな観光地や遊び場もあるイメージが強く、憧れの街だからです」(20代/女性/学生)
・「遊びに行った時に買い物やごはんなど、なんでもあって賑やかな場所だからです。交通についても、いろいろな線の電車が走っているので便利だと思いました」(20代/女性/無職)
・「神戸はとてもおしゃれな街というイメージがある上、大阪へも30〜40分で行けて、とても便利だからです」(30代/女性/個人事業主)

「神戸はおしゃれな町だから」といった声が複数寄せられました。観光地や商業施設、飲食店も多いので娯楽には事欠かないイメージがあるのでしょう。そこに暮らすとなれば賑やかで楽しい毎日が待っているのでは、と考える人が多いのも頷けます。

住むためにあなたにとって必要なことは?

今回の調査では、阪神本線の駅では梅田駅の人気が高いことがわかりました。大きな駅ですので各地へのアクセスがしやすく、また繁華街なので買い物などの楽しみが多いことが票を集めた理由のようです。これらは2位の芦屋駅以外の回答にも共通して多く見られました。「住みやすさ」の定義は人それぞれでしょうが、交通の便と娯楽・商業施設の有無が大事な要素だと考えている人が少なくないと言えるでしょう。

■調査地域:和歌山・大阪・奈良・兵庫に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年08月04日~2017年08月21日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら